今日の作業BGM

ぶち抜け!2009 by doriko

アルバムunformedのトラック3です。
dorikoさんの楽曲の中で2番目に好きな楽曲です。
現在1番目好きな楽曲はもっと後になってから発表されるのですが、それまでの間かなり頻繁に聴きました。
2008だったのでカラオケで歌い辛かったのですが、2009が出たので今年はまだ大丈夫ですね。

続きを読む

今日の作業BGM

夕日坂 by doriko

アルバムunformedのトラック2です。
言わずもがなdorikoさんの代表楽曲です、実は初めて聴きました。
とても聴き易い歌声で、バラード神と呼ばれる由縁が充分分かりますね。
1番の聴き所は歌声でも歌詞でも無く、後奏のギターだと思います。

続きを読む

今日の作業BGM

連打ボタン by ラマーズP

そろそろ“伝説の重音テトマスター”タグが付いても良いんじゃないかと思うラマーズPの楽曲です。
需要が有ればフルを作るそうですが、今の所はこの1分36秒のショート版しかありません。
フル希望です、宜しくお願いします。
語尾処理が上手いのでUTAUエンジンでも自然に聴けます。

続きを読む

今日の作業BGM

Rainbow Outline by doriko

先日発売されたばかりの“unformed”のトラック1です。
掴みはバッチリです。
ちなみにAmazonで購入したのですが、一緒に購入した文学少女第3巻に深い折れ目が付いていました。
新品を購入した意味が無くて残念です。
“unformed”と合わせて“First Sound Story”も購入しました。
こちらは発売当初に購入し忘れずっと探していましたが、漸く購入出来ました。

続きを読む

今日の作業BGM

ワンダーラスト (Piano REMIX) by 黒ねこP

原曲はささくれPことsasakure.UKさんの楽曲ですが、それを黒ねこPさんがリミックスした楽曲です。
sasakure.UKさんの楽曲に出会うのはBMS以来でしたから、原曲も発表直後に聴いてはいました。
しかし、終わり方がどうも好きに成れず他の楽曲に流れてしまいました。
この楽曲を聴いて分かったのですが、原曲は終わり方が“拒絶”の様に思えたのですよ。
対してこの楽曲は単なる“別れ”でしょうか、険悪な様子が無く聴き易いです。

続きを読む

今日の作業BGM

のろいのめか゛ね ~ stray girl in her lenses by ぶっちぎりP

気付いた時には既に殿堂入りを果たしていた、脅威の初速を見せている楽曲です。
申し分無い中毒性を持っていますが電波ソングと呼べる程では無いので、非常に聴き応えの有る仕上がりです。
特に疾走感を持ったサビは全く飽きが来ず、殿堂入りも納得出来ます。
最初と最後の語りが作業の妨害してくるだろうと思い、語り除去版も用意していましたが、
実際に作業BGMにしてみると全く気に成りませんでした。

続きを読む

今日の作業BGM

黄泉桜 by 仕事してP

メイコが久々に週間ボーカロイドランキング1位と成った楽曲です。
メイコにしては発声がかなり綺麗なので、聴き易いです。
ただその代償に張りのあるメイコらしい声色が弱く感じられます。
高音を聴くとミクに無い張りが出ますが、全体的にはミクっぽく聴こえます。

続きを読む

今日の作業BGM

桜花繚乱 by マチゲリータP

wikiを見るとかなりの楽曲を発表しているマチゲリータPの最新楽曲でし。
“和風が流行っている”と記事にしていたブログに取り上げられていましたね。
鏡音リンを低音で歌わせるのはかなり珍しいです。
苦手な音域なのか、声量が足りていない為全然聞こえませんでした。

続きを読む

今日の作業BGM

Youthful Days' Graffiti (Extended Mix) by 鼻そうめんP

タイトルは大文字表記が正式なのでしょうか、配布されていたファイルは小文字混じりのこの表記でした。
平成がまだ1桁だった時代の雰囲気を醸している楽曲ですね、好きです。
結成初期のB'zがこんな感じの楽曲を得意としていた気がします。
半分伴奏扱いのボーカルなので、初音ミクとの相性は抜群でした。

続きを読む

今日の作業BGM

アドレサンス(Adolescence) by シグナルP

前回から更に古く成りましたが、この楽曲は週刊ランキングに載っていた時から聴きたいと思っていました。
ただその他の楽曲が驚異的な中毒性を誇っていたり、
近々CDを発売する予定のプロデューサーが新曲を発表したりで後回しにしてました。
そして漸く聴いた訳です。
思春期とちょっと違うのですが、若い(幼い)雰囲気は充分出ていると思います。

続きを読む