“文学少女”と神に臨む作家

20100131_bungakusyohjo_kamini_noz_3 20100131_bungakusyohjo_kamini_noz_4

7周年を迎えた昨年の9月からトップ絵を右側に配置する様にしたのですが、トップ絵が複数枚の事を考えていませんでした。
トップ絵が複数枚の場合は、文字を横に並べて配置する程の幅が無いので今まで通りで行くしかないですね。
ん~、妙にあんまり綺麗じゃないなぁ。

さて、文学少女シリーズ第7~8巻“文学少女”と神に臨む作家(上・下)を読み終えました。
第6巻を読み終えたのが  昨年10月28日頃ですので、1巻1.5ヶ月と言った所でしょうか。
年越し前ぎりぎりに上巻を読み終えたので、下巻の方が少し読むのが早かった様ですね。
確かにシリーズ完結に向かう下巻はかなり面白かったので、読む時間が長かったかもしれません。

それでは以下ネタバレ有りで感想を書いていきます。

続きを読む

今日の作業BGM

凛々と by ELISA

アルバム“Rouge Adolescence”のトラック6です。
この声音だとハイテンポの、所謂アゲアゲ系の楽曲は合わないんです。
そういう楽曲はもっとエッジの利いた声音の方が合うんです。
この楽曲もそういう分類に入ります。
なので合わないのです、合わないはずなんです。
しかし良い楽曲ですね、はい。
“euphoric field”の時も思いましたが、これだけ透き通った声音なのに力強さがあるのは素晴らしいです。

続きを読む

今日の作業BGM

Snowly Bell by ELISA

アルバム“Rouge Adolescence”のトラック5です。
“秒速5センチメートル”の音楽を手掛けた天門さんが作曲した楽曲です。
あまり表には来ませんがバイオリンの旋律が正に天門節です。
これを書いているとピアノ・バイオリン・ハーブで構成された楽曲は全て天門節さんに成るんじゃないかと思い始めました。

続きを読む

今日の作業BGM

Real Force by ELISA

現在放送中の“とある科学の超電磁砲”のエンディング主題歌です。
アルバム“Rouge Adolescence”のトラック3だったかな。
アルバムは家電量販店に無く、その近くのCDショップ2件にも無かったです。
家電量販店はヤマダLABIだったのですが、CDの品揃えはあまり良くないですね。
閑話休題、オープニングの様な曲調ですね。
最初聴いた時は“魔法少女リリカルなのは”が思い浮かびました。
サビの“Real Force”が“リインフォース(なのは第2期に登場するキャラクター)”に聞こえたのが原因です。

続きを読む

今日の作業BGM

euphoric field (Japanese) by ELISA

以前放送していた“ef - a tale of memories.”のオープニング主題歌です。
大体48時間前に最新アルバム“Rouge Adolescence”をアマゾンで購入したものの、昨日届かなかったのでこれに成りました。
午後3時に発送だったから当日着かと期待したけど、駄目だった様です。

続きを読む

今日の作業BGM

Leyenda de Melodia by SeikoP

プログレの楽曲を探していたら、何故かニューエイジに行き着きました。
SeikoPは仮想言語の楽曲を多数提供している様に思いますが、実際はどうなのでしょうか。
歌詞はさっぱり分かりませんでしたが、そもそも地球圏の言語なのでしょうか。
作業はそこそこ進みました。

続きを読む

今日の作業BGM

幺樂団の歴史1 〜 Akyu's Untouched Score vol.1 by 上海アリス幻樂団

これは東方シリーズに成るのでしょうか、ZUNさんの個人創作アルバムです。
大分昔の作品なのかFM音源楽曲と為ります。
やはりFM音源楽曲は作業が進みますね。

続きを読む

今日の作業BGM

東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom by 上海アリス幻樂団

前回から引き続き東方シリーズの楽曲です。
最近、東方シリーズしてないですね。
ちなみにクリアした事が有るのはこの“東方妖々夢”だけです。
しかもエクストラステージ未クリアと言う…。
10以上もボムを破棄(ボムストックを残したまま被弾)してしまうので、もっと放たないといけないのです。
詰んだと思ったら流石に放ちますが、その“詰んだ”判断が下手なんです。
最新は星でしたけ、船でしたっけ。
デモ画面しか見た事が無いのでタイトルすら覚えてません。

続きを読む

今日の作業BGM

東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom by 上海アリス幻樂団

これは昨日の分です。
作業の〆日だったのですが、そろそろ終わろうとした間際に重大なミスを発見してしまいました。
修正自体は30分程度で直せるのですが、あまりに終了間際だった為終電逃しました。
1時間近く作業した後にタクシーで帰宅すると、終電で帰宅するのと10分ぐらいしか変わりませんでした。
終電付近は乗り越えの連絡が遅くて嫌に成りますね。

続きを読む

今日の作業BGM

a day in the loop by neL

まだプロデューサー名が定まっていないneLさんの重音テト提供楽曲です。
UTAUエンジンは連続音が実装される前から聴いていますが、連続音で大分変わりましたね。
以前は“聞き取れれば凄い調声だ”だったのですが、今は聞き取れるのが当たり前に成っていますね。
Le Coupleの“ひだまりの詩”を彷彿とさせる、落ち着いた楽曲です。
寝不足の時に聴くと眠ります、作業が進みませんでした。。
そういえば重音テトの連続音はもう発表されたのでしょうか。
以前探した時はβ版しか無かった様に思います。

続きを読む