はれ のち あめ

母がステーキ食べ放題の食事券を貰ってきたので、家族で外食してきました。
期限が10月末に切れるのですが、ギリギリ予約が取れました。
ホテイチ為らぬホテル2階に有る、見た感じ高級レストランがその会場。
椅子がね、食卓の椅子がね、ソファーなのよ。
ソファーに座ってステーキ食べるのよ。
それは良いとしても、机とソファーとの距離が長くて滅茶苦茶食べにくいのよ。
水平距離、垂直距離共に長いんです。
水平距離が長い為、やや前屈みに為らざるを得ないし、
垂直距離が長い為、肩から机までの距離が短くナイフに角度を付けにくいんです。
食べ放題とは言え、ステーキなんかバンバン食べられる訳も無く、うちは3枚止まり。
小食のうちにしては頑張りました。
ちなみに、全てミディアムレアで通したはずなのに1枚目と2・3枚目の焼き加減が違っていて困りました。
ミディアムレアと注文した1枚目は一番好みの焼き加減で、これに固定する事にしました。
2枚目、1枚目より焼き具合が若干浅くなりました。
多分レアよりは焼いているとは思いますが、1枚目に比べて明らかに焼きが浅いです。
さて、此処で3枚目を注文する場合、どちらが真のミディアムレアなのかが問題です。
1枚目を信じるなら同じ注文ですし、2枚目を信じるなら少し良く焼いて貰う様に変更です。
結局ミディアムレアで通した訳ですが、案の定焼きが浅かったです。
う〜ん、失敗。
まぁ美味しかったから良いんですけど。
…、…。
あ、ミディアムレアとミディアムって違うんですね。
知りませんでした。
ずっと前に調べた時はレア・ミディアムレア・ウェルダンしか書いてなかったのでこれだけと思ってました。
さっき調べたらレア・ミディアムレア・ミディアム・ミディアムウェル・ウェルダンの5段階だそうです。
う〜ん、じゃあ1枚目がミディアムで通って、2・3枚目がミディアムレアだったんでしょうか。
うわ〜、無知丸出し…。

続きを読む

くもり のち あめ

今日は学校のゼミの仲間達で飲み会です。
時間は6時半集合。
やっぱり朝早く起きられたので、のんびりとスターオーシャン3。
また更に物語を進めた結果、イベントクリアまでダンジョン内から出られない状態に成りました。
そしてまた、そのダンジョンの敵が強いんですよ。
回復ポイントがダンジョン内に在ったので、そこでレベル上げ出来無い事は無いんですが、
1回戦っては回復ポイントまで戻って、1回戦っては回復ポイントまで戻って、の繰り返し。
流石に効率悪過ぎです。
と言う事でダンジョン進入前のセーブデータまでロールバック。
2時間ぶりのダンジョン外、取り敢えずレベル上げを兼ねて職人探しやら縮小地図完成やら色々移動。
この縮小地図完成率はやり込み要素としては面白いんでしょうけど、物語には邪魔ですね。
言っちゃえば“そろそろダンジョンボスですよ”って言ってる様な物だし。
まぁスターオーシャン3ではダンジョンボス手前にセーブポイント有るので問題外なんですけど。
まぁダンジョンボス判定効果は大したことでは無いんですが、もう一つ問題が有るんです。
このダンジョンが再利用されるかどうかが分かるんですね。
在るダンジョンは隅々まで移動して地図完成させたはずなのに完成率20%。
もう明らかに後々このダンジョンにまた違うイベントで来る事がバレバレ。
そうすると最低でも、このダンジョンが再利用されるまではエンディングは迎えない訳ですね。
う〜ん、“このダンジョンがラストだ。”って分かるのも嫌いですが、
“このダンジョンはラストじゃない。”って分かるのもまた微妙な物ですね。
まぁ、クリア後の隠し要素で使用って可能性も有るので決断してはいけませんけれど。
…、…。
ゼミ飲み会。
集合場所に15分前に到着。
どうやらうちが一番手。
どっちかってと遅刻する方が多いんですが、何故か早く着いてしまいました。
そういや雨降ってるしな、それぐらい起こるか。
珍しく集合場所に集合時間前に参加者全員が到着、やっぱり雨だもんな。
暫し歩いて会場到着。
同じ部屋に机が2つ。
教授とゼミOBはうちとは反対の机に座った為、会話出来ませんでした。
まぁ、難しくは無いけど硬い会話に成る事が多いので、今回は会話に混ざりませんでした。
ということでこっちの机は後輩と相席。
なんか案の定平凡な会話でした。
楽っちゃ楽です。
…、…。
ゼミ飲み会の2次会、カラオケ。
相変わらず、前日に言ってる事と今日行ってる行動が矛盾してるソラタク氏。
前日“体調悪いから2次会行かない”的な事を言ってた気がするんですが、まぁ細かい事は忘れましょう。
またワイヤレスマイク系のカラオケ屋でマイク不調です。
これだからワイヤレスマイク系のカラオケ屋は嫌いなんですよ。
電波の通らないワイヤレスマイクよりは断線気味のワイヤーマイクの方が幾分マシです。
柴咲コウ - かたちあるもの
うちは1曲だけにしておきました、眠たかったですし。
それで御開きと成りました、幹事のK氏御疲れ様でした。

続きを読む

はれ

今日、金曜だと勘違いしてました。
戻った体内リズムの御陰で順調に朝早く起き、朝食を食べ学校に行く用意をしてました。
が、木曜日は講義取ってません。
出掛ける前に気付いたから良かったですが、油断し過ぎですね。
と言う事で、またまた最近離れていたスターオーシャン3を遊ぶ事にしました。
今日は順調に進みました、と言うか進めました。
スターオーシャン3はやり込み要素が色々あるのでそっちに力入れると物語進めなくても時間経ちます。
取り敢えず今日は物語進めました。
物語進めると在る地点で帰りの道が絶たれて、ダンジョン内に取り残されてしまいました。
セーブポイントと回復ポイントは完備してるのでレベルに関しては大丈夫なのですが、
なんと言うかマザー2の悪夢再びって感覚でしょうか。
いや〜本当、MP攻撃する敵の居るダンジョンで取り残されるときついです。
レベル上げするにも敵1体倒すのに総攻撃掛けないといけないぐらいなのです。
HPダメージはMP消費で回復出来ますが、MPダメージはアイテムでしか回復出来ませんからね。
なのにダンジョン内に取り残されてしまったから下手にアイテム使えません。
雑魚敵でアイテム使ってるとボス戦前に尽きてしまいますから。
仕方無く、敵倒しては回復ポイントで回復、倒しては回復の繰り返し。
効率悪いです。
せめてポンポンポンと3体ぐらいは連続で倒したいです。
…、…。
大分レベルも上がりました。
さて、進めますか。
えぇ、ダンジョン内に取り残されるぐらいです。
物語の盛り上がりも最高です。
特に重要な伏線も思い当たる物は有りません。
ということはやっぱり、このダンジョンがラストダンジョンなんでしょう。
待ってろラスボス、今討ち取りに行くぞ。
はい、もうちゃっかり縮小地図完成させてます。
と言うことで、イベントが起きそうな場所に最短距離で移動。
イベントが起き、いよいよ突入です。
さて、ラスボスの形相は如何なるもんなんでしょうか。
…、…。
えっと、うん、あれ!?、ラスボスは何処に居るんですか。
ってか明らかにラスボス雰囲気じゃ無いし、第一ダンジョン最深部じゃ無く、どう見ても街だし。
取り敢えず、市民と会話。
…、…。
あ〜、そういうオチですか、そうですか、そうですか。
なるほどね、これがMRK氏が言ってた恐慌って奴ですか。
うん、多分そうだろう、確かにこれは恐慌だわ、うん。
でもまぁ、此処まで完全に読めなかった物語も初めてです。
そう言う意味では良い意味で裏切られたんでしょうか。
ま、何にせよ、全てはこの後の物語が決める事ですな。

続きを読む

はれ

え〜、遂に来ました10月27日。
Sound HorizonさんのメジャーデビューCD“Elysion〜楽園への前奏曲〜”の発売日です。
マイナー時代の前作“Chronicle 2nd”の中の最高曲“雷神の系譜”も収録され、入門には最適です。
実は8曲中6曲はマイナー時代に既に発表されてる様です。
まぁ、メジャーデビューの時にマイナー時代の曲が収録される事は多々有る事です。
Sound Horizonさん自体の曲調はオーケストラ風でしょう。
マイナー時代は内容豊かなCDエキストラが毎回付いていましたが、今回はどうなんでしょうか。
付いていて欲しいですね。
取り敢えず公式で試聴できますから一度聴いてみて欲しいです。

体内リズムが戻ってきました。
目覚まし時計を掛けなくても午前8時過ぎぐらいに目が覚める様に成ってきました。
良い事です。
やっぱり朝食を食べる時間が有るって言うのは有意義で良いですね。
…、…。
暇なので改装されたマルチメディア室に行ってきました。
行ってみると、なんか思ってたよりも地味な改装でした。
それこそ、スパコンとか高級外部音源とか30インチ液晶ディスプレイとか期待してたからなんですけどね。
ハードウェアこそ普通にパソコンですが、ソフトウェアの方は結構抱負に揃ってました。
CSと冠すAdobe社製品の主力は全完備、macromedia社製品も主力全完備。
Microsoft社、オフィスとVisual Studio完備。
うん、個人購入なら60万円は軽く超える品揃えですよ、立派ですよ。
立派ですけどね、AfterEffects・Premiere・LightWave3Dが完備されてないのが頂けません。
動画系はすべてFlashが受け持つ気なんでしょうか。
なんか中途半端な改装でした。

続きを読む

あめ

今日、放送されていた“げんしけん”を見逃しました。
寝入ってしまったんですね。
こんなことなら週間録画設定にしておけば良かった。
…、…。
昨日学生課に呼び出された書類を書き終えたのでさっさと定収。
あと、28日必着の郵便物も今日投函。
やっぱりMRK氏も御一緒。
昨日と同じ場所で昼食を済まし、家へ。
まぁ、もう何回も家に呼んでますから遊ぶゲームすら無くなってきました。
ということで、つれづれなるままに雑談。
ちょっとネタ切れ気味でした。
メッセンジャーも含めるとほぼ毎日会ってますから、会話のネタが尽きてきました。
う〜ん、何か面白いゲームで釣るか。
個人的には1日中“MELTY BLOOD ReACT”してても良いんですけどねぇ。
遊ぶというのも難しいもんです。

続きを読む

はれ

学園祭期間中で、それに参加しない学生は休暇中です。
が、学生課に呼び出されたのでわざわざ学校に行ってきました。
MRK氏も呼び出されていた様で、予定を合わせて合う事にしました。
“印鑑持って来い”と言っていた割りには印鑑使用せず。
取り敢えず書類渡され“もう期限切れてるから出来るだけ早くに提出して”との事。
周りを見渡すとその場で書いている人が何人か居ましたが、気にせずMRK氏と昼食へ。
その後、一緒にカラオケ行きました。
カラオケは本当に久しぶり、大分衰えてるでしょうね。
愛用しているカラオケ店の通信カラオケシステムが変更されてました。
PV採用曲やらスタジオ収録曲やらが増えてました。
が、しかしリモコンから早送りボタンを無くすのは頂けませんねぇ。
早送り出来ないと前奏やら間奏が長い曲の時に暇なんですよね。
boa - DUVET
day after tomorrow - Starry Heavens
Every Little Thing - Dear My Friend
FictionJunction YUUKA - nowhere
Rie fu - Life is Like a Boat
T.M.Revolution - INVOKE−インヴォーク−
T.M.Revolution - WHITE BREATH
ポルノグラフィティ - メリッサ
ポルノグラフィティ - 幸せについて本気出して考えてみた
宇多田ヒカル - Wait & See 〜リスク〜
嘉陽愛子 - 瞳の中の迷宮
鬼束ちひろ - infection
MRK氏が“move - DOGFIGHT”のラップをかなりの完成度で歌いきったので驚きました。
moveのラップはかなり難しい分類に入りますから。
確か変更前のカラオケシステムでは“boa - DUVET”は無かったはず。
機器変更様々です。

続きを読む

はれ

なんか久々に正午頃起きられたと思ったら、眠気が取れずまた寝てしまいました。
もう…好い加減、体内リズム戻って下さい。

続きを読む

はれ

体内リズムが戻りません。
どうすれば戻るんでしょうか。
1日を無駄に過ごしてばっかりです。

続きを読む

はれ

体内リズムが戻らず今日も大幅に寝坊。
遅刻というより欠席かと考えていたら、今日から学園祭期間の様で講義無し。
助かりました。
…、…。
久しぶりにMRK氏とトシユキ氏が遊びに来ました。
トシユキ氏がうちの家近くまで来たので、誘いました。
で、トシユキ氏が来たという事でMRK氏も誘いました。
グラフィックボード購入の威力で東方妖々夢をTVに出力して遊んでみました。
調整ミスで画面が上の方に寄っていましたが、それ以外特に問題無く動作。
というより、調整しようにも画面の変更で640x480のデスクトップサイズに変更出来ません。
どう調整しろと言うんでしょうか。
最近遊んでいなかったので東方妖々夢の腕は落ちてました。
…、…。
誘っていたMRK氏、来客。
MRK氏が持ってきたCAPCOMvsSNKで対戦。
うちはコントローラ専門でMRK氏はジョイスティック専門。
ということでトシユキ氏がうちと対戦する時はジョイスティック、MRK氏とはコントローラ。
相変わらず器用な人です。
うちは強化キャラクターとして設定しているロック以外はランダム選択。
CAPCOM系はストリートファイターZERO2で止まってるし、SNK系はキングオブファイターズ'95ぐらい。
と言う事で、特に誰が強いとか誰が苦手とかさっばり有りません、と言うより分かりません。
対戦形式はレシオ対戦、何よレシオって。
まぁよく分からないシステムで遊びつつも、2回程度勝てました。
1回だけだったかも…。
にしても、かなりランダム選択したのにキャミー出ませんでした。
まぁ強いって訳じゃないんですけど、昔(ストリートファイター�UTURBO?)使ってたので。
ま、何した所で勝てません。
…、…。
で続いてギルティギアXX#RELOAD。
なんかフレーム落ちが有った様でゲームに成らず。
まぁゲームした所で、CAPCOMvsSNKの時よりも余計勝てないので構いませんけど。
で、そのままトシユキ教授によるディバコン講座。
前もやりましたけど、相変わらず出来ません。

続きを読む

はれ

朝起きたら、昨日苦心して設定したバッチ処理(6時間相当)が上手く出来上がっていませんでした。
勘弁して下さいよ。
気を足り直して再度、バッチエンコード。
頼むからちゃんと動いてくれよ。
…、…。
さて、パソコン増設の所為で暫く離れていたスターオーシャン3を久々に再開。
かなり物語が大きく進みました。
遂にヒロインと再会。
友達が言っていた様に、レベル1から参加。
あぁ…確かにこれはちと使えんわなぁ。
とか感じつつ、戦線投入。
まだ戦闘はしていませんが、取り敢えず、NPC命令に“逃げ回れ”とか欲しいんですけど。
まぁ仕方が無いか。
ということで、長期滞在した深緑から離れて無機質な生活へ。
いや〜、最高レベルキャラクターがお別れの挨拶をした時は流石に焦りましたね。
なんかまぁ、結局一緒に付いて来てくれましたから良かったですけれど。
しかし…、まだあの深緑の地に戻りそうな気がするんですけどねぇ。
流石にもう無いんでしょうか。
友達にスターオーシャン3会話を振るとネタバレが出て来そうで迂闊に振れないんですよね。
そういえば、イベント見てると、やっぱりディレクターズカット版が欲しくなりますね。
“なんでこのシーン音声無いの?”と言うのが多過ぎます。
容量の関係で音声削ったらしいです、仕方が有りませんね。
それに対して、ディレクターズ版はイベントシーンがフル音声らしいです。
う〜ん、欲しい。

続きを読む