今日の作業BGM

あらまほしガールの世界 by シメサバツイスターズ

女々しいテトさんでバンド楽曲です。
テトさんはボーイッシュの時と可愛い時が有るのですが、この楽曲は後者です。
間奏が7/8調子なのかな、間奏でリズムが取れなくなります。

続きを読む

今日の作業BGM

命短し恋せよ乙女 by デスおはぎ

前の“レイニー新宿ライン”と合わせて“吉原ラメント”と席を争ったと勝手に思ってます。
スタッフは全然違うのに何故か重なります。
この楽曲はニコニコ動画で上がっているので動画付きで見るべきですね。
粘り強いあの歌詞でアウトロ無しの潔さ、不思議な楽曲です。

続きを読む

今日の作業BGM

レイニー新宿ライン by 亜沙

次の“命短し恋せよ乙女”と合わせて“吉原ラメント”と席を争ったのではないかと思ってます。
この3楽曲がどうにも似ていて、他2楽曲は動画が有る事も有り、この楽曲が埋もれがちです。
あぁ“吉原ラメント”とスタッフが殆ど同じなのか、通りで似ている訳です。

続きを読む

今日の作業BGM

どうせお前らこんな曲が好きなんだろ? by オワタP

イントロ詐欺楽曲ですね、1曲ぐらいはこういう楽曲が混ざっているものです。
この曲題であの綺麗なイントロが流れると流石に変貌するんだなと萎えてしまいます。
と言っても正直な所、デスメタルとかヘドバンを想像していたので意外と暴れなくて何とも扱いにくいです。
早口なのに聞き取り易い滑舌は流石です。

続きを読む

今日の作業BGM

最強テットテト計画 by デスおはぎ

第二部開幕です、銅鑼の音で。
さて、数少ない黎明期楽曲です。リアルタイムを知っていたら古参名乗っても良いかと思います。
黎明期はどうしてもボカロが絡んでいる楽曲が多いので当時ソロは珍しいです。
事務所の関係上、どうしても一見さんが歌詞が聞き取るのは難しかった中、かなり口吟み易かった様に思います。
裏で観衆が“萌え〜。”とか叫んでますが元から有りましたっけ?
久しく聴いていないので原曲が思い出せません。

続きを読む

今日の作業BGM

世界の終わりのCarnival (gonna crazy mix) by ケトラ

中盤トラックは聴いた事の無いプロデューサーが続きますね。
この楽曲は何となくですが、第一部の〆楽曲かなと思ってます。この楽曲迄が第一部で一旦休憩です。
梶浦由記さんを髣髴とさせる“アイヤエーアーエー、アイヤエーアーィアー”の洗脳効果が凄いです。

続きを読む

今日の作業BGM

秘密のメロディ by キャプテンミライ

このプロデューサーも名前は見かけた事ある気がしますが、履歴が無いのでやっぱり初めて聴くだろうと思います。
メロは殆ど囁きになりますが“31 secrets”で感じたボーカルラインのノイズは分からなかったです。
サビは通常発声なので、メロの終わり際では囁きから通常に滑らかに意向します。
聴き所です。

続きを読む

ノートPC購入

20121023_note_pc
PCを新調する事にしました。
ASUS ZENBOOK UX21A UX21A-K3128 です。
重量約1150gのB5ノートです。

続きを読む

今日の作業BGM

31 secrets by neL

聞いた事あるプロデューサー名なのですか、過去分見ても聴いた痕跡が無いので多分初めて聴くだろうと思います。
サビの“シ”のアクセントが強烈な印象を残す楽曲ですね。
シャリ傾向のイヤホン聴くとちょっと耳が痛いです。
感想明けに囁きが入りますが、其処のボーカルラインにノイズがのってる気がします。
ノイズと言ってもホワイトノイズとかではなくては高周波域が歪む圧縮ノイズです。
囁きは元からこの音質なのですかね。

続きを読む

今日の作業BGM

公共歯車機構 by inaphon

HANASU講座動画の所為で、UTAUと言うよりHANASUの印象が強いプロデューサーですね。
楽曲を聴いていると舞台で立ち回りしつつ歌っている姿が浮かんだのでミュージカルだと思ってます。
その他の楽曲と色が違うので、収録するのは決定事項だったとしても順序で悩んだのじゃないでしょうか。
氏と聞いて期待するのは感情表現なので、この楽曲は期待していたその物でした。

続きを読む