923SH(動画撮影)

先日の宿泊行事にて、携帯電話で動画撮影を行ってみました。

class6の4GB SDHCカードを用意し、長時間撮影(VGA(640x480))にて子供達を撮り続けました。
撮ってみた感想を先に言うと、“かなり良かった。”です。

923SHのレンズは画角が大きく設計されているので、被写体の近くで撮影してもバストショットが程良く入ります。
机を挟んで向かい側に居る被写体を撮影するのには最適に感じました。

フレームレートは15fpsでしょうか。
カメラを静止させて撮影している時には分かりませんが、カメラの方向を変更させるとカクカク感が目立ちます。
手ぶれが酷いとカクカク感と相まって、酔うかもしれません。

炎天下の園庭、雨模様の路地裏、太陽光の射し込む室内、蛍光灯の通路と色々撮影しましたが、個人的には十分でした。
逆光では人物が暗くなり易いですが、±2段階しかない明るさ調整でもなんとか成りました。

マイクですが、携帯に付いて来る動画撮影機能としては十分かと思います。
撮りたい音は大抵取れてました。
ただ私が撮影したのは子供達30人ぐらいなので、常にガヤ状態。
静かな所でのマイクの性能は分かりません。

動画は連続30分間撮影出来るのですが、30分間撮影し切って大体330MBぐらいでした。
ですので1時間でCD-R1枚ぐらいです。
4GBのmicroSDHCを用意していたので、その面からは4時間以上撮れる計算です。
ただ、満充電で撮影しても30分×3ぐらいで電池残量が2に減ります。
私が使用した環境だと満充電から撮影を開始し、途中1回90分程充電を行って2GB撮影出来ました。

主として動画撮影を使うつもりの時に、912SHから乗り換えるべきかの判断ですが、
乗り換えるべきです。
2GBオーバーのメモリーカードが使える事は非常に有用だと感じました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445369688

この記事へのトラックバック

923SH|SoftBankのレビュー集
Excerpt: ・高画質3.3インチフルワイドVGA液晶進化したワンセグ機能 ・高性能5.2メガピクセルオートフォーカス対応カメラ ・「地図」「辞書」の専用ボタンなど便利に使える新機能が充実 公式サイトはこちら ..
Weblog: Mobile Review Collection
Tracked: 2008-10-25 23:05