ゆき のち はれ

朝起きると雪でした。
しかも結構成長した雪です。
まぁ、積もらないんでしょうけれど。
…、…。
近くのホームセンターに買い出しに行かされました。
そんなこんなしてたら既に午後8時。
年賀状出せたのも午後8時。
やっぱり3日到着ですかね。

続きを読む

はれ

3Dモデリングやら写真トレースやら頑張ってみたけど酉描けそうな気配無し。
結局最後の最後まで描けませんでした。
何せ時間も無いので。程々ながらも終了。
ちょっと納得いってません。
…、…。
続いて年賀状レアカードバージョンの製作開始。
通常バージョンの年賀状で既に高ずが浮かんで無かったので、こっちを考えてる暇も有りませんでした。
が、取り敢えず作ろうとしたらすぐに構図が浮かびました。
そう言う意味ではレアカードの方が作りやすいでしょうね。
ということでさくさくっと製作。
これがまた思いの他上手く出来上がって微妙な心境。
個人的にはこの年賀状を見た瞬間、笑いを取れれば勝ちなんだけど、笑い取れるかな。
個人的には納得の出来。
…、…。
出来上がったから出しに行こうとしたらもう既に日付変わってました。
まだ午後10時ぐらいと思ってたんだけどなぁ。

続きを読む

はれ

やっと自身の年賀状に取り掛かれます。
が、今回はさっぱり構図が浮かんできません。
酉が描けたら色々作れそうなのに、絵が全く描け無いので製作も捗りません。
あ〜、本当にどうしよう。

続きを読む

はれ

23日に風邪の所為で潰れた2次会が行われました。
5日後に2次会ですよ、良くやりますわ。
まずはボーリング。
何故か驚くほどの好成績。
“どう投げたら6本も残るの?”って考えるぐらいに倒れてくれます。
3回遊んで最低147だったでしょうか、やってて気分爽快でした。
…、…。
そのまま夕食と言う事でラーメン屋へ。
こぢんまりしてる割には行列出来る程人気だとか。
今回行った時も結構混んでました。
自宅近くに在るラーメン屋と違って太麺でした。
太麺のラーメン食べるの久しぶり。
味は美味しかったです。
食事中の会話の結論は“王将のラーメンは頼むな。”って事でした。
アルバイト経験の有る人が言ってました。
…、…。
1人がホラー・スプラッター系の映画鑑賞会を行おうと言いました。
“人肉饅頭”とかなんとかが見たいとの事。
ホラー・スプラッター系の映画はパス。
ビデオ借りに行く途中で別れました

続きを読む

はれ

MRK氏とカラオケに行って来ました。
今年の歌い納めと言う事でフリータイムで5時間ほど歌いました。
Every Little Thing - fragile (White Roses Remix)
Every Little Thing - Time goes by (Eurosenti Mix)
GLAY - ホワイトロード
KOTOKO - agony
KOTOKO - Re-sublimity
MISIA - Everything (Hex Hector's Club Mix)
move - around the world
move - DOGFIGHT
move - Gamble Rumble
move - gimme3
move - PLANET☆ROCK
move - Romancing Train
move - SUPER SONIC DANCE
move - sweet vibration
T.M.Revolution - HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
T.M.Revolution - とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論〜
X JAPAN - Forever Love
くまのきよみ - シノブ参上!
鬼束ちひろ - Castle・imitation
玉置成実 - Believe
玉置成実 - Prayer
玉置成実 - Realize
大塚愛 - さくらんぼ
椎名へきる - だめよ!だめよ!だめよ!!
椎名へきる - レヴェランス
田村直美 - ゆずれない願い
浜崎あゆみ - Depend on you (Eurosenti Mix)
浜崎あゆみ - Endless sorrow (A Agressive Mix)
浜崎あゆみ - evolution (Time Is Pop Mix)
米良美一 - もののけ姫
フリータイムだとほのぼのしてて良いですね。
2時間とかだと忙しなく予約入れなければならない雰囲気ですから。
昼過ぎに入ったのに。歌い終わると外は既に真っ暗。
結局その場で解散。

続きを読む

はれ

午前6時過ぎに寝たはずなのに、起床は午前9時頃。
しかも目覚めスッキリ、なんでだろう…。
引き続き母の分の年賀状作成。
裏面は父と共通なので早い物です。
そういえば父は既に年賀状出した様です。
が、肝心の年賀状仕様葉書が無くなりました。
うちの分もまだ作成してないんだから、仕入れ量が少なかった様です。
さて、いつ完成しますかね。

続きを読む

はれ

家族分の年賀状作成。
毎度の事です、うち自身の分より先に家族の分です。
昨年から市販の年賀状雑誌を買って其処から選んで貰ってます。
パーツを個々に選んで合成する系は駄目です。
面倒臭がられてしまい、うちが全部作らなければいけません。
それは疲れます。
完成品が沢山、そして大きく載ってる本を探してきます。
大きくと言うのが重要です。
小さいと印象に残らず、選んで貰えません。
もう手慣れた物です。
なんとか明日には父の分の年賀状は終わりそうです。
まぁ年賀状は24日迄に出すべき物なんですけれど。

続きを読む

はれ

仲間が集まるとの事なので学校へ。
もう開発物の開発は終わったのでうちが特にする事は無いのです。
後はただひたすら動作テストしてデバッグするだけ。
が、動作テストする為に学校のパソコンを外部接続許可させようとしましたがそれが思う様にいきません。
これだか自宅以外のパソコンって嫌です。
取り敢えず其処此処に設定を変更。
しかし、さっはり繋がる気配無し。
学校のセキュリティ関係者じゃないと流石に太刀打ち出来ません。
取り敢えず諦めます。
…、…。
チキンナゲットを一杯買ってきてパーティをすると言う事に成りました。
チキンナゲットパーティ、う〜ん、響きは微妙。
パーティ自体は何とも言えない盛り上がりで面白かったです。
…、…。
パーティ終わって、また数回程外部接続許可作業をしてみましたが、結局接続出来ませんでした。
ということで今日は解散。
…、…。
帰りにケンタッキーフライドチキンに寄ったら滅茶苦茶混んでました。
2時間待ちと言われました。
とは言え一応、その場で御持ち帰り出来る商品が有ったのでそれ買って帰りました。
帰り道で見えたマクドナルドはガラガラでした。

続きを読む

はれ

毎度お馴染みの寺院の所で行われた餅搗き行事に行って来ました。
会場
大型蒸し器2器、最初の捏ね用の餅搗き器1台、そして杵と臼2組。
流石に作る量が違う様で、かなり大型装備です。
殆ど2系統有ると言っても良いでしょう。
午前10時過ぎぐらいに始まったでしょうか。
相変わらず腕時計が電池交換から戻ってこないので正確な時間が分かりません。
餅が臼に入るとただひたすら搗くのみ。
常連さんからアドバイス、“杵の重みで搗くと良いよ。”。
と言う事で、持ち上げて落とすだけ。
手捏ね人から“ほら、もっと腰入れて。”。
やっぱり振り下ろさないと駄目ですよね。
搗け、ただひたすら搗け。
大体3人搗けば1つ完成するぐらいでしょうか。
無心で搗け、夢中で搗け。
1つ終わってもまだまだ搗く餅は盛り沢山。
技術が無いなら力で搗け、とにかく搗け。
小休止
小休止には焼き烏賊と焼き蟹、そして茹で蟹も有りました。
餅はベルトコンベアーの如く流れて来るぞ、急いで搗け。
一仕事終えた後の焼き烏賊がまた美味しいんですよ。
蒸し器には6段以上残ってるぞ、さぁ搗け。
上から押推すんじゃなくて、下から引く様にすれば比較的楽なんじゃないだろうか。
そろそろ色餅作りますよ、さっさと搗け。
上げる時は先を持って利手で持ち上げ、打ち下ろす時は手前を逆手で引く感じかな。
桜餅(赤餅)が試食で大半無くなってもまだ次有るから、搗け。
4回目ぐらいの搗きでしょうか、もう搗きっぽい搗きは30回ぐらいしか出せません。
青海苔入れて、緑餅作りますよ、搗け搗け。
まだあるんですか…。
…、…。
後片付け
御、御疲れさん。
腕が痛いです、重力に任せて下に垂らしてても痛いです。
我ながら軟弱ですね。
終了したのは午後2時過ぎ。
続いて餅搗き参加者で忘年会。
といっても酒もビールも飲めないので、御菓子と蜜柑と枝豆。
…、…。
忘年会が終わったのが午後5時過ぎぐらいでしょうか。
そこから個別2次会と言う事でボーリングに行く計画を立てたんですが、1人風邪でダウン。
結局そのまま御流れ。
…、…。
腕持ち上げるのが辛くてキーボードで文字を打つ作業もちょっと辛いです。
仮名打ちは手首浮かせておかないと遠い所のキーが打てないんですよね。
しかし、今日は久々に力仕事しました。

続きを読む

はれ

スタジオジブリ最新作、ハウルの動く城を見に行きました。
上映時間130分、2時間を超える劇場用長編アニメーションです。
友人Sと午後4時に落ち合い、暫し雑談。
そして午後6時の上映を狙って映画館へ移動開始。
上映30分前に到着。
そのままチケット販売所へ。
指定席の用で座席案内をしてくれました。
店員「今なら、2席連続で取れる見易い席は、此処と此処に成りますが、どうですか?」
ど真ん中じゃないですか、もちろん即決。
チケット購入してから少し散歩しようと企んでましたが、時間が無くなりそのまま館内へ。
ポップコーン・ラージサイズ(500円)
買ってしまいました、ポップコーン・ラージサイズ。
500mlペットボトル4本は軽く入ります。
御値段は驚きの500円也、滅茶苦茶高いです。
さて、座席に移動。
絶景位置
スクリーンを中央に捉え、座席から水平に見ると中央やや上側の所に視線が当たります。
見た感じはやや見下ろす感じ、まさに絶景です。
で、上映開始時刻に成り予告編などが始まりました。
その時に観覧車の数は約30人程度でした。
300人は軽く入りそうな部屋に30人程度です。
ガラガラです、絶景地点以外殆ど人居ません。
雲のむこう、約束の場所でさえ96人収容の130人観覧だったんです。
やっぱりこの映画館良過ぎです。
これだけ空いてれば気兼ねなく腕置きが使えます。
では、ハウルの動く城見てきます。
もちろん携帯電話の電源は切りましたよ。
…、…。
上映が終わりました。
取り敢えず言える事はポップコーン多過ぎ
それこそ上映時間内に食べられない量じゃないんですが、下の方が小粒ばっかで掴めません。
と、それは置いといて、作品自体は良かったですよ。
個人評価では前作、千と千尋の神隠しを越えました。
しかし、ジブリ内ランキング最高位のもののけ姫は越えられませんでした。
2位猫の恩返しも越えられず。
何位に為ったかとか、細かい事は考えません。
見終えて特に思った事はTVアニメで放送して欲しかったです。
ハウルの動く城の世界観を描写するには2時間じゃ到底無理です。
TVアニメーションとして作れば1シーズン物でも6時間程度使えるので世界観を描けると思います。
世界観が描写しきれなかった所為か、いまいちストーリーが分かりませんでした。
それだけに惜しいです、非常に惜しいです。
ただただ、“原作はさぞ面白かったんだろうなぁ。”と思うのみです。
ストーリーは原作に救われて良かったです。
映像技術は流石、CGとセル画が殆ど違和感無く同居してます。
演出にデジャヴ感じるシーンが何回も有ったのが個人的には好きでした。
見て良かったと思わせるのは純粋に宮崎駿さんの力なんでしょう。

続きを読む