ワンダと巨像(04)

結局遊んだのは日曜日の午後4時ぐらいからでしょうか。
まだ1時間程度しかしてませんが、良い感じです。

巨像との戦いは結構面白いです。
ただ、戦闘シーンが30fpsなのか、
ちらつきが激しくてね何やってるのか分からない事が多々あります。
まぁ、それ差し引いても、楽しい戦闘ですけれど。

あと、“多分、このゲームは全編通しても短いんじゃないかなぁ。”と感じてます。

続きを読む

ブログ整備

旧ブログからの転載も終わりましたし、
友人のブログへのリンクも済ませました。

ただ、皆さん忙しそうなんで、友人側へのブログの報告はしません。
もし気が付いた友人が居たらURLでも、こっそり変更してやってて下さい。
面倒くさかったり、忙しかったら変更して無くても良いですし。

さて、昼食食べるか。
あ〜、ワンダと巨像はいつになったら出来るんだろう…。

続きを読む

旧ブログから転載

旧ブログ、So-netブログから投稿したデータを全てこちらに移動しました。
全て手作業です、疲れました。

取り敢えず、投稿数が少ないのでいつかしようと思っていました。
20弱なんですが、結構掛かりました。
1時間弱掛かったんじゃないでしょうか。

転載と言っても、本文のみです。
流石に画像の移動は諦めました。
後、コメント・トラックバック関係も同じく諦めました。
流石にうちが勝手に転載して言いもんじゃないですし。

続きを読む

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

カテゴリをゲームにするか、映像にするか迷いました。
取り敢えず、映像にしておきます。
一応、DVD-Video形式ですし。

え〜、見ました、FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN。
端的に結果だけ言うと、楽しめました。

“アクションシーンが見辛い。”と噂に聞いていましたが、
想像していたよりも見易かったです。
もちろん、追い切れないシーンは多々有りましたが…。

取り敢えず、ジャパニメーションじゃ無いと思いますね。
個人的にはトゥーンシェード使ってないフルCGって時点で、
ジャパニメーションから外すんですが、この際、それは置いておきます。
まぁ、個人的にはアップルシード(トゥーンシェードフルCG作品)もジャパニメーションって感じがしませんけど。
見せ方・演出だけに限って言います。

この作品、ジャパニメーションと言うより韓国アクションです。
ワイヤーアクション使いまくり的な戦闘シーンです。
フルCG作品だからワイヤーがどうこうの次元じゃないですけれど。

この演出が是か非かと問われれば、この作品では是でしょうか。
良いと思いましたよ。
カメラがもう少し落ち着けば申し分無いですが…。

後、リップアニメーション(口パク)が所々違和感覚えましたね。
口が閉じる発音で閉じてない事が多々有ったからでしょうか、
なんか見ていて、一体感が無かったです。

続きを読む

ワンダと巨像(03)

え〜、昨日の午後4時ぐらいに購入しました。

しかし、実はまだ遊んでません。
PS2の本体にセットはシタンですが、
オープニングを見ること無く電源を落として、今に至ってます。

何故こんな状況下というと、
ゲームする前に取り敢えずPCに撮り溜めたTV番組を消費しようと見てた訳です。
取り溜めたその総容量、実に8時間分。
もっと有ったかも知れません。

午前8時半に起きて正午までずっと見続けて、
正午から午後5時半までの間に所用(ワンダと巨像購入含む)済ませました。
そしてまた、午後5時半から見続けて、気が付けば日付変更直線って感じでした。

今、今日の正午。
やっと遊べそうです。

続きを読む

ワンダと巨像

今日はワンダと巨像の発売日ですね。
売り切れてなければ帰りに買ってくるでしょう。
その為の資金も昨日降ろしてきましたし。

少し前までは気にも留めていなかったんですが、
同僚から同製作チームの前作“ICO”を借りて、どっぷりはまってしまいました。
もう、これは“ワンダと巨像”買わなきゃならんだろ!的なぐらいに。

ただ、帰り道にある購入しようとしてる店は、
人気ゲームソフトは大抵売り切れてるので、それが気掛かりですね。

続きを読む

プロバイダ乗り換え

ADSLモデムの故障と共にプロバイダを乗り換えました。

ADSL1.5MからFTTHへの乗り換えです。
本当ならADSLモデムを修理せずに、乗り換えるつもりでした。
しかし、FTTHの開通が3ヶ月後に成ると言われました。
1ヶ月程度のネット難民なら耐えようと思いましたが、
3ヶ月は流石に無理と判断し、修理しました。
そうすると1ヶ月と1週間で開通するのでした。
高い修理費でした。

さて、FTTHはと言うと、やっぱり快適です。
最初は9Mbpsしか出なかったりと色々有りましたが、
今現在は頗る快適に出てます。

取り敢えず、移転のごたごたが暫く続きそうです。
はやく整理せんとなぁ。

続きを読む