ノートPC購入

20121023_note_pc
PCを新調する事にしました。
ASUS ZENBOOK UX21A UX21A-K3128 です。
重量約1150gのB5ノートです。11月頭に開催される勉強会に行く時にノートPC欲しかったので購入しました。
1週間後にWindows8が発売されるので、非常に買い辛いタイミングでは有ったのですが購入しました。
“欲しい時が買い時。”。
とは言え、これでも1週間は悩んだ結果なんですけどね。

さてこのZENBOOKですが、軽さ重視で選んだ結果なのでそこそこ軽いです。
出来れば1Kgを切りたい所だったのですが、値段が跳ね上がるので1.1Kgで妥協しました。
常に持ち歩くには1.1Kgはちと辛いかなと言う印象です。

20121023_wei
WindowsExperienceIndexは5.9(ave6.6)。
早いのか遅いのか分からないですが、
6年前に購入したデスクトップPCよりかは良いです。

液晶解像度は1366x768(WXGA)と低いのですが、
B5ノート購入するぐらいなのであまり優先度は高く無いです。
Tell Your World PV に於いては、
720pは余裕でしたが 1080p は少しカクつきました。

ハードの造りですが、良質な造りだと思います。
少なくとも陳腐には見えないです。
1世代前のはキーボードが軋んだ様ですが、そんな事も有りません。
ヒンジも硬く無く柔らかく無くと良い調整です。

ハードの造りで唯一駄目だったのが、平らな所に置いた時にぐらぐらする事でした。
どうも一部のハードは少し歪んでいるのか4つ足の全てが着きません。
私の機種では右手前が浮いていて、キートップに腕を乗せると手前にカタンと揺れます。
今のところがっつり作業してないので気に為っていませんが、作業しだすと気になるだろうと思っています。

ちなみに値段調査の為にカカクコム見たら、昼夜問わず1円単位の値引き競争が繰り広げられていて面白かったです。
1日経つと大体400円ぐらい値下がりしてました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

【世界最薄のタッチ対応】ウルトラブック「Aspire S7-391-F74Q」
Excerpt: Corning Gorilla Glass2を採用し、タッチパネルを搭載しながら厚さ11.9mm
Weblog: ぱふぅ家のサイバー小物
Tracked: 2012-11-18 20:42