今日の作業BGM

Secret Land by seleP

5日連続の5回目です。
金曜日に5日連続と言う事は、今週はこの楽曲だけで過ごしたのですね。
まだ2〜3日は聴き続けられます。
動画の方は相変わらず伸びていない様で、不思議で成りません。
週刊ボーカロイドランキングに載っていない事が原因でしょうか。

続きを読む

今日の作業BGM

Secret Land by seleP

4日連続の4回目です。
明日〆日を向かえるので、今日中に作成と諸確認を終えました。
明日は気楽に楽曲を聴けれれば良いなぁ

続きを読む

今日の作業BGM

Secret Land by seleP

3日連続の3回目です。
最近携帯の電池がヘタって来たでしょうか、帰り際に電池切れが多いです。
作業が今週末に軽い山場を迎えます。
それが過ぎるまでこの楽曲で行こうと思います。

続きを読む

今日の作業BGM

Secret Land by seleP

2日連続の2回目です。
selePの2008年メドレー楽曲にしようか迷いましたが、結局こちらにしました。
2日目ですが、更にハマってきました。
一目惚れ系楽曲だと思っていましたが、まさかスルメ系楽曲だったとは思いませんでした。
口ずさめる様に成りたいけれど、歌詞がさっぱり頭に入って来ないです。

続きを読む

今日の作業BGM

Secret Land by seleP

トランスを得意とするselePの最新楽曲です。
selePと言えば、以前巡音ルカ提供楽曲の“HEROINE”を聴きましたね。
好きなプロデューサーなのですが“最近新曲無いなぁ。”と思っていました。
何の何の、私が気付いて無いだけで実は結構なペースで発表していました。
どうやら最近は週刊ボーカロイドランキングに頼りっぱなしで、勢いの有る楽曲しか目に止まって無かった様です。
この楽曲は再生数こそ伸びていませんが、ノリの良い楽曲が好きな方にお勧めです。
私も久しぶりにポータブルプレイヤーに転送しました。
睡眠時間が短かった割に眠気が来なかったので、作業はそこそこ進みました。

続きを読む

今日の作業BGM

LEVEL5 -judgelight- by fripSide

現在放送中の“とある科学の超電磁砲”のオープニング主題歌です。
前回“only my railgun”のPVもかなりぶっ飛んでいましたが、今回のPVもかなり斜め上を行きました。
PVでは八木沼さんがかなりノリノリなのですが、このPVの考案者でしょうか。
ゲストのハイテンションな動きと八木沼さんの唖然の動きが、見事な乙張りを生み出しています。
ニコニコ動画にもアップロードされていましたが、初見を其処で見る場合はコメント非表示にしておきましょう。
楽曲の感想ですが、前回の楽曲よりもキーが下がったので大人しい印象を受けます。
前回の高いキーに新生fripSideの凄さを感じていただけに、残念です。
歌ってみるとまた違う印象を抱くのかなぁ。

続きを読む

今日の作業BGM

Dear Remix-Edition by 19's Sound Factory

ニコニコ動画にて開催されている第4回MMD杯にこの楽曲のPVが出展されていました。
振り付けに関しては振付師の動作をトレースしている動画の方が凄く、魅せる様な振り付けでは無いです。
しかし、この動画には魅了される点があります。“歌っている感”です。
訴え掛ける様なその動作は、正に歌っている様に見えます。
良い作品だと思います。
第4回MMD杯は正統派作品が多く、最低限の作品を確認だけでも結構掛かりますね。

続きを読む

今日の作業BGM

パラダイムシフト by nana(Sevencolors)

週刊ボーカロイドランキング上位に来るノリの良い楽曲が、此処最近は少ないかった様に思います。
久しぶりに良いノリの楽曲が来ました、キャッチーですね。
初作曲との事ですので、この漂う創り慣れた感は錯覚の様です。
ただ飽き易い…と言うよりはまり難いかもしれません。
結構長時間聴きましたが、再生を止めるとすぐに忘れてしまいますね。

続きを読む

今日の作業BGM

DYE by AVTechNO

17日(水)分です。
最近メールが送れなくて記事作成がし辛かったのですが、原因が分かりました。
どうやらブラウザが原因の様です、別のブラウザで実行したら送れました。
どうしたものかね。
さて楽曲の感想です。
歌詞が謎の数字で表記されていますが、16進コードらしいですね。
あの数字をS-JISか何かで読めば、ボーカルが発音している歌詞に成るのでしょうか。
歌詞に付いては元が在る様ですが、発音も元が在るのでしょうか。
仮想言語を作るのは意外と難しく、思い付きで発音すると“言語の様に聞こえる”音に成りません。
ましてやリアルタイムで仮想言語を話そうとすると、せいぜい10種類程度の音を繰り返すだけに成ります。
この楽曲は“言語を歌っている”様に聴こえる良い仮想言語楽曲だと思います。
ただ調声はちょっと甘いかなと思います、まぁ日本語として聴いた感覚ですけれどね。

続きを読む

今日の作業BGM

でぃすこ☆しょこらてっく by かごめP

16日(火)分です。
記事作成の工程でPCから携帯電話にメールを送信します。
此処数日gmailでも、hotmailでも上手くメールが送信出来ません。
メールが送れないと記事が凄く作成し辛いですね。
さて、楽曲の感想です。
歌い手はAH-Softwawre社製の歌愛ユキです。
確か歌唱歌い寄り朗読が本業だったはずです。
聴き込んでもいないこの楽曲が、何故か朝から脳内ループしました。
今だに何故脳内ループに陥ったのか分かりません。
ボーカルラインにめり張りがないので歌とは言い辛いですね。
“表情の凄く豊かな朗読”と言う表現の方がしっくりきます。

続きを読む