モニタ新調

液晶モニタ買いました。
1600x1200が表示出来る、そこそこ良い品です。

旧PCを兄に差し上げた為、私のPCにモニタが無くなってしまいました。
PCを新調した時にはモニタを購入していなかったのです。
と言う事で、購入しました。

次に液晶モニタを購入する時は解像度1600x1200以上と心に決めていました。
その決意を曲げない様に頑張りました。

6万円でした。
これで新調PC一式で20万円です。
流石に節約生活しないと…。

続きを読む

旧PC蘇生

旧PCが起動しなくなった為、新調をPCをしたのは既に通知の通りです。
新PCは無事に作業を受け継いてくれています。

さて旧PCですが、兄が“もし蘇生したのなら使いたい。”と言いました。
元々蘇生手術はする予定でしたし、
蘇生したのなら誰かに使って貰う積もりだったので、
ちょうど良かったです。

そして昨日、蘇生手術を行いました。
マザーボードの通電LEDが点灯していなかったので、電源かマザーボードの不調だと思っていました。

ものは試しに電源を交換するとすぐに蘇生しました。
えぇ…至極あっさりと…。

6,000円で蘇生出来る不調がきっかけで、
PC新調です。

まぁ良いか、約4倍速くなったし。

続きを読む

新PCで行った作業一覧(02)

USB接続HDDが不調な為取り外し
上記に伴うパーティション見直し
キーボードカスタマイズソフトウェアインストール
SDオーディオ統括ソフトウェアインストール
SDオーディオ統括ソフトウェアアップデート
FTPサーバソフトウェアインストール
仮想光学ドライブソフトウェアインストール
FMトランスミッター設定
オフィスインストール
オフィスアップデート
ワープロソフトウェアインストール
ワープロソフトウェアアップデート
仮名漢字変換ソフトウェア設定
プリンタドライバインストール
プリンタ設定
諸ツールインストール
すべてのプログラム整理
サイドバーショートカット設定
送る設定

75%は復旧出来たでしょうか。
主としてた作業は大分行える様に成りました。
まぁまだ光学メディアライタ・DVD-Videoプレイヤ・VisuaStudio等、インストールしなきゃいけないl物は沢山有ります。
これらは次の週末にでも行う事にして、そろそろ溜まってきた録画ファイルを片付けたいと思います。

続きを読む

Sound Horizonオリコン初登場9位

Sound Horizonさんのシングルがオリコン初登場9位を樹立です。
11月発売のアルバムも弾むってなもんではないでしょうか。

さてシングルに話を戻します。好き嫌いに2極化するSound Horizonさんの曲の中では、
かなり取っ付き易く仕上がってます。
3曲3様です。
お勧めし易いですね。

ちなみにアルバムの方はタワレコで予約しました。

続きを読む

新PCで行った作業一覧(01)

各種配線
パーティション設定
ドライブフォーマット
Windowsインストール
ドライバインストール
LAN設定
Windowsアップデート
ドライバ更新
Windowsメディアプレーヤ更新
アンチウイルスソフトウェアインストール
ウイルス定義ファイル更新
Windowsライブメッセンジャインストール
旧ハードディスク増設
TVキャプチャカード増設
TVキャプチャソフトウェアインストール
TVアンテナ線配線
TVチャンネル設定
TV番組録画予約設定
愛用ブラウザインストール
愛用ファイラインストール
愛用ミュージックプレーヤインストール

取り敢えずネットワーク系とAV系を重点的に復旧させました。
まだオフィスソフトウェアすらインストール出来てません。
あ〜完全復旧までの道程はまだまだ続きそうです。

続きを読む

初期不良!?

新しいPCが届きました。

電源・モニタ・キーボードと、必要最低限の接続を済ませ、いざ電源投入。
がモニタには何も映りません。
DVI端子が2個有ったので、挿し間違えたかなと思い、挿し直して再度電源投入。
しかし何も映りません。
デジタル接続の信号が取れて無いと思い、アナログで接続するも音沙汰無し。
仕方無く、ケース開けました。
ケース開けるのは動作確認出来てからにしたかったんですがね。

で取り敢えずグラフィックカード挿し直そうとネジを緩めた所、カタンとずれました。
半挿しでしたか…。
色々考えようとしてやめ、無言で挿し直し電源投入。
無事起動しました。
AGP接続だったらパーツ壊してたかも知れませんね。

続きを読む

1.86GHzか2.4GHzか。

PCを買い替える決意をしました。
と言う事で日本橋を歩いています。

午後1時前に到着し、昼食を済ませた後は、移動途中に在るPCショップに寄り道しつつ、とらのあなへ。
Sound HorizonのマキシシングルとライブDVDを購入しました。
とらのあなってオリコンに反映されるんですかね?

さて、本題であるPC品定めに入ります。
現役を退いたPCは、恐らくマザーボードか電源の不調が原因です。
その2個を購入して交換するのが1番安上がりです。
個人的にPC買い替え周期
はハイスペックモデルを購入したなら早くて4年、遅くて6年と思っています。
3年8ヶ月前にハイスペックモデルを購入したんで、かなり早い時期の買い替えです。
安く済まそうと心の中では思っていますが、多分無理でしょう。

もうこの時期ですから、少し安く成ってから購入する予定だったCore2 Dueに手を出す事にしました。
自作に走れば安上がりなんですがそんな気力無いんで、前回と同じショップブランド系でいこうと思います。

日本橋とは言え、ショップブランドPCが有る店はそう有りません。
必然的に3店程に絞られました。
最初はどれも似た様な構成だなと思ってたんですが、能く見ればポスターが全く同じ構成でした。
目を付けているPCはショップブランドモデルでは
無かった様です。

別にショップブランドモデルに固執する訳では無いのですが、
ちょっと考える為に日本橋メインストリートをぶらぶら歩いていると、
“マウスコンピュータです。”とパンフレットを配る人、その後にはマウスコンピュータのダイレクトショップが在りました。
“あ〜、BTOも良いな。”と思い付き、早速デルリアルサイトへ。
納品時期を聞いたら10日
程と言われたので、すぐに店を後にしました。
そう言えばマウスコンピュータの品揃え見て無かったと思い出し、再びマウスコンピュータのダイレクトショップへ。

Core2 Due 1.86GHzが8万円で有りました。
うん、これ購入。
あっさり決まりました。

手持ちが無かったので一旦銀行に行き、再び店舗へ。
そしてさて買うかと思い立った時にCore2 Due 2.4GHzの商品ポスターが目に入りました。

今までが2.4GHzを使っていただけに周波数を1.86GHzに落とすのはなんか厭です。
NetBurstとCoreMAを周波数で比較するのは御門違いも良い所なんですが、もう其処はただの感情論なので深く追求しませんでした。
斯くして、Core2 Due 2.4GHz PCの購入が決定しました。

14万円でした。
もう1度銀行に行ったのは言うまでも有りません。

続きを読む

続・メインPC危機

我がPCは能く3連休まで持ってくれました。
その御蔭でPCが無い事の支障は最低限に収まりそうです。
3年8ヶ月のお付き合いでした。

衝撃の1日から1夜明けました。
もうPCはうんともすんとも言わず、部屋の角に静かに佇んで居ました。
このPCとはもっと永い付き合いに成ると思っていただけに、この事実は非常に残念てす。
とはいえPCが無いと物凄く不便ですね。
AVオーディオ機器のリモコンが壊れてて、音楽CDを全曲リピートさせて聴く事すらままなりません。
TV番組は録画出来無いし、DVDは鑑賞出来無し…。難儀だ。

続きを読む

メインPC危篤

帰宅していつもの様にPCを立ち上げると、突如“ピーポー”と警告恩が鳴りました。
PC付近から鳴りましたが、1回だけだったので何処かまでは特定出来ませんでした。
が次の瞬間解決しました。
立ち上げたPCのディスプレイにはBIOSのエラーメッセージが表示されていました。
“オーバーヒートが検出された為、停止しました。”だったでしょうか。
今と成っては確認出来ません。
何故確認出来無いかと言うと、起動しなく成ってしまった為です。
非常に危険な状態です。
取り敢えずコンセントを外して1晩置こうと思います。

続きを読む

脳トレロケテ

Viil93h6 全脳トレーニングのロケテが大阪で有ったので行ってきました。

ロケテ会場には1セット(4機)置いて有りました。
混んではいるものの、待ち行列が出来る程混んでる分けではありませんでした。

取り敢えずクイズマジックアカデミーと同じ様にセンターサーバーでカードを購入しようとしましたが、センターサーバーにはカード販売機能が有りませんでした。

その時、初めてコナミ製じ無い事に気付きました。
ナムコ製ですか、ナムコってこう言う系出してましたっけ。

初プレイ時にカードが出来るとの事で、同僚が早速やりました。
サポートとして、案内役のキャラを選べるのですがロケテ版だからか、あんまり選べません。
同僚は女学生風のキャラを選択しました。
問題は何だったか忘れました。
ただ筆記が有ったのが驚きでした。
ペンも無いのに画面に数字を描くのは、見るからにきつそうでした。
年齢は36歳ぐらいだったでしょうか。

次に別の同僚が挑戦。
サポートキャラは高飛車女キャラ。
問題は同じく何だったか忘れました。
年齢は40台後半だったと思います。
問題理解してなくて、数問捨て試合してましたし…。

さていよいよ実際に遊んでみます。
前2人の見てる限り、問題がかなり難しいですね。
DS気分では出来ませんね。
さてサポートキャラですが、女性キャラ2人が取られるてしまったので、少年か動物キャラしか余っていません。
取り敢えず少年キャラにしておきました。
同僚曰くショタキャラだそうです。
言われてみたらそうかもしれません。

基本的にクイズマジックアカデミーと同じ様に練習→第1回戦→第2回戦→決勝の流れです。
練習。
アミダクジの最終地点を答える問題です。
ただひたすら目で追うだけです。
第1回戦。
動く見本の絵と同じ絵を探す問題です。
他の人の見ていたら引っ掛けがかなり多かったので慎重に解きました。
第2回戦。
絵が有り、数回左右に回転した後の形を答える問題です。
コツが解れば即答出来ます。
決勝。
升目に描かれた経路の最短距離を辿る問題です。
大体はパッと見で解るんですが、一部真面目に数えないと解りにくいのも有りました。
今回の問題で唯一時間切れでした。

得意な問題で構成されていた御蔭で、90点台連発でした。
オンラインとは言えロケテなので、人も全く居らず、楽々優勝しました
年齢は同僚内トップの24歳、一応喜んでおきます。

ゲームとしてはどうなんでしょうかね。
クイズマジックアカデミーとの多きな違いが無い為、これするならクイズマジックアカデミーした方が良いかもしれません。
製品版迄に精練されてる事を願います。

続きを読む