Vine Linux(01)

秋葉原で買ったノートPCを兄に上げ、兄が今まで使用してたPCを貰いました。
性能的にはあまり変わりません。
グラフィックが弱いのと、重量が3倍程重いぐらいです。

取り敢えず、Windows以外のOSで遊ぼうと思い立ち、Vine Linuxをインストールしました。
インストールはしたものの、今までWindows1本しか触って来なかった私には何をすれば良いのか分かりません。
PCを何に使う訳でも無く、流行に流されて買ってしまった人の気持ちはこんな感じなんでしょうね。

さて、何をしましょうか。
Linuxは軽いって事でインストールしてみたんですが、GUIだからなのか、あんまり軽く無かったです。
CUIは軽くて当たり前だし…。

Windowsが主でLinuxが副と言う分け方でのデュアルブート環境にしたので、基本的にハードディスクはNTFSフォーマットです。
LinuxのデフォルトではNTFSを認識してくれなかったので、まずはこれを解消しようと思います。

と思い立ったのは1週間程前でした。
これを解消するのに3日掛かりました。
Linux、思ってた以上に厄介です。
一時、USBメモリさえ認識しなくなり、投げ出そうと思いましたが、なんとか解消しました。

さて次に無線LANを機能させようと思います。

続きを読む

中古ノートPCのその後

秋葉原で買った中古ノートPCですが、初期不良も無く、無事に使えております。
帰宅してから詳細を調べてみると総重量が960gだった事が判明しました。
通りで軽い訳です。片手で持ってても疲れませんし…。
バッテリーも消耗はしてる様ですが、まだ2時間は持ってくれます。
充分です。
ベンチマークに掛けると、まぁやっぱりP3-966MHz程度の性能しか出ません。
兄のノートPCがP3-800MHzなんで、あんまり変わりません。
ただ、グラフィック性能が3倍ぐらい良くなってました。
兄のノートPCでは葉が立たなかった東方永夜抄を起動して見ると、そこそこ動いてくれました。
1/2回描画にするとほぼ処理落ちしません。
3Dが弱い様で、ボス戦よりは道中の方が苦手の様でした。

CPU性能面から見ると些か高い買物だった様に思いますが、ポータブル性とSDカードスロット付きを考慮すると十分買いだったんじゃ無いかなと思います。

続きを読む

関東風?うどん

_k9zoznp 関東風うどんが食べたいと麺処に入りました。
きつねうどん頼んだんですが、特に辛いとか味が濃いとかは感じませんでした。
関西でも何回かこんな味付けのうどん食べましたし…。
果たして関東風うどんだったんでしょうか。
微妙な所です。

続きを読む

秋葉原探索2

取り敢えず理論的(?)に考えると何も買えないので、そこここの店に入って一目惚れ商品買う事にしました。
なんか初期不良起こしても諦めが着くぐらいの値段て面白い物は無いかとPCショップに入ったら、中古ノートPCが2〜3万円で有りました。
よし3万円でノートPCと、訳の分からない決意を固めたのでした。

購入基準は持ち運び前提なんで重くても2kg台、バッテリーが莫迦に成ってても構わない。
CPUは1GHz、メモリは256MB以上。
この基準で探してたんですが、かなり無理が有るようでした。

B5ノートだと3万円では頑張っても500MHzです。 A4だと性能面ではそこそこ善戦出来ますが、いかんせん重いです。
手当たり次第アウトレットPCショップに入っては出ました。
幾つか廻っていて気付いたんですが、メモを取ってる人が結構居ました。
OKなんですかね?
まぁ個人的には記憶に頼って結局、店舗忘れたり、値段間違ってたりな方が楽しくて好きですけれど…。

さてかなり廻った所で、CPUが966MHz、メモリ368MBで、1.5kgぐらいでしょうか、かなり軽いB5ノートが有りました。しかもSDカードスロット付き。
ただし値段が5万円です。

悩んだ末、購入しました。
3万円使う覚悟は出来てたんですが、上乗せ2万円は結構悩ませてくれました。
後は初期不良が無い事と、長く使える事を願うのみです。

続きを読む

秋葉原探索1

秋葉原をかなり遊び歩きました。
疲れました。
取り敢えず折角来たのでなんか金使おうと頑張ってました。

知らない地理なので地図を見ながら移動してたんですが、地図の上方向が北じゃ無く、支離滅裂な所に行ってました。
最初に地図を間違って覚えてしまったので、結構最後の方でも方角見失う事が多かったです。
方向は見失っていないので周りの風景と照らし合わせて、さっき訪れた店舗に戻るのは可能なんですが、地図を見ながら移動すると迷いに迷いました。

さて、お金使う為に何か購入しようと思うのですが、物を購入するには大きな問題が有りました。

次にこの地域に降り立つ時は、確実に遠い未来であると言う事です。
何が言いたいかと言うと、初期不良の時に購入店に持ち込む事が不可能と言う事です。
基本的に初期不良うんぬんが起こりうる家電製品は近場で買う事に事にしてるんです。
じゃ家電製品以外を買えば良い訳ですが、そうなると何を買えば良いのか分かりません。
秋葉原と言えば日本最大の電気街と言う側面と、オタク文化の聖地と言う側面が有る訳です。
電気街的に見ると前述の通り何も買えないので、他方で考えてみました。
“げんしけん”でも“NHKにようこそ”でもモチーフにされたと思われるとらのあな秋葉原店に行ってみました。
商業誌は何処でも買えますし、同人誌は一般向けだろうが、成人向けだろうが、特に興味有りません。
同人CDを覗いてみましたが、とらのあな日本橋(にっぽんばし・大阪)店で買えそうな気がしてなりません。
一般向け同人ゲームも上に同じ。
成人向け同人ゲームは興味無し。
と言う事でこちらの側面でも何も買え無い様です。

続きを読む

東京の旅

3ijpimej 前回から引き続き東京に居ます。
当初の予定ならめう既に帰りの新幹線に乗っているはずですが。
新幹線を1日遅らせて、自腹でホテル確保して、まだ東京に居続けてます。
地理の分からない出先でも寝床さえ確保すれば意外と余裕を持って楽しめる事が分かりました。
ただ情報収集の全てを携帯電話でしてるので携帯電話の電源が切れると死活問題ですがね。
写真は初めて見たソフトバンクショップ。

続きを読む