はれ

ふぅ〜、今日提出締め切りの書類を出し終えました。
なんとか間に合いました。
いや、一時期は郵便事故で書類無くしたかとも思いましたが、そんな事も無く無事でした。
一応、ミスが有っても対処できる様に朝一で提出しました。
特に問題がなかったのでそのまま学校の自習へ。
…、…。
昼食時間を除いた約3時間プログラミング。
BASICやらASPやらC++やらWSHやら、なんか細かく色々改良作業。
取り敢えず、分数電卓も改良しておきました。
機能追加じゃなく仕様統一ぐらいですけれど。
…、…。
講義1つ受けた後、またプログラミング。
家に帰ってからもプログラミング。
なんか座りっぱなしの1日でした。

続きを読む

はれ

うちのブラウザスタートページはインフォシークにしてます。
まぁ特に深い意味は有りません、強いて言えば愛着です。
が、今日はインフォシークにしてやられました。
LPGAリコーカップゴルフ。
特にこれと言ってゴルフが好きとか、特定の選手に注目してるとかは有りません。
しかし、玄人不動裕理対新星宮里藍のゴルフ賞金女王を掛けた最終戦。
これは見ておくべきでしょう。
全18ホーム。
何となくインターネットを始めたのが16ホール序盤。
ブラウザにはスタートページであるインフォシークが表示されました。
矢張り何気無くニューストピックスに目をやりました。
“不動が逆転優勝 藍、及ばす”。
今楽しみに見てるTV番組の結果を教えないで下さい。
まぁ生放送じゃなかったのは意外でしたが、それでも矢張り見る気は半減、いや激減。
それこそね、次の17番ホールでドラマが待ってたんですよ。
知らなかったら手に汗握って最終18番ホールを見届けられたはずなんですよ。
えぇ、結果知ってりゃ“まぁこんなもんか…。”止まりです。
あ〜ぁ。

続きを読む

はれ

MRK氏が学校に来るとの事なので、唐突にカラオケに誘いました。
angela - 明日へのbrilliant road
BEAT CRUSADERS - HIT IN THE USA.
boa - DUVET
MISIA - 飛び方を忘れた小さな鳥(STAR OCEAN version)
Oranges&Lemones - 空耳ケーキ
Rie fu - Life is Like a Boat
T.M.Revolution - ignited -イグナイテッド-
T.M.Revolution - Web of Night
くまのきよみ - シノブ参上!
玉置成実 - Realize
玉置成実 - Reason
水樹奈々- innocent starter
う〜ん、今日は御乱心で行くと決めたのでアニメソングのみで乗り切ろうとしました。
が、半分過ぎた辺りから流石に飽きてきました。
なんというか、聴いてる時のウケとしては良いんですけど、歌う側としてはなんか物足りず。
中途半端な回避策として、ゲームタイアップや映画タイアップもセーフと言う事にしました。
“育つ雑草(鬼束ちひろ)が歌いたいなぁ”と考えながら歌本のアニメ欄見てる姿は我ながら痛かったです。
本当、下手に歌う曲縛るもんじゃないですね。
いや…、だからぁ…、リンク張りたくて歌ったんじゃ無いって…、いや本当、本当。
まぁ一番歌いたかった“KOTOKO - Re-sublimity”が入って無くて歌えなかったのも残念でした。
ば!莫迦者が…、本命隠す為にオンリーにしたんじゃねぇ〜って、信じろよったく。

続きを読む

はれ

金曜日の午前中の講義、3週間ぶりに行った気がします。
ここ最近は体内時計狂ってて午後起床でしたし。
先週からの続きの様でしたが、至って不具合無く理解出来ました。
…、…。
で、次の講義まで時間潰しにBASICでプログラミング。
既存のプログラムをモジュールとか使って整理。
大分見易くなりました。
とそこにF氏登場。
げんしけん第5巻を買った様で、貸してくれました。
ありがとうございます。
そしてもう1つ鞄から何か取り出しました。
“機神咆吼デモンベイン(PS2)”でした。
明日、ドラゴンクエストⅧの発売日ですよ。
まぁ兄が買う様なのでうちは買いませんけどさ。
しかし、このゲームは遊ぶのはになるんだろうか。
スターオーシャン3越したら次東方永夜抄が待ってますし、
東方永夜抄を一通り遊び終えた頃にはドラゴンクエストⅧが手に入ってるでしょうからね。
うん、何はともあれ、さっさとスターオーシャン3越さないといけないよな。
敵がね、強いのよ。
レベル上げばっかしてるからストーリー忘れてきたし。
まぁ、頑張ろう。

続きを読む

はれ

文化会館で行われるグレン・ミラー オーケストラを聴いてきました。
本当は母が聴きに行く為に購入した物ですが、仕事の関係で行けないとの事で譲与されました。
父は知っている様で“こんな辺境に来る訳が無い”と言ってます。
“茶色の小瓶”や“真珠の首飾り”とか結構有名な方なんですね、グレン・ミラーさん。
うちは全然知りません。
とは言え、行かないのも勿体無いので行きました。
…、…。
少し遅刻して冒頭5分聞き逃してしまいました。
トランペット4人、トロンボーン5人。サックス5人、ピアノ1人、チェロ1人、ヴォーカル2人。
ヴォーカル居なかったりサックスがフルート吹いたりと、
曲によって若干構成変わりますが、大体こんな感じの構成。
ごめんなさい母、うちは吹奏楽器より絃楽器の方が好きなんです。
まぁそんなことはおいといて、やっぱり生で演奏を聴くってのは良いですね。
特に演奏者が見えるって言うのが良いです。
こっちが乗れば相手も乗ってきますからね。
まぁ時々会場内の手拍子がバラバラだったりもしましたけれど。
あう言う場合、演奏者は大変でしょうな。
さて1部が終わり15分の休憩後、第2部。
体内時計狂ってる所為で睡眠時間2時間の中行ったので案の定睡魔に襲われました。
なんか夢現、虚ろになりながら聴いてました。
まぁ映画と違って目を閉じていても聴けますから、こう言うのもまた一興でしょう。
個人的にはアンコール曲のドラムソロパートが良かったです。

続きを読む

はれ

気付けば午後10時でした。
寝てたんですよ、その時間まで。
まぁ感覚的に起きようと思えば午後7時ぐらいから起きられなくも無かったんですが、ふて寝。
なんとなく、栄養足りなくて倒れてた感が有りますけどね。
午前中に講義有ったんですけどね。
あ〜、講義休んだ所で後に残るのは憂鬱だって分かり切ってるんですけどね。
まぁ、今日に冠しては講義休むうんぬんより起きる事の方が重要ですけれど。

続きを読む

はれ

もう朝昼逆転してて本当にやばいです。
真っ昼間寝て過ごして、時間を無駄にした感が後を引きます。
好い加減に直さないとなぁ。

続きを読む

はれ

体内リズムがずれてます、午前中に起きられません。
なんとか布団から這い出したのが午後1時半。
此処数日ではまだ早い方です。
さて、キャプチャーしてCMカットなどをし終えてないファイルを処理。
殆どはすんなり出来るんですが、インタレース除去だけが手作業なので数時間掛かる事も。
もう適当で良いや。
…、…。
日記スクリプトを更新しました。
ブラウザによって動作が変わりますが、一部の人にはポップアップ表示が変わりました。
WHSの“2ch互換BBS参照展開”と同様のポップアップ表示に成りました。
こっちの方がすぐ表示されるので良いですよね、多分前までのだと気付いてない人が多数居そうだし。
作るのは簡単でもブラウザによって動作がまちまちなのが悩みの種です。
問題は不都合が出なければ良いんですが。

続きを読む

はれ

17日から一部の店舗でクイズマジックアカデミー2が起動し始めた様です。
MRK氏は昨日トシユキ氏と共に遊んできたそうです。
うぅ、昨日ゼミだったからなぁ。
ということで、今日MRK氏引き連れて梅田まで遠征する事にしました。
折角梅田に行くので新海誠さんの最新作、
“雲のむこう、約束の場所 -The place promised in our early days-”の、
前売り券を入手する事にしました。
前売り券には先着200名様までポストカードが付いてくる様です。
取り敢えず、出発前に放映する映画館であるテアトル梅田に電話して、在庫状況確認。
“200枚中既に100枚は出ましたが、まだ在庫は有ります。”との事。
…、…。
20分遅れて梅田到着。
当たり前ながら既にMRK氏到着済み、遅れてすまん。
さて、早速テアトル梅田へ直行。
前売り券を購入すると、無事前売り付録が付いてきました。
大阪の上映は此処ぐらいなので、200枚弱程度しか出回って無いんですよね。
こりゃ公開初日でも結構空いてるかな。
…、…。
とまぁ、特に興味を持ってないMRK氏を此処に留めておいても悪いのでさっさとゲームセンターへ。
前日調べた所に因るとこの付近には2店舗のゲームセンターに置いて有るとの事。
両店舗覗いてみましたが満席。
QMA1の頃は梅田から数駅離れたガラガラの穴場的存在のゲームセンターで遊んでいました。
QMA2が設置されている事を願いながらそのゲームセンターへ。
祈り届かず設置されてませんでした、ポスターすら見当たりません。
う〜ん、導入しないのかな。
続いて、更にそこから数駅離れたゲームセンターへ。
MRK氏の情報に因れば、此処のゲームセンターには置いてあるそうです。
が、此処にも置いてませんでした。
QMA2の正式稼働日が今月27日らしいのでそっちの情報っぽかったです。
さて、どうしましょう。
また梅田に戻っても良いんですが、そうすると電車賃だけで1000円近く行きますからね。
MRK氏は今月既に赤字って聞いてるし、あんまり引き摺り回すのも悪いので此処で解散。
結局、QMA2はカード買っただけですか。

続きを読む

くもり

相変わらず、体内リズムのズレが治りません。
午前3時頃は暗闇で横に成っていても寝られる気配が有りません。
日が昇り始めた時間から漸く眠気が来る始末。
案の定午前中の授業は寝過ごし欠席。
こう欠席が続くと流石に危機感感じます。
午後のゼミに出席。
開発中の物に機能を2つ追加しようとしましたが、時間が足らずに結局1つ止まり。
2つぐらい追加出来ると思っていたんですけどね、意外と進まない物です。

なんだか思い返せば全然していなかったスターオーシャン3を久々に遊びました。
恐慌の後のダンジョンの敵が強くてちょっとやる気が失せてるんですよね。
もう頼むからMPへの攻撃止めてくれ、すぐゲームオーバーに成るから。
レベルの方は結構高い方だと思ってるんですけど、やっぱり全体的に足りてないんですかね。
う〜、敵避けながら縮小地図完成はきつい。
まぁ敵と戦わないとレベルが上がらない訳だが。

続きを読む