今日の作業BGM

link by Re:nG

8月31日は初音ミク誕生日です、
と言う訳で初音ミクの楽曲を感覚探していたらRe:nGさんを発見しました。
最近はトランスが聴きたいので、早速BGMに設定して作業を開始しました。
“binary star”を期待していたらまさかのバラードに唖然です。
良い楽曲だと思いますし、カラオケで歌いたいとも思いました。
けどやっぱり今日はトランスが聴きたかったです。

続きを読む

“文学少女”と慟哭の巡礼者

20090831_bungakusyohjo_dohkokuno_ba 文学少女シリーズ第5巻読み終えました。

第4巻が7月21日に読み終えているので40日程度でしょうか。
感覚的には2ヶ月ぐらい掛かった様に思いました。

第4巻では速度アップの為に、
帰りの電車での携帯ゲームを止めました。
折角読書時間が長くなったのに、
今度は行きの電車で“エキスポランド解体”記事を書く始末です。

まぁ、この巻は内容が重かったので、
読むのが億劫に成ったって言うのが一番大きいでしょうか。

さて、ではその重かった内容を含め、感想を述べていきましょうか。
以下ネタバレ有り注意です。

続きを読む

“今日の作業BGM”が1周年

20090831_todays_bgm 私は作業中にBGMを流しています。
その流した楽曲とその感想を“今日の作業BGM”カテゴリで、
記事にしているのですがご存知でしょうか。

あまりにも更新回数が多いので他の記事が埋もれない様に、
最新記事一覧には出ないので知らない人も多いでしょうか。
カテゴリから“今日の作業BGM”を選択するか、
カレンダーから日付指定で選択する事で表示されます。

“このカテゴリも長いなぁ”と思い調べてみると、
すでに1年経ってました。
と言う事で“祝1周年記念”です。

続きを読む

今日の作業BGM

Dear BJ by seleP

前回、ミクトランスで検索した楽曲が良かったので味を占め同じ様な事をしました。
今回はリントランスで検索してみました。
ミクとルカは○○トランスタグを見た事があるのですが、リントランスは見た事が無いので何がヒットするか興味深々でした。
で、ヒットしたのがこの楽曲です。
聴いて分かった事はリンはトランスに向かないと言う事。
ドラムやバンドに合う針の有るボーカルなので、トランスにはやや邪魔に思えました。

続きを読む

今日の作業BGM

Crystal tears by 定額P

無性にミクトランスが聴きたく為ったので、検索で発掘した楽曲です。
初音ミクの様な透き通ったハイトーンボイスにはトランスが合うと思います。
この楽曲はボーカルのエコーが強いので、トンネルの中の印象が有ります。
ただトンネルの中をトコトコ歩くいていると言う依りは、とてつもなく深い竪穴の中を永遠落下している様な感覚です。
風景が目まぐるしく変わっている様な疾走感が有ります。
良い楽曲でした。

続きを読む

今日の作業BGM

Star Story (GAME edit) by livetune from 初音ミク -Project DIVA- Original Song Collection

ゲームサウンドトラックCD“初音ミク -Project DIVA- OST”のトラック10です。
この楽曲でDIVA OSTは一通り網羅でしょうか。
王道のバラードですが、印象には残りませんでした。

続きを読む

今日の作業BGM

Far Away (GAME edit) by livetune from 初音ミク -Project DIVA- Original Song Collection

久しぶりに戻ってきました、ゲームサウンドトラックCD“初音ミク -Project DIVA- OST”のトラック9です。
楽曲中を自由気ままに元気に駆け巡るシンセサイザーが、聴いていて心地良いです。
この音色は電子ピアノでしょうか。
今日は作業用に何を聴こうか悩んでいたら、ポータブルプレイヤーからこの楽曲が聴こえてきて即決しました。
DIVAの楽曲はまだ全部聴いてなかったんですね。

続きを読む

今日の作業BGM

止マレ! by supercell

現在放送中の“涼宮ハルヒの憂鬱”のエンディング主題歌です。
いまいち印象に残らない楽曲ですね。
エンディング映像はそこそこ好きなのですが、グリグリ動く訳では無かったのでインパクトか弱かったのでしょうか。
そう言えばエンドレスエイトのDVD巻数表記に使われている“142857”ですが、これは“1/7”の小数部です。
循環小数なので正確には“142857142857…”とエンドレスに成りますが、これの1順目を抜粋した形ですね。

続きを読む

今日の作業BGM

LOVE & ROLL by supercell

先週末(8/22)から上映開始と為った個人製作劇場アニメーション“センコロール”のエンディング主題歌です。
センコロールの音楽担当がsupercellなのは知っていましたが、まさかこの楽曲が掛かるとは思いませんでした。
ちゃんと調べれば載ってるのでしょうが、録に調べなかったので正に唐突でした。
“君の知らない物語”を聴いていた時はダブルタイアップとは知りませんでしたからね。
私はスネアが4分音符でドンドン鳴る楽曲は好きでは有りません、耳に痛いからです。
4分音符でもシンバルやハイハット等の高周波なら好きなのですが、重低音のは駄目です。
その苦手な構成まんまな楽曲ですが、聴いて見ると意外といけました。
1番苦手とする重低音は60Hz付近なのですが、この楽曲の4つ打ちビートはそれからズレている様に思います。
ドラムと言う依りベースっぼいですね。

続きを読む

エキスポランド解体

前回1回転コースターのレールが確認出来無かったと書きましたが、今日確認したら有りました。
メリーゴーランドもまだ有ります。

続きを読む