はれ

バイト明け、夏期長期休暇中のバイト明けは殆ど学校に行かなければいけませんが今日は無し。
幸せです。
…、…。
あら〜、分数電卓 -Fcalculator- Version1.5.0にはやっぱり不都合がありましたね。
どうも循環小数表示の一部の条件で変な数値が表示される様です。
表示されている数値自身はどう計算すれば求められるか分かりましたが、
何故こんな数値が表示されるんでしょう。
まぁ表示される数値の求め方より表示される条件を見つけないと行けませんね。
見つけた所で修正大変そうですけど、なんせスパゲティプログラムですからね。
もうどの回路通ってるのかを突き止めるのさえ困難なことも屡々。
やばいですね。

続きを読む

くもり

アテネ五輪閉会式が行われました。
閉会式の最中にマラソンの表彰式をするとは思いもしませんでした。
文句無しで観客が最も多い表彰式だったでしょう。
流石に歓声も凄かったです。
何はとも在れ、4年に1度のスポーツの祭典も閉幕です。
メダルの枚数も過去最多の様で、見ていて楽しめました。
まぁ、生放送の時間が深夜だったので寝不足だけで終わらず、体内時計がずれてしまいました。
ここ最近は早寝早起きと調子良いですけれど。
…、…。
やっと分数電卓 -Fcalculator- Version1.5.0を公開する事が出来ました。
作ってる最中は“分数電卓なのに何で小数表示にこんなに時間を掛けないといけないんだ”と思いましたよ。
まぁ作り上げ終えればそんな思いも吹き飛びますけれど。
本当は数字の上に“・”を付ける様に習ったんですが、色々大変なので断念。
一応、今回の表記法はウィキペディアに載っている方法を採用しました。
便利ですよね、ウィキペディア。
循環表示ですが、一応適当な数値を入れて検算しているので大丈夫だと思います。
そろそろ出力だけじゃなく、入力の方にも対応しないといけませんね。

続きを読む

はれ

パソコンに触ることが出来れば分数電卓 -Fcalculator- Version1.5.0の製作作業。
パソコンに触れられない時間は内部処理の設計。
もう落ちることもなくなり、動作も軽快。
内部処理のプログラムは殆ど終わりましたが画面描画関係がさっぱり分かりません。
一端ウインドウわ隠し、表示させると分数表示領域の数字が消えてしまいます。
何が悪いんでしょうか。
まぁ、仕方がないので其処此処の関数に描画命令埋め込んで対処。
前回もそんな方法で対処してましたし。
…、…。
脳内に思い描いていたプログラムを全て組終え、いざ動作試験。
最初は順調に動いていましたが、探せば色々不都合発見。
その部分だけ特別の迂回路を設計。
動作試験、不都合発見、迂回路設計。
そんな事を数回繰り返していたら見事にスパゲティプログラムになりました。
もっと細かく関数に分けた方が良いんでしょうけれど、
MFC使うと関数の追加さえも手順を踏まないといけないのでもう一気に記入。
その所為で表示部分は巨大な物に仕上がりました。
まぁ動けば良いんです、動けば。
もう近々公開できそうです。

続きを読む

はれ

兄が“大富豪”にはまったようです。
昨晩友人が来てた様なので、その時に遊んだのでしょう。
面白いですもんね、“大富豪”。
高等学校時代の修学旅行でトランプ3セットを組み合わせて13人程度の大勢でやったのが楽しかったです。
あのゲーム程、地域ルールが多いゲームも他にないでしょう。
階段(シークェンス)、階段革命、縛り、8流し(8切り)、ジョーカー切り、ジョーカー切り継続…。
とまぁ、言うわけで適当に“大富豪”のオンラインゲームで遊ぶことにしました。
丁度友人からそう言うサイトのゲームを誘われていたのでついでです。
昔MORPGに手を出して大はまりして大部分の自由時間を奪われてしまった事がありました。
もうそういうのは懲り懲りなので兼ねてからMMORPGはしないと公言していますが、
大富豪程度なら良いでしょう。
Meteor Alert eXcalationもオンラインゲームだったわけですし。
…、…。
結局、兄が十数回しましたけど、うちはしませんでした。
まぁまた気が向いた時と言うことで。

続きを読む

はれ

バイト明け、楽な日でした。
…、…。
でまぁ、夏期長期休暇のバイト明けだと言うのに、眠らずに学校へ。
バイト明けに寝られるのがこの時期の良い所なのに、寝られないこの悲しさ。
まぁ良いや。
さて、他の方が製作していたプログラムが出来上がったので融合。
まぁ融合というより、作り替えという方が良いでしょうか。
上がってきたプログラムは1人用でした。
今回製作しているプログラムは多人数使用を想定しています。
ということで、基本動作は出来ていれど、そのまま使うことは不可能。
改変作業も結構多々に渡りそうです。
まぁ、ぼちぼちやりますか。

続きを読む

はれ

分数電卓 -Fcalculator- Version1.5.0と成る改良作業をしてました。
今回の改良で循環小数を解析して、非循環部と循環部を分けて表示するつもりです。
まだ幾つか不備は有る物の、一応見られる物に成りました。
解析の時は物凄い処理が必要で分母が5桁以上に成るともたつきます。
とは言え、所詮Debug版なので少し処理が遅いんです。
ということで、高速動作のRelease版に変更して、いざ分母6桁を解析。
…、…。
Windowsが落ちかけました。
デバイスエラーで画面関係が致命的影響を受けた様です。
今まで1024*768の32BitColorだったんですが、640*480の4BitColorに強制変更。
4BitColorなんて初めて見ましたよ。
まぁ“デバイスエラーが発生しましたが、回復しました。”と報告が来たので慌てず再起動。
再起動しても画面設定は変でしたが、画面設定を行うと正常に戻りました。
いや〜、どうしよう。
こんなもんアップロード出来たもんじゃないしなぁ。

続きを読む

はれ

五輪、体操競技のエキシビジョンに当たるガラが有りました。
有ること知っていれば最初から見てたんですが、中盤から見始めました。
始めから見たかったです。
エキシビジョンは無いと思いこんでましたからね、ちゃんと調べておけば良かったです。
ともあれ、矢張り世界覇者が魅せる採点無関係の演技は素晴らしいです。
失敗しても洒落た誤魔化しをするので見ていて楽しいです
そう言えば国際映像では、
決勝…Final
準決勝…Semifinal
3位決定戦…Bronze Medal Contest
準々決勝…Quarterfinal
の様に表記されてますね。
準々決勝も英語は1単語で存在してたんですね。

続きを読む

はれ

筋肉痛です。
恐らく昨日のエアホッケーです。
室内ゲームで筋肉痛は情けないですね。

続きを読む

はれ いちじ あめ

前々からMRK氏と約束していた時間制のゲームセンターに行って来ました。
15分100円で施設内ゲームが遊び放題です。
MRK氏が気合い入り過ぎてたのが良いですね。
約束は今日なのに、一昨日メールで“明日どうする?”と訊いてきたり、
当日、午前5時頃に起きていたり、集合時間の20分前に集合場所に着いていたり。
まぁうちも結構楽しみにしてましたけどね。
今日は取り敢えずさっさとゲームセンター付近まで行って、入る前に隣接している飯処で昼食。
その後、怒濤の如く遊ぶという魂胆。
相変わらず、150gのハンバーグを食べるうちは300gのハンバーグを食べるMRK氏に負ける訳です。
まぁどうでも良いことですけれど。
…、…。
ゲームセンター入店。
まぁまずは一通りゲームの種類を拝見。
古いっちゃ古いですが、結構遊べる物ばかり。
昔はまったゲームがちらはら有ったのがポイント高かったです。
で、まずはRCGの名作、レイブレーサー。
RCGとしては滅茶苦茶な造りですが、ゲームとして楽しむにはこれの右に出るゲームは無いです。
右カーブを左ドリフトで切り抜ける荒技が出来るのも良い所。
慣れれば全カーブを逆ドリフトで切り抜けることも可能。
いや〜、爽快で良いです。
次に音ゲーへ。
ドラムマニア以外は揃っています、ただビートマニアが�UDXじゃないのが頂けないですね。
あと違うメーカーから出された類似音ゲーも有りました。
一番はまったのは何故だかキーボードマニア。
今日居た中で一番遊んだゲームじゃないでしょうか。
26鍵ぐらいありますがどうにも成らない訳ではなく、かといって簡単な訳でも無い難易度が良かったです。
昔はまった懐かしいゲームも久々にやりました。
もうこのゲームの筐体を置いてる所は見たこと無いので有ったのには驚きました。
タイトルは忘れましたが、スキーのRCG。
もう1つ、同じくタイトル忘れましたが、ペダルを漕いで空飛ぶ飛行機を動かし風船を割るゲーム。
MRK氏が居たので1回ずつしかしませんでしたが、これだけでかなりの時間遊べますね。
バーチャロンが有りました。
が、有っても初代だろうと今まで流してましたが、よく見るとオラトリオタングラム。
副題合ってるかな、まぁ良いや。
初代バーチャロンはツインスティックよりサターンパッドの方が上手と言うちょっと悲しい腕前。
オラタンは昔、1ゲーム200円の時に1回やった程度で止めましたっけ。
あの当時は綺麗な画面で結構驚いたんですが、今見ると閉口してしまいますね。
技術の進歩は偉大です。
ってまぁ、そんなことはどうでも良くて、取り敢えずMRK氏と対戦。
相変わらず攻撃ボタンとダッシュボタンを押し間違える癖は取れてませんでした。
ビデオゲーム以外ではエアホッケーをしました。
色々な型の台が出てますが、此処は基本型の台で、うちの一番好きな型の台でした。
そこら辺のゲームセンターにあるエアホッケーはパッドか欠けていて滑りが悪いことが多いですが、
此処のパッドは欠けてることもなく、遊技感は優秀でした。
ちょっと腕前落ちたでしょうか、普段よりシュート精度が悪かったです。
狙っている所に行きません。
十八番のクッションシュートは殆どゴールから外れてました。
まぁ対戦の方はちょちょっと揉んでやったって感じでしょうか。
1回負けましたけど。
そう言えば、一応ダーツもしました。
がまぁ、あまりボードの反応が良くなく、刺さってるのにカウントされない事も屡々。
それ以前に針が無いやら羽根が欠けてるやら問題有り過ぎ。
まともなダーツが3本に成ってしまった所で止めました。
対戦の方はダブルスコアやトリプルスコアで惨敗でした。
駄目ですね。
さて、太鼓の達人が空いたので遊ぶことにしました。
某社歌がやってて滅茶苦茶爽快、数回遊んでしまいました。
J-POPの曲よりもそういう系の方がこのゲームには合ってる様に思います。
…、…。
ふと気付けばもう入店してから約6時間が過ぎかけてました。
もうかなり遊び尽くしたので、最後にレイブレーサーをして出店することにしました。
が、レイブレーサーの通信対戦が不調で同期が利きません。
仕方が無いのでタイム勝負。
レイブレーサー特有の1位以外の速度上昇補正が起きない分、真っ向勝負になります。
タイムでは勝ってるんですが順位では負けると言う、複雑な勝敗になってしまいました。
…、…。
帰り道になか卯に寄り道しました。
実は初なか卯です。
友達が皆、口を揃えて“牛丼チェーンではなか卯が一番美味しい。”と言うので一度行ってみたかったんです。
でまぁ、食べてみた感想ですが、あんまり違いが分かりませんでした。
まぁ今は牛丼では無いからでしょうか。
いや〜、疲れました。

続きを読む

はれ

バイト明け、2日連続御疲れ。
…、…。
流石に疲れたので寝てました。
が、昼食が昼食出来たとの事で起きて食べました。
最初は美味しかったんですけど、最後付近は眠気が上回りました。
食べ終わり、寝ようとしたらテレビで名探偵コナンの再放送。
個人的に現時点で一番面白いと思っている回だったので最後まで見ました。
そういやコミックもこの回から買ってなかったっけ、最近どうなってるんでしょう。
で、次にアテネオリンピックの放送が始まりました。
競技はトランポリンです。
なんとなしに見ていたら結局、予選から決勝まで全部見てしまいました。
トランポリンは見る側もかなりの知識が要りますね。
知識が無いので見ていてさっぱり分かりませんでした。
それこそ10秒程度で演技が終わるので解説する方も大変です。
3回転捻り、新月面、2回転…。
約1秒間隔で繰り広げられる技をすらすらと言ってくれる解説者の方に唖然です。
この競技はフィギュアスケートみたいにエキシビジョンが欲しいです。
まぁ五輪では無理ですかね。
携帯を見るとカラオケのお誘いのメールが入っていました。
と言うことで、行ってきました。
Cocco - 焼け野が原
Every Little Thing - Feel My Heart
Every Little Thing - Time goes by
Tommy february6 - Everyday at the bus stop
TWO-MIX - TRUTH〜A Great Detective of Love〜
ポルノグラフィティ - 幸せについて本気出して考えてみた
愛内里菜 - Sincerely Yours
愛内里菜 - 風のない海で抱きしめて
柴咲コウ - かたちあるもの
小柳ゆき - 愛情
島谷ひとみ - ANGELUS -アンジェラス-
浜崎あゆみ - Voyage
いや〜、調子良かったです。
声に低音が乗って安定した声が出ましたし、ヴィブラートも過去最高の出来具合。
ヴィブラート使うとすぐに喉が疲れるので大抵2曲が限度なのですが、今日は4曲使えました。
恐らくバイト2日連続の所為で疲れていた結果、無駄な力が入らなかった御陰でしょう。
歌っていて爽快でした。
“TRUTH〜A Great Detective of Love〜”を歌ったのは今日見た名探偵コナンの影響です、ハイ。

続きを読む