はれ

大学仲間と山に行くイベントが台風で駄目になった為、近場で遊ぶことに。
焼肉は決定事項で、後は適度に遊ぶ様です。
最寄り駅まで徒歩で約10分。
台風が近くに来ているとはいえ雨は降ってないので折り畳み傘持って移動開始。
MRK氏とトシユキ氏が集合しているというゲーム屋に到着。
少々ですが、雨が降ってきました。
店内を散策。
もう御2人方の姿がありません、少し行ってしまったのでしょうか。
まぁ来るのが遅過ぎたのですかね。
と、店内から出ると外は、風は吹き荒れ雨は降り注ぐという嵐。
“ふっふっふ、こんな時の為の折り畳み傘なのだよ。”と自信満々に傘を開き、駅へ移動。
が、あまりの風に折り畳み傘の骨組みが折れそうになります。
この折り畳み傘は折り畳み類の中ではかなり直径の大きい傘なので折れるのは惜しい。
それにもう既に下半身はずぶ濡れということもあり、傘を差さずに移動することを決意。
右風が吹き、右半身が一瞬にしてずぶ濡れ。
夏なら結構こう言うのも気持ちよくて良いかも。
とかそういう風に気を紛らわしながら駅に到着。
…、…。
午後5時、集合場所到着。
トシユキ氏が風邪の為、急遽来られないとのこと。
今日の午前2時ぐらいまでメッセに居た様な気がしますけれど。
まぁ夏風邪は長引きますからね、早く治ることを祈ります。
…、…。
10分過ぎぐらいでしょうか、すがっち氏、ソラタク氏含む参加仲間全員集合。
焼肉が先なのか、遊ぶのが先なのか、1分程度議論。
案の定遊ぶのが先に成りました。
先に遊ぶと言っても、食事した後も遊ぶんでしょうけれど。
…、…。
アミューズメント施設まで徒歩で移動中、ボソッと「ビリヤードがしたいなぁ。」と言っておきました。
まぁ内心ではダーツとかでも良かったんですが。
さて、アミューズメント施設に到着。
まぁ案の定ボーリングでした、そりゃそうだよね。
誰もが知ってるゲームだし。
…、…。
1試合目は100超えませんでした。
最近腕前落ちましたかね、ボールがポケットに行かない所か1番ピンにさえ当たりません。
2試合目、序盤順調にストライク・スペアを2つずつ獲得。
このペースで行けば130前後で首位に立てるんじゃないかなぁ、と言う感じ。
が、そんなこと考えていたらMRK氏がダブルを叩き出し、一気に逆転。
その後、うちはスペアすら取られず、結果的に首位成らず。
レーンの油の引き具合が偏っていた所為ですね、うんうん。
…、…。
ボーリングも終わり、焼肉会場へ移動。
道端で配ってたホットペッパーを入手。
焼肉会場は牛角でした。
焼肉チェーン店なんていつぶりですかねぇ、人生で5回も行ってないはずです。
真ん中が穴が空いたテーブルに着席。
焜炉無いなぁ、と思っていたら店員が穴と同じ大きさの七輪を持ってきて設置しました。
炭火だったんですね、意外とバーベキュー的で良い感じです。
肉なんかさっぱり分からないので友達任せ。
小食なので仲間内で食事イベントに行くと必ず損する役回りですが、今日はそこそこ体調良好。
まぁ大損は無いかな。
店員「先に御飲物の御注文をどうぞ。」
メニューすら見ずに一言、「オレンジジュース。」。
店員「赤いオレンジジュースでよろしいでしょうか。」。
「良いよ。」、え!?赤…、赤い。
オレンジジュース頼んだわけで、赤い必要は無いんだが。
取り敢えずメニュー拝見。
確かに“赤いオレンジジュース”という飲物がありますし、オレンジジュース関連はそれしか無い様です。
まぁ色々突っ込むのは来てからにしますか。
全員の注文が終了、殆どがソフトドリンク。
相変わらずアルコールの入らない仲間ですなぁ。
来ました、“赤いオレンジジュース”。
赤いです、ピンクに近い赤色です。
トマトジュースと言うより、貧血気味のAB型の血液と言った所でしょうか。
氷の入ったAB型を片手に乾杯。
1口飲食、…オレンジジュースなんだろうか。
映画に音響が必要である様に、飲食物にもそれ相応の色が必要なんだと言うことが分かりました。
えぇ、食欲の失せる飲物です、ハイ。
生肉到着。
1つの皿に盛りつけられた料理を取り合う様な食事は殆ど早い者勝ち状態。
4人掛け食卓の中央に設置された七輪は戦場であり、向かい合う4人は好敵手なんでしょう。
偏見豊富な知識です。
まぁ焼肉なんて遠慮してても肉が炭化するだけだし、第一うちが頑張った所で食事量は平均以下だし。
ということで、周りを気にせずちゃっちゃ食べましょう。
で、この檸檬は何に付いてきたんですか。
さっきから焼肉のタレ付けてしか食べてないんですけど。
玉葱ももちろんタレ付けですよ。
…、…。
御馳走様でした。
うん、美味しかったです。
さて、次は何処に行くんでしょうかね。
個人的にはカラオケ深夜フリータイムが始まるまでビリヤードがお勧めなんですけどね。
どうやらカラオケの様です。
今カラオケ行くって事は今日は徹夜じゃないんでしょうか、まぁいいや。
move - DOG FIGHT
move - Romancing Train
move - SUPER SONIC DANCE
島谷ひとみ - Viola
矢井田瞳 - my sweet darlin'
前々からmoveのラップ部分をMRK氏にやって貰う様に催促してました。
moveのラップ部分はかなり難しいのに“SUPER SONIC DANCE”はほぼ完璧。
残り2つも結構聞き込んでくれていた様でかなりの完成度。
ぼそぼそ小声の“Romancing Train”ラップ部分を聞き込んで歌い切ってくれた意気な心に拍手です。
ソラタク氏、何故だかヘヴィメタル風の叫び声、こんなキャラクターだったっけなぁ。
MRK氏、小節こそ無い物の周期が遅く揺れの大きい演歌ヴィヴラートが見事です。
6人で2時間、歌うよりも雑談の方が五月蠅かった様に思います。
…、…。
カラオケを終え、そのままファミリーレストランへ。
最終電車に間に合う様に解散なのか、もうこのまま徹夜なのか、議論が行われます。
まぁ議論が行われるとか言ってますが、大抵結論は見えてます。
徹夜組は“徹夜しよう”と言い辛いだけ、解散組は“解散しよう”と言い辛いだけ。
結局、相手が自分の考えに歩み寄ってくれる様に誘導尋問を繰り返すだけ。
こういううだうだと時間だけが過ぎていく議論は好きじゃないです。
うちは徹夜組ですので、解散組には帰る切っ掛けとなる言葉を掛けて帰って貰いましょう。
解散組帰路に着きました。
さて、徹夜組のみに成りました。
始発電車までは5時間を何して過ごしましょうか。
やっぱり個人的にはビリヤードがしたいわけなんですよ。
が、どうやらもうお金を使いたく無い様子。
お金を使いたくない組にお金を必要とする遊技をさせるのは至難の業。
どうやらこのままファミリーレストランで1晩明かす様です。
…、…。
午前3時頃でしょうか。
24時間営業だと思って入ったファミリーレストランが閉店の様です。
24時間営業じゃなかったんですね。
台風の接近している中、午前3時の暗闇に其処此処をぶらぶら散策。
少し蒸し暑い気温と湿度ですが、台風に因る強風が吹き荒れてるので過ごしやすいです。
其処此処を散策すれば、台風ならではの状況です。
自転車は倒れて散乱し、ビニール傘は壊れた風貌でごみ箱に挿さり、紐で固定された看板もちらほら。
台風の風とビル風が合わさり、前に向けない程強い風が吹いたり。
結構楽しいですね。
…、…。
散策も飽きたのか、気付けば24時間営業ファミリーレストランの前です。
やっぱりビリヤードはしないのね、この際ダーツとかでも良いんだけど。
まぁ良いや、遊ばせるのは至難の業だし。
結局、ファミリーレストランでドリンク飲み放題を注文。
朝まで雑談です。
…、…。
朝、明るくなってきた所で解散。
自宅に着いたのは何時だったかな。
風呂に入って一息ついたぐらいが午前7時だったかな。

続きを読む

はれ

大学仲間と行く予定のイベントが台風関係で駄目になってしまいました。
代替案をどうするか、ということに話が進んでます。
サバイバルゲームをしたいんですけど、梅田近辺で室内で何処か無いんでしょうか。
結構ありそうな気もするし、2・3年前にニュースでやってた様な気もするし。
う〜ん、バイトなので早く寝ないといけないのに。

続きを読む

はれ

バイト明け、最近店長がやばいです。
うちが、本当に過労死を心配し始めてます。
…、…。
クーラーの効いた部屋でだらだらだらだらうたた寝。
いや〜、幸せ。
しかし、終始無駄に過ごした1日でした。

続きを読む

はれ

今日2つの試験を終え、前期の試験が全て終わりました。
晴れて夏期長期休暇です。
1つ目の試験は講義に殆ど出られず、心底落とすと思っていました。
がまぁ、試験は発展的なこと殆ど無かったので、落とすことはないでしょう。
2つ目の試験、これは1時間で論述2問+感想文という形式。
感想文にも配点があるのが他と違って変わっている点でしょうか。
噂では感想文が一番配点が高いとかなんとか。
この試験は読めませんね、落とされることは少ない様ですけれど。
なにわともあれ、夏期長期休暇です。
のんびりしましょう。

続きを読む

はれ ときどき かみなり

おぉ、雷だ。
この地方は台風期手目あまり雨が降らない代わりに、夏は時々驟雨があるんよね。
今年度初めてかな。
うちの部屋からだと雷が大気中をほどばしる風景が良く見られます。
ちょっとしたイベントショー。

午後7時から中学時代の同窓会。
最寄り駅近くの居酒屋が会場。
全員集まって30人というところで15人だったでしょうか、なかなかの集まり具合です。
取り敢えずビールが用意され、乾杯。
未だに取り敢えずビールってのは納得いかない。
飲めないのに注がれ、取り敢えず乾杯後、1口。
ぐぇ…、慣れる日来るのかな…。
場は終始、微妙な盛り上がり。
盛り上がってるかと思いきや、話すネタが切れるとぱったり消沈。
ネタ探しに明け暮れた様な気がします。
さて、そんなこんなで楽しい2時間が終了。
その後、店前で30分前後話し続け、業務妨害も良い所。
…、…。
2次会は近くのカラオケ屋かなと思っていたら、居酒屋はしご組がメンバー集め。
あまり賛同者居らず、2人ではしごしに行った様です。
また数人が帰路に着いた模様、いつの間にか人が少なくなってます。
…、…。
友達が仕事をさぼると決め、会社に電話。
上司に繋がらず、伝言で済んだ様子。
…、…。
花火がしたいという言葉が広がり、2次会は花火に決定。
場所は自転車で10分ほどの河川敷。
今日うちは徒歩で来たのに。
コンビニで花火を購入してる隙をついて自宅までランニング。
自転車に乗って合流。
汗だくです。
…、…。
へぇ〜、自宅近くにこんな良い花火場所が在ったんですね。
知りませんでした。
…、…。
ちょっと風の強い日でしたが、風除け立てれば蝋燭も燃え続けました。
蝋燭立てに一苦労し、チャッカマンが不良品で火が付かない等もありましたが、無事開始。
手持ち花火風景をいくつか携帯電話カメラで撮影。
手振れで見られた物ではありませんでした。
おっと!まだ開始5分だというのに、線香花火を1袋束で火を点けるという粗相発生。
え!?線香花火無くなった?ん、まだ有る?有るのね、良かった。
では、景気良く打ち上げ花火。
打ち上げ花火
結構綺麗な花火でした、高かったろうに。
続いてロケット花火。
さっき使用した打ち上げ花火の筒を土台に使って打ち上げれば良いのですが、そんなことしません。
遠投ですよ、遠投。
手に持って導火線に火を点け、火薬に点火する前に投げる。危険ですので絶対に真似をしないで下さい。
1番手、2番手と投げていきます。
さて、うちの番です。
実はロケット遠投苦手なんです。
投げるのが早いだけなんですけど、地面に落ちてから火薬に火が付くことが多くて格好悪いんです。
それでうちはロケット遠投に替わる手持ちロケット打ち上げ法を使用します。
簡単、火薬に点火するまで手に持っているんです。
火薬に点火すればあとは火薬の力で自然と向けていた方向に進みます。
見た目は凄くて、しかもこっちの方が簡単です。
簡単ですが、危険ですので絶対に真似をしないで下さい、技術が必要なことだけは確かですので。
で、最後はしみじみ線香花火。
線香花火
帰路に着いたのは日付が変わったぐらい。
久々の花火です、2年ぶりかな。
いや〜、楽しかったです。

続きを読む

はれ

さて、大学仲間と近々行く予定のイベントについて、トシユキ氏と打ち合わせ。
で会話が移動し、月曜日の試験についてに。
日曜日に勉強だろうなぁ、と思っていたらデジタルノート一式を学校に置き忘れていることが分かりました。
ということで学校へ。
トシユキ氏と会い、ノートや試験情報を色々交換。
帰り際近くのゲームセンターへ。
ソウルエッジの話で盛り上がった為、何故だかソウルキャリバー�Uをやることに。
最近の3D系格闘ゲームするの久々。
うちの3D系ゲームは任天堂64で止まりましたからねぇ。
ソウルキャリバー�Uが綺麗こと綺麗こと。
でまぁ、ギルティギアは滅法強いトシユキ氏ですが、このゲームは初めてとのこと。
お互い前作では遊んでるんですけれど。
で、対戦。
まぁうちはシステム分からず適当にボタン操作。
初めて遊ぶゲームなので暗黙のうちに2対2になり、第5試合。
最後の第5試合は終始真剣勝負です。
何やったか覚えてませんが、勝ちました。
3D系格闘ゲームは2D系格闘ゲームより動きが見やすくて良いですね。

続きを読む

はれ

狂った様にMELTY BLOOD ReACT。
コンボリプレイの収録作業を6時間以上してました。
もう気が付けばバイトの為に仮眠しないといけない時間じゃないか。
1日って早いなぁ。

続きを読む

はれ

午前中に化学の試験。
マークシートなので大丈夫でしょう。
同じ教授のもう一つの化学も受講していましたが、それはレポート試験。
もう既に提出期限は終わってるし、レポートも提出済み。
が、しかし試験最中に「君のレポート出てないよ。」と言われました。
試験最中にですよ、まさか心理的動揺でも狙ってるんでしょうか。
取り敢えず試験終了後、教授の研究室に御一緒。
無事提出されていることを確認、解散。
そして化学とは全く関係ない講義の教授の研究室へ。
レポートを提出、これでレポート試験関係は全て提出。
後は筆記試験関係を2つ残すのみ。
MRK氏と合流。
昼食のち、トシユキ氏が良く出没する場所へ。
いないなぁ…、と思った矢先、入り口から入ってきました。
その場所で暫し雑談。
…、…。
その後、MRK氏引き連れてMELTY BLOOD ReACT。
あれ!?上手く成ってないか。
なんか攻めにくいぞ。
途中からキャラクターをランダム選択にしたので上手くなったのか分からなくなってしまいました。
しかし、ランダム選択なわりには偏ってる気がするなぁ。
1回も使用しなかったキャラクターも居れば、3回連続使用したキャラクターも居るし。
総合結果は引き分けでしょう、ランダム選択だったし。

続きを読む

はれ

高等学校時代の友人とカラオケへ。
GARNET CROW - クリスタル・ゲージ(2コーラスで挫折)
JITTERIN'JINN - 夏祭り
KEIKO - HUMANRACE
move - come together : RADIO EDIT
move - Romancing Train
Tommy february6 - Love is forever
Tommy february6 - MaGic in youR Eyes
井上あずみ - 君をのせて
宇多田ヒカル - 誰かの願いが叶うころ
鬼束ちひろ - 私とワルツを
川本真琴 - ½
島谷ひとみ - Perseus〜ペルセウス〜
本名陽子 - カントリーロード
いつもよりも英語歌詞の有る歌が多かったです。
“夏祭り”に“JITTERIN'JINN”を持ってくる所が物好きですかねぇ。

続きを読む

はれ

早朝から父とボーリングへ。
ボールを新調したと言うことで父のボールを借りて遊ぶことにしました。
このボールが曲がるんですよ。
スポットに入れようとしてるのに、1・2番の間に行くぐらいに曲がります。
最初は狙った所に行く気配も無かったのですが、2ゲーム後半から有る程度癖が読めました。
手元に印刷結果がないので分かりませんが、3ゲーム目が最高得点だったと思います。
6ゲーム、平均118ピン。
低いですね。
最終6ゲーム目は100ピン倒せませんでした。
微妙に後味悪いです。

続きを読む