THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story

2016年9月12日 3時10分 作成

パンフレットは買えなかったのでサムネイルが無いですが、

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story見てきました。



と言ってもライブビューイングですけどね。
とは言えファンを一箇所に集めてアーティストが楽曲を披露する所謂
「ライブ」に参加した経験は早々無いので未だ斬新ですね。

日記がてらの作業BGM記事では「初めて」と表現したのですが、
よくよく考えてみたら2013年8月6日に夏祭初音鑑に行ってました。
今回もライブビューイングだったし、ライブ行ってる割に生きた人を見てないな。

早寝早起き周期の土曜日と言う事で早起きしてインターネットしてました。

「この週末に何か映画を見よう。」と言う漠然とした予定を決めていて、
劇場の座席予約サイトを眺めながら何を何時に見るかを考えてました。
109シネマズ大阪エキスポシティの座席予約サイトを見たのもその流れからです。
タイトルが切れてて「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRL…」ぐらいの表示だったと思うのですが、
最初気付かずに流したんですよ。
その後他の劇場も一巡してから改めて来て漸く気付いた感じです。

気付いてみたもののこれを買って良いのかと思案する時間も結構有りました。
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージを結構遊んでいますので、
4thライブ神戸に行けるのならそりゃ行きたい。
でもこれを買えば本当に見られるのだろうか?
既にチケット持ってる人に対して座席指定用に有るだけなのでは?
9月3日・4日にアイドルマスターシンデレラガールズ4thライブ神戸が有るのは知っていましたし、
ライブビューイングと言うシステムも知っていたのですが、
こういう類いのチケットは専用のチケット販売サイトで売りだされるもので、
基本的に先行販売で売り切れるものだと言う先入観が有ったんですよね。

その後公式ブログやらを見て4thライブ神戸のライブビューイングには当日券が有るとの情報を見つけて
漸く購入に至りました。
当日券有りの情報を見た後は「早く買わなきゃ!」と言う感じで焦って買ったのですが、
その後半日ぐらいはずっと売ってましたね。

当日券が余ってたから買ったと言うのがなんとも夏祭初音鑑と同じ流れで笑えるのですが、
何にせよアイドルマスター関連ライブに初めて行く事が決定しました。
当日券パワー凄い。

以降、ネタバレ有りです。

続きを読む

初音ミク -Project DIVA- OST と Prism

20090726a_hatsune_miku_project_di_2 20090726b_prism_4

ゲーム持っていないのですが、つい買ってしまいました。
初音ミク -Project DIVA- OSTです。

それと買い忘れていた“中の人カバーアルバム”である、Prismも合わせて買いました。

続きを読む

PRESS START 2008

PRESS START 2008
聴きに行って来ました、PRESS START 2008。
今年は関西講演が有りませんので、東京の渋谷迄新幹線で行ってきました。

前回の記事でもお伝えしていますが、会場が非常に広いです。
横幅はあまり変わらず、奥行きは少し伸びたぐらいだと思います。
これだけなら恐らく広く成ったとは感じなかったと思います。
広く成ったと感じたのは高さが2倍ぐらい違った為です。
今回は客席が3階迄在るので、天上が4階相当の所に在ります。
高いです。

席は1階前列の左側だったのですが、音楽に包まれている感じが全くしませんでした。
左側の壁迄が狭いので、其処が欠けのは仕方が無いなと諦めます。
しかし後方からの音の少なさは悲しい物でした。
その所為か、終始音圧不足に聞こえ、迫力に欠けました。
残念です、

続きを読む

PRESS START 2008

PRESS START 2008聴きに東京の渋谷に着てます。
午後5時講演です。

昨年の大阪会場とは比べ物ならない広いホールです。
楽しみです。

続きを読む

poca felicita

Sound Horizonさんの、
ガンスリンガーガールイメージアルバム、
“poca felicita”買いました。

最初に流れる1曲目の歌詞がイタリア語で、
それが曲の最後まで語られるので、
“このアルバム全てイタリア御なのかなぁ。”と、
やや心配してしまいました。
もちろん、そんな事は無かったです。

他の曲はと言うと、
概ね原作のシーンを再現してる感じでしょうか。
取り敢えず“原作読んでおいて良かった。”と思いました。
原作読ま無いで、
こっち先聴くのは個人的にはお勧めしませんねぇ。

原作のシーン再現なんで、
聴いていれば自ずと“あのシーンか。”と思えるんですが、
個人的には、
原作に無いオリジナルシーンが欲しいと思いました。

もしかしてオリジナルシーン有ったんですかね?
ただ気付いて無いだけとか?

評価としては“微妙”ですかね。
悪い所も良い所も思い付きません。

続きを読む

本日2回目のカラオケ

アミューズメントタイムズスクウェアBbでオールを兼ねて、
カラオケを6時間してきた訳なんですが、
その施設から帰宅したのは午前10時頃です。

で、午後1時からMRK氏とカラオケ行ってきました。
本日2回目です、相変わらずカラオケ好きですね。

基本的にMRK氏とカラオケに行くのは、
一昨日ぐらいから決まっていました。
先週末行け無かったので暇な日に行こうと成ってました。
それが今日でした。

さて、既に6時間歌ってきた喉はどんな声を出すのかと思いつつも、いつも通り遅刻して集合場所に行くのでした。
すまん、MRK氏、眠たかったんだ…。

集合場所に行くと、懐かのゲーセンで新作“ギルティギアスラッシュ”をしているMRK氏を発見。
声を掛けると、ゲーム捨ててカラオケ屋に向かいました。
そこまで歌いたかったのね。

カラオケ屋に着き、取り敢えず、歌ってみました。
歌う前までは6時間歌った後とは言え、そんなに酷い事は無いだろうと思っていました。
が、しかし、いざ歌ってみるとキーが安定しません。
特定の音域が全て上方向に飛んで行ってしまいます。
あ〜、やっぱり6時間を越えるカラオケは無理なんかと思いつつも、色々歌っていくのでした。

そして、3曲目ぐらいからでしょうか。
カラオケシステムUGAには今現在Sound Horizonさんの楽曲が6曲入っています。
その6曲を連続で歌っていきました。

基本的に女性ヴォーカルパートしか色送り付きテロップが出ません。
一部の男性ヴォーカルパートは科白扱いで色送り無しテロップとして表示されます。
表示されるんですが、かなり微妙です。
全パート中、半分有るか無いかしかテロップが出ません。
全然足りません。
ちょっと残念です。

えぇ〜、惨敗です。
高いとは思ってましたが、かなり高いです。
状態が万全なら出ないとは思えませんが、
6時間後の喉にはちときつい様です。

とは言え、2時間取ってるので黙々と歌っていました。
そうすると、1時間後ぐらいから大分キーが操れる様に成ってきました。
声も出るように成って来たので、1時間延長して歌い続けました。

時間も過ぎ、ラスト1曲をリベンジの意味を込めて、
Sound Horizonさんの“エルの天秤”。
終盤かなり高く成り、焦りましたがなんとか歌えました。
う〜ん、Chronicle 2hdの楽曲入ってくれませんかね。

3時間歌った所で終了し、MRK氏と別れました。

現在の累積カラオケ時間9時間。

続きを読む

カラオケオール

Envvs6va カラオケ初めて3時間ぐらい経った時でしょうか。新譜の歌本見ていた時に、なんとSound Horizonさんが登録されているのに気付きました。“マジか!”と早急に歌手検索掛けてみると6件ヒットしました。

う〜ん、流石にこのメンバーでは歌えないかなぁ。
と言う事で、MRK氏、19日(土)は予定を開けておく様に。

ちなみにカラオケシステムはUGAです。

続きを読む

TMR新曲発売

って事で vestige -ヴェスティージ- 買いました。
裏面が一面丸々ガンダムで少し消沈しましたが、買いました。
帰宅したのが午後9時半だったので、大音量で聴けませんでしたが、メイン・カップリング共に良い感じです。
両A面でも良いんじゃないでしょうか。
うちは今の所カップリング曲の方が好きですね。
リクエストアルバムの投票は中間結果が出た後ぐらいに行いますかね。

続きを読む