携帯電話を代理で機種変更(ソフトバンク)

ソフトバンクの2G携帯を3G携帯に機種変しようとソフトバンクショップに行ってきました。

契約名義が私では無いので委任状を書いて貰いました。
ちなみに、委任状はソフトバンクショップで貰えます。
身分証明書が要る様なので運転免許書と健康保険書を持っていきました。
でも機種変更出来ませんでした。

代理人(私)の証明書の他に、契約者の身分証明書が要るとの事でした。
委任状での代理機種変更は何回かしてますが、契約名義人の身分証明書なんて要りましたっけ?

どうやら代理人は契約名義人の“家族”である必要があるらしく、“家族”の証明は住所が同じ事の様です。
ですので、代理人(私)の住所が何処で在るを示す資料と契約名義人の住所を示す資料が要るんですってさ。
皆さんも代理人で機種変更する場合はご注意下さい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445369694

この記事へのトラックバック

続・携帯電話を代理で機種変更(ソフトバンク)
Excerpt: 前回、証明書不十分で断られた携帯電話の代理での機種変更ですが、改めて証明書を用意
Weblog: じくよろブログ
Tracked: 2009-06-20 13:02