uGUIのお話 その1

20141130_01_initial
遂にUnity4.6.0が発表されました。
これは遂に「uGUI」が堂々と使える様に為った事を意味します。

UnityTechnologies社が時間を掛けて作り上げたこの新UIシステムは、
位置指定に従来から在るTransformを使わず、
このシステムの為に新規に作られたRectTransformを使います。
このRectTransformは見た目からして複雑です。
位置・回転・スケールだけを指定するだけだったTransformに比べ、
サイズ・アンカー・ピボットと3つも設定項目が増えています。

特定の1画面に向けてUIを作るのならこんな複雑な設定項目は必要有りません。
全ての要素を絶対座標で決め打ち配置してしまえば良いだけです。
しかし様々な解像度・アスペクト比に綺麗に配置しようとすると
RectTransformで追加された機能を使わないと難しいです。

RectTransformは設定項目が多い為表示が複雑です。
表示方法は慣れれば機能的なのですが、
何せ1つ動かすと色々な値が変わるので
何を動かしたら何が変わるのかさっぱり迄分かりません。

変更内容が分からないと使い分けも出来ず、
使い分けが出来ないと配置が出来ません。
悪循環です。
と言う事で、RectTransformについて解説していきます。

続きを読む

今日の作業BGM

RESISTANCE by かるがも観光

「no name hero」のプロデューサーですね。
デジャヴを感じるサムネイルですね、他でも使われていますが、この絵は良いと思います。

続きを読む

今日の作業BGM

Infinite Love by いぬマシン

「消ユル魔法」のプロデューサーですね。
透き通る綺麗なトランス楽曲です。
入り良いと思います。
ブレイクから戻る時の王道感は安心して聴けますね。

続きを読む

今日の作業BGM

Here Bereaved -Irreversibility- by 楪ユウリ

アップリフティングトランス楽曲暫く御無沙汰でしたね。
これは新たにトランス楽曲を発表する人を発掘したのでしょうか。
今後もトランス楽曲発表していって欲しいです。

続きを読む

今日の作業BGM

algorithm by NOBU

火曜日分です。
初めて聴くプロデューサーですね。
楽曲途中でWindowsの警告音混ざっていません?
その音聞く度に「あれ!?コンパイル失敗した?」と思ってました。

続きを読む

ガールズ&パンツァー 第1,2,3巻

20141126_girls_und_panzer1
20141126_girls_und_panzer2
20141126_girls_und_panzer3




小説カテゴリに投稿するのはいつ振りですかね。
ちまちまと読んではいたのですが、投稿する気力が無かったのです。
最近漸く気力が戻ってきたっぽいです。

あと、読んだの投稿しておかないと何処迄読んだのか分からなくなるのよね。
投稿してない期間の間に重複購入を2回程してしまったので凹みました。
読んだのをメモっておくの大事。

続きを読む

インターステラー

20141124_interstellar

見て来ました。
楽園追放を見終えてその情報を追っていると、
ちらほらこの作品が上がるのよね。
多分公式サイト1回も見ずに見に行ったと思います。
と言うのも作品名で検索は掛けました。
だけど、引っ掛かったのが最寄りの上映館のサイトで
其処に載ってたちょっとした作品概要を見ただけで終わってしまったのです。
何故公式サイトをトップに持ってこないのか。

最近、トレーラーが出た時から期待してて
公開日に満を持して見に行くと言うのが無いですね。
事前情報キャッチしてて公開日3ヶ月前から期待してる様なのは、
3ヶ月間も熱量が持たないのよね。
「ふと目に付いた作品が面白そうだから行く。」、やっぱりこれだね。

中身とは全く関係無いのでネタバレ警告前に書きますが、
劇場で一緒に見ていた観客が色々と残念でした。
イビキは聴こえてくるし、煙草休憩挟む人居るし、
スタッフロール中にぞろぞろ退却するしで気が散らされました。
まぁスタッフロールでの横切りとかイビキは予想出来る範囲なのですが、
一旦席離れた人が煙草の臭いを強烈に撒き散らせて
戻ってきたのは勘弁して欲しかった。
人を呼ぶ作品なのだなと思ったのもその時では有るのですが、
ゼロ・グラビティの時とは比べ物に為らないぐらい残念でした。

と言う愚痴を書いた所で、見て来た感想行きましょうか。
以降ネタバレ含みます。

続きを読む

今日の作業BGM

零の世界 by halulu

初めて聴くプロデューサーの様ですね。
私のアンテナに引っかから無さそうな楽曲なのですが、どれに引っかかったのだろう。
転調からアウトロに掛けての勢いが良いですね。

続きを読む

今日の作業BGM

星空の輪廻 by MAY-P

プロデューサー名の最後がPで終わってる場合、大抵尊称なので取ります。
P迄含めて名称の場合取っては駄目なのですが、この方はどちらでしょうか。
一応取らなかったのですが、いまいち自信無いです。
ツインビーに使われてそうな曲調ですね。

続きを読む

今日の作業BGM

seen by 外道

「symbol」のプロデューサーですね。
エグい音造りのイメージ有ったのですが、この楽曲は透き通った素直なトランス楽曲ですね。
良いと思います。

続きを読む