はれ

暑い…。
うちの部屋は風通しのかなり良い部屋なんですが、それでも暑いです。
…、…。
え、何が起こったの。
なんでうちのホームページに昨日223人も来たわけ。
一昨日や一昨々日は10前後だったはずなのに。
“DoGACGAコンテスト”で検索しても28位だしなぁ。
今日も100人以上来てるし、そろそろアクセス解析付けた方が良いですかね。
…、…。
日が沈んでから更に蒸し暑くなりました。
エアコン付けようかな。
一応フィルター掃除して、送風で10分ほど点けてみました。
って扇風機出した方が早いか。

続きを読む

はれ

さて、先週売りに行けなかった268冊の本を売りに行くことにしました。
段ボール3箱、それにCDが11枚、合計279品。。
本屋に持っていき、査定時間を聞いてみると15分程度で終わると言われました。
1時間以上掛かると思っていましたが、結構適当なんですね。
で、査定終了。
汚れている等で買い取れない商品10品が返却され、遂に金額が発表されます。
5425円。
まぁ、案の定安いですね。
200円×1点+150円×8点+100円×2点+30円×60点+10円×201点+5円×3点。
これでもか!ってぐらい足下見てますね。
さて、店を後にし、兄の運転する車で服屋へ移動。
ふと車内で先ほどの買い取り確認表を見てると、有ることに気付きました。
まぁするだろうとは思ってましたけど。
売った数は279品、買い取られなかった数は10品、しかし買い取られた数は275品。
6品多いです。
1〜23巻揃っていると見せかけて18巻だけ欠けてるというのが有りましたからね。
それを見落としたのでしょう。
ダブりが3冊ほど有りましたが、それも見落とされたでしょう、これはこちらの損です。
まぁ今回本を売る目的は“本棚を空けること”なので別にどうでも良いでしょう。
服屋到着。
うちは兄の付き添いで来たので買うつもりはなかったのですが、夏に向けて2・3着買うことにしました。
Tシャツ2着とズボン1着。
で、ズボンの裾上げが約1時間待ち。
流石土曜日だ。
一端帰った後にまた取りに行きました。

続きを読む

はれ

バイト明け。
前回、5分の遅刻だったので今日は余裕を持って行こうと決めていました。
が、父と会話が弾んでしまい、またも教授よりも遅くなってしまいました。
多分時間的には遅刻ではないはず。
さて、前回データベースへの書き込みも成功させたので、今度はセッション機能を調べるつもりです。
つもりだったのです。
が、他の友達に技術提供している間に今日の講義時間は終わってしまいました。
まぁ一応、合間を縫ってちまちま調べていたので、理論だけならセッション機能の使い方は分かりました。
けど、実践してみない事にはどうもねぇ。
…、…。
さて、MRK氏が諸事情で学校に呼び出されたらしいので家に誘いました。
最近バージョンアップパッチが発表されたヒノカケラで対戦です。
マニュアルにはジャストガードからの反撃に補正が掛かるようになったと有ります。
実際やってみると補正60%、かなりきついです。
前回MRK氏と対決した時のほとんどがジャストガードからの反撃だっただけに今回ちょっとやばいです。
一応MRK氏の使用キャラクターも弱体化している様でしたけど。
…、…。
総合的に見て、かなり負け越しました。
ジャストガードの補正の所為で負けたというより、ジャストガード自体が出来ませんでした。
ジャストガード受付時間が厳しくなったんでしょうか、ほとんど出せませんでした。
次対戦するときまでに新キャラを練習しておこう。

続きを読む

はれ

もう数回行ってる講義なのに開始時間を間違えるというポカにより今日の講義は主席出来ず。
仕方がないので、その講義で製作するプログラムを改良。
やっと見られる物になりました。

続きを読む

はれ

5月23日の日記を追記してました。
それにしても日記書くのに3時間掛かっちゃ駄目ですよねぇ。
もっとちゃっちゃと書かないといけませんよね。
…、…。
午後7時、カウンター“8996Hits”。

続きを読む

はれ

バイト明け、睡魔が来ません、不思議です。
…、…。
で、なんとか寝よう寝ようと頑張っていたら講義に遅刻です。
駄目です、駄目駄目です。
…、…。
講義が終わったのは学食が1番混む正午過ぎ。
ということで自習室で時間ずらし。
午後2時ぐらいに食事しに行けばいいかなと考えていましたが、結局午後7時まで籠もることに。
やっとASPでデータベース書き込めましたよ。
学校のパソコンは変な所でファイルアクセス権限低くて大変です。
何はともあれ、これで一通り必要な最低限の技術は揃ったのかな。
これからしばらくはレイアウト担当からレイアウト最終案が上がってくるのを待つことになるのかな。
…、…。
翌日午前1時12分、カウンター“8985Hits”。

続きを読む

はれ

昨日は歩き疲れたのか、帰宅するとそのままぐっすり就寝。
当然、目覚まし時計はセットしてない訳ですが、自然と午前8時頃に起床。
学校へ行き、講義を受けて帰宅。
MRK氏と格闘ゲームを数ゲームして遊ぶ。
で、そのあとバイトに備えて就寝。
そろそろ昼が長くなってきたので、眠らなければならない時間に外はまだ明るいです。
うちはどんな周りが五月蠅くても眠られるんですが、周りが明るいと眠られません。
カーテン閉めても暗らくするのは限界があるからなぁ。

続きを読む

はれ

今日はDoGACGAコンテスト入選作品上映会大阪会場当日。
午前10時から整理券配布です。
どうすっかねぇ、整理券貰う為に午前10時に一端中之島公会堂に行くべきですかね。
去年は開場した後でも余裕でしたからね。
さて、出かける準備でもします。

去年と違って中之島付近はもう歩き慣れた地。
JR大阪駅から南下すること15分。
中之島公会堂・全景 中之島公会堂・正面入口
午前11時、中之島公会堂到着。
見た感じ空いている様に見えますが、それは入り口が日向だから。
カメラの反対側にある日陰には80人ほど居てます。
整理券を貰いました、Cグループです。
開場は午後12時ですが、整理券には午前11時半には並ぶとのこと。
取り敢えず満足に食事もしていないのでコンビニで昼食を調達することにしました。
歩行者天国
今日は歩行者天国ですので、車道であろうと気兼ねなくショートカット。
ショートカットしてる割にはコンビニ探すのに20分掛かりました、オフィス街ってコンビニ少ないですね。
で、コンビニから戻ってくるともう整列が始まってました。
10分以上早いです、繰り上げ開場が有る様です。
開場
入場規制があるので立ち見もなくスッキリしてます。
まぁ、入場規制してる割には開演ギリギリまで整理券配ってましたけど。
さて、席も確保したので早速作家市に向かいます。
パンフレットの作家市一覧にはロマのフ比嘉さんが見あたりません。
“まさか急用で来てないのか”と思いましたが、ちゃんと居ました。
URDAのプレスが間に合わず、DVD販売が無くなった為パンフレットに載っていないだけでした。
午後12時半、開演。
最初は入選作品8作品が上映。
続いて作家市CMや歴代作家の近況報告。
新海誠さん、ちゃんと雲のむこう、約束の場所作ってるんですかね。
午後1時45分、1回目の休憩。
作家市・Eブース
早速ロマのフ比嘉の所へ行き、サイン交渉。
持参したURDAのDVDと解説書にサイン頂きました。
そのまま横に移動し、去年売り切れてしまった月の街を購入。
当然サイン頂きました。
ありがとうございます。
作家市・Dブース
で、そのまま横に移動すると2Dアニメなのにかなり動く2作品があります。
右側のどっちもメイドは結構画力上がってきてます、まぁ内容は狙ってますが。
左側の拳闘巫女こぶしちゃんは動く動く目が痛くなるほど動く、忙しないです。
作家市・Bブース
quinoで有名なのか、あの人で有名なのか、台詞が有名なのか。
作家市・Aブース
CブースとFブースを取り忘れたみたいですが、6ブースに8作品販売してました。
午後2時5分、上映会再開。
残りの入選作品2作、初心者部門賞、佳作1作品、外伝CM。
外伝大賞の“Wrong Card”が見たかったのに上映されませんでした。
午後3時5分、2回目の休憩。
入選作品集ブース
今コンテストの作品集を購入しました(2500円)。
さらに、今コンテストの亜種作品集である外伝も購入(2000円)、やっぱり“Wrong Card”見たいし。
午後3時20分、残りの佳作作品2作品と入賞作品2作品上映。
終わったのは午後5時頃、長い長い祭典が終わってしまいました。
◆コンテスト感想◆
◇どっちもメイド(入選) - 石川プロ
かなり萌え萌え系な内容、入選できたのは真の公平評価であるDoGACGAコンテストならではでしょうな。
◇カッポロピッタ〜まんまくいねい〜(入選) - 松村 麻郁
動画とは音楽が作品の善し悪しを左右するということを改めて認識できる作品。
◇百合と一郎(佳作) - 橋川TAN
べたと言えばべた、しかしべたであるからこそ、此処まで完成度を上げるのは難しい。
文使(ふみつかい)(入賞) - 栗栖 直也
物語性、映像技術、オリジナリティ、すべてにおいて卓越した作品、グランプリで無いのが悔やまれます。
今回はアニメ調の作品が多かった様に思います。
トゥーンシェーディングの様な技術の使用が増えてきたんでしょうか。
…、…。
クイズマジックアカデミーがイベント開催中なのでやってきました。
一般知識クイズ大会。
何回やってもタイピング問題が慣れません。
ボタンの配置左右逆じゃないのかなぁ。
ジャンル別正解率(2004/5/23)
ということで、一般知識が急激に下がりました。

続きを読む

くもり

久々に他人の布団で寝ましたが、すっと寝られました。
違和感よりも疲労感の方が上回ってたんでしょうかね。
…、…。
さて、久々に東方妖々夢でもすることにしました。
昨日の20fpsに慣れた目には60fpsで動作するゲーム画面はスローに見えます。
思わぬ所で変な成果が出ましたね。
で、今日3回目のプレイ。
遂に、遂に東方妖々夢をクリアしました。
といっても初期残機数5機だけど。
610回目の挑戦でした、プラクティスは40回近くしてるけど…。
東方妖々夢リプレイ、th7_ud-e05.rpy(スクリプトが有効になってないと取れません)。
理論的にはクリアの残機数が3機なので初期残機数が通常設定の3機でも越せますね。
よし、この調子でエキストラだ。
…、…。
えっと、30秒も生きてられないです。
う〜ん、攻略ページを見るべきなのだろうか。
ノーマルの方は結局見ずに越しただけに、エキストラもそうしたいんだが…。
もう少し粘ってみよう。

その後、兄が本を売ろうと言いだし、本の大整理。
段ボール3箱、総計268冊。
で、やっと段ボール3箱に収めていざ出陣という所で兄に急用が発生。
結局売りに行くのは無しとなりました。

続きを読む

はれ

バイト明け、遂に過労の店長に熱が出始めました。
それでも休めないので店に来ましたが、かなりやばいです。
倒れなきゃ良いけど。
…、…。
講義を受けに学校へ。
時計を見ずに感覚だけで動いていたら5分ほど遅刻。
感覚では5分前に到着しているつもりだったのに。
相変わらずデータベース書き込みが出来ません。
一応活路が見えたっぽいので良しとしましょう。
そのままMRK氏、ソラタク氏、すがっち氏を引き連れてマクドナルドへ。
ほんっと最近マクドナルド率高いです。
…、…。
帰宅。。
最近はタイタニックのオリジナルサウンドトラックがヘヴィーローテーション。
ということで、大音量で再生しながら睡眠。
近所迷惑甚だしい事でしょう。
兄帰宅。
今日も友達が来てゲームをするそうです。
ということでうちは兄の部屋へ。
取り敢えず東方妖々夢とヒノカケラを兄のパソコンで遊べる様にファイル移動。
が、ノートパソコンである兄のパソコンでゲームをするということはかなり無理がある様だ。
東方妖々夢のフレームレート設定を20fpsに設定してももたつきます。
画面演出は最小、フォグは使用しない、カラー合成一切しない。
東方妖々夢を20fpsで遊ぶ時点で快適とは言えないが、限界まで軽くしてやっと20fpsで快適動作。
こんな設定ではまともにストーリー進める気にもならず、プラクティスモードで部分練習。
(久しぶり+バイト明け)×20fps=ボロボロ。
当たる当たる、被弾し過ぎ。
自機が思っている場所と全然違う所に居ること多数。
それでも一応攻略法は見えてくる。
…、…。
現在翌日午前3時。
バイト明けの体力で良く此処まで起きていると思う。
寝ようにもうちの部屋は兄達が使用しているので、使えず。
仕方がない兄の布団で寝よう。

続きを読む