はれ

取り敢えず、試験とはあまり関係ない来月2日提出のレポートをちゃっちゃと作り上げました。
次は3日提出のレポートですね。
この3日提出のレポートはMSワードで製作しろやらフォントは細明朝体を使えやら制約が多くて大変です。
うちの愛用してるワープロソフトは一太郎なんですよ、細明朝体フォントすら持ってないし。
ワープロソフトは仕方がないにしても、フォントはもう少し有名な物にしてほしいです。

母の仕事のお手伝い、夏期休暇の予定表製作。
昨日作り上げた物に1つ修正案が出たのでそれに対応。
3回ぐらいの作り直しを覚悟していましたが、今回はすんなり進み、これで最終原稿完成。
これから試験期間なので長引くのだけは避けたいと思っていただけに、早々終了して良かったです。

続きを読む

はれ

講義の試験日程が発表されました。
提出レポートも有る程度題目も発表されましたし、集中しなければいけない時期に成ってきました。
まず最優先課題は、来月2日提出のレポートですね。
…、…。
しかし、試験なんてこれっぽっちも考えないでMRK氏招いてMELTY BLOOD ReACT。
後で見直すと約5時間、73試合していた様です。
5時間ぶっ通してゲームするなんで久しぶりですね。
中学校以来でしょうか。

母の仕事のお手伝い、夏期休暇の予定表製作。
製作全権限を貰ったのでもう好き勝手に製作。
好き勝手とは言っても統一性は有るので見やすいはず。

続きを読む

くもり のち はれ

今週は諸事情により月曜日がバイト明け。
その状態で講義を3つ受けました。
意識が飛びそうになること数回。
“これは睡魔ではない、脳に酸素が足りていないだけなんだ”と言い聞かし深呼吸すること同じ回数。
不思議と意識が飛びそうな気配が無くなります。
眠気から来る意識落ちでは無かった様に感じていたけど、深呼吸だけでマシになるとは思いませんでした。
無事に講義が終わって良かったです。
そして帰宅。
居間で暫し睡眠。
御客が来たので起きましたが、最初の応答は呂律が回ってませんでした。
特にラ行が最悪でした、“いりゃっしゃいませ、どちりゃさまですか”。
その後は、昼間から長い間寝ていると夜型体質に一直線なのでゲームでもして無理矢理起きてました。
頭痛がなかったので比較的楽でした。
…、…。
携帯電話のアラームが鳴ります。
バイトを知らせる音です。
ちょっと優越感に浸りながら無視。
幸せですね、バイトの無い日は。

続きを読む

はれ

午後1時半頃、トシユキ氏からモーニングコール。
遊べるか、とのこと。
用事があるのでそれまでなら遊べると返事。
MELTY BLOOD ReACT。
勝てません、でも認めません。
2回の判断ミスで負けるなんて負けと認めません。
せめて実用圏内コンボは3回喰らっても耐えて欲しいです。
読みは結構得意だけど流石に1ステージに2回は外れるって。
まぁこちらのキャラも高性能な当て身は有るし、
トシユキ氏が使うキャラクターだけ、投げ後に追撃できるというバグがあるんですが、
なんせ受けの限界が2回なんです。
早くバランス修正されませんかね。
ん!?一昨日といい、いい加減自分が弱いのを認めろとか言うんですか。
βテスター版ではそんなの認める気さらさらありませんよ。
キャラ差ですよ、キャラ差。
早くバランス修正されませんかね。
(勝てないんだよ、MRK氏にもトシユキ氏にも…。)
…、…。
さて、その後久しぶりに“ロックマン2”と洒落込みました。
名作アクションを多数輩出したファミコン時代の名作アクションゲームのうちの1つ。
あまりの面白さにやり込みすぎて、パスワードセーブのパスワードさえ覚えてしまう人多数。
記憶していたパスワードはトシユキ氏の方が上物でしたけど。
トシユキ氏の記憶力に驚かされます。
ボスの弱点を完全に記憶しているのは驚かされました。
うちは“ロックマン4”の記憶が入り交じってて無いに等しい状態なのに。
…、…。
さて、別の用事へ。
バーベキューという事だったのですが、行ってみればたこ焼きパーティーでした。
いや、滅茶苦茶好きですよ、普通のたこ焼きならな。
なんでチーズとか餃子とかコーンとか枝豆とかチョコレートとか入ってるんですか、全く。
そこここの物入れるなっての。
まあ身内内ではまだ良いのですが、的屋もこれで行こうと言い出す始末。
頼みますから的屋で出すときには普通のたこ焼きにしましょうよ。
その後カラオケ。
いつもなら潰れるはずのカラオケも今日は行くことになりました。
angela - 明日へのbrilliant road
RUI - 月のしずく
Tommy february6 - EVERYDAY AT THE BUS STOP
愛内里菜 - I can't stop my love for you♥
宇多田ヒカル - 光
島谷ひとみ - Perseus-ペルセウス-
島谷ひとみ - 解放区
浜崎あゆみ - Fly high
浜崎あゆみ & KEIKO - a song is born (original mix)
平原綾香 - Jupiter
本名陽子 - カントリーロード
翌日午前2時頃まで、4時間。
疲れました。

続きを読む

あめ のち くもり

バイト明け、後半眠気が増してきて指先の動きが怪しかったです。
…、…。
木曜日は講義の始まる時間が遅いので長い間寝られるんで幸せです。
講義も適度に進み、至って順調に遅れ気味。

続きを読む

はれ

MRK氏、御愛ジョイスティックを持参してMELTY BLOOD ReACT。
もう動きが、コンボの正確性が全然違います。
昨日から一転今日は負け越し。
やっぱりダッシュ投げから5割はきついと思います。
早くバランス修正されませんかね。
こっちのキャラクターなんて空中投げにさえ補正が適用されてるって言うのに。

続きを読む

はれ

確か午後3時ぐらいでしょうか。
うちは学校にあるマクドナルドで遅い昼食取ってました。
ほとんど食べ終え、後はセットについてきたジュースを飲み終えると食事は終わります。
しかし、小説ユーディーのアトリエに読み耽っていたのでなかなか飲み終えません。
まぁそれでもちびちび飲んでたんです。
が、うちが受講している某教授が相席しました。
小説を読み終えるのは基本的に外的要因が必要なんです。
目的地に着く、友達からメールが入る、等。
その外的要因が教授相席だったわけです。
うちが小説を読み終えた場合、その時点で食事も終了するわけですから、
マクドナルドにいる必要はなく、店内から出ることになります。
しかし、教授相席となると小説を読み終え店内から出て行くわけにもいかず、
小説を読みつづけるわけにもいかず。
一応会話しましたけど、ちょっと引き気味です。
と言っても、ため口はいつものことですけど。
…、…。
さて、マクドナルドから教室に戻ってきました。
パソコンに写っている映像を30fps程度の動画ファイルに出来ないかと模索中。
学校のビデオ編集専用パソコンではVHS読み込みが出来るので、VHS経由でファイル化を思案。
が、VHS書き出しはMPEGファイルもしくはPremiere出力に限定されている様です。
VTRにデスクトップの映像が出力されているわけでは無い様です。
計画失敗。
やっぱりお金掛けずにするにはキャプチャーソフトウェアで細分化記録&合成しかないのかなぁ。
…、…。
MRK氏の講義が思っていたより早く終わったので、そのままうちの家に引きずり込みました。
MELTY BLOOD ReACT。
バージョンが上がる度にバランスが良くなってる様な印象を受けます。
対戦成績はうちが勝ち越したかな。
MRK氏御愛用のジョイスティックが無かった為、MRK氏のコンボ威力が激減。
いつもなら負ける様な場面でも助かることが多かったです。

続きを読む

はれ

台風が雲を運び去ったので今日は快晴。
しかしバイト明けのうちの頭はいたって頭痛。
1時間半後にある講義に出るためには、寝ずに過ごすべきか、仮眠を取るべきか。
寝ずに過ごすことにしました。
しかし、落ちました。
気づいたら睡眠から覚めました。
もう講義などとうに終わってる時間に起きました。
憂鬱ですね。

続きを読む

あめ ときどき くもり (台風6号接近)

この付近はあまり雨が降らない地形なので台風が接近しててもくもり、流石に風は結構強いけど。
今日は暴風警報発令中の為、学校休校。
それにしても最近月曜日の講義に出てない気がします。
気を引き締めないと駄目ですね。
まぁ気を引き締めた所で今日は休講ですけど。

続きを読む

はれ のち くもり

4時間以上MELTY BLOOD ReACTでリプレイ収録作業。
そんなに難しいコンボでは無いのだろうけれど、うちの技術力不足で数時間掛かりました。
1回、リプレイ再生バグの所為で取り直しになった時は相当志気が下がりました。
で、まぁ自己満足リプレイが取れたので後はG-ATTACKモード。
3キャラクターで30秒切りました。
10秒台はまだまだ遠いです。

続きを読む