あめ のち はれ

ドライバ更新したからファイナルファンタジーXIオフィシャルベンチマーク動くかなとやってみましたが、
動きませんでした。
残念です。
なにか1つゲーム系ベンチマークをしようと言うことで、3DMark2001 SECOND EDITIONをしました。
現在では7000程が平均値らしいですが、1457でした滅茶苦茶低いですね。
どうも3D性能が弱いようです。
まぁオンボードな割には頑張ってくれてると思ってますから別に構いません。

久々に今日はとことん寝ました。
というか、寝てしまいました。
早く起きてうどんツアームービー製作する予定だったんです。
それなのに結局何もしませんでした。

続きを読む

はれ

グラフィックボードを買いたいと先日から常々言っています。
しかし、主にしている作業を考えると、メモリ増設の方がコストパフォーマンスが良さそうです。
そんな感じがします。
ではグラフィックボードを買いたい理由は何か。
“東方妖々夢が高速・最高画質で出来る”こと、“TV出力によって大画面でゲームが出来る”こと。
結局ゲームな訳です。
実際“東方妖々夢が遅いのか”と訊かれたら、答えは“いいえ”。
16BitColor・垂直同期無しとはいえ、処理落ち率1%程度。
あまり支障は感じません。
ということは、“TV出力機能”の魅力の方が大きいのでしょう。
ではメモリはどうか。
はっきり言って“動画製作使用ならメモリは多く有った方が良い”と私は思っています。
1GBのメモリが1万円強なら間違いなく買っていますが、どうもそれは叶いそうにありません。
512MBのメモリ買った所で最大増設2GBの弊害になるだけかな、と思いますし。
まぁ、どちらにせよ、未だに買う勇気がありません。
そこで、1つの決断材料にベンチマークをしてみました。
ここ最近のゲーム系ベンチマークと言えばファイナルファンタジーXIオフィシャルベンチマークです。
パソコン雑誌によると1万円程度のグラフィックボードでは1800程度らしいです。
では起動してみましょう。
…、…。
あら〜、起動しません。
一応オンボードといえどもDirectX8には対応していたはずですけれどね。
まぁ仕方がありませんな。
で、仕方がないのでネット上でこのオンボードの性能評価を探してみました。
取り敢えず、開発元のインテルに行ってみました。
なにげに見ているとソフトウェアアクセラレータの導入方法が間違っているではありませんか。
このソフトウェアアクセラレータを導入したのは購入当初、もう既に1年以上が経過しています。
どうせなので、久々にドライバ関係も一緒に更新することにしました。
グラフィックスドライバが更新されている様です。
DirectX9に対応とあるので、かなり大掛かりな更新です。
これに変えたら早くなったらいいなぁ、と浅はかな願いを胸に導入してみました。
グラフィックスドライバ更新前↓
グラフィックスドライバ更新前
グラフィックスドライバ更新後↓
グラフィックスドライバ更新後
なんか…、滅茶苦茶早くなってますけど…、TEXTとか、BitBltとか。
これは嬉しい誤算です、まさか此処まで早くなるとは思ってもいませんでした。
が数値は高くなれど、それがどの程度の性能向上なのか分かりません。
ということで、東方妖々夢。
16BitColor・垂直同期有りでは6面最初の弾幕時、30FPS程度。
が、ドライバ更新後は58FPSは出ています。
いやはや、御見逸れしました。
これでグラフィックボードは暫く購入しなくて済みそうです。
ということでメモリでも買うか。

続きを読む

はれ

思わぬアクシデントのシーン2“雲と時計”を作り直し、
鬼門のシーン3“タイトルコール”も製作し終えました。
これで冒頭19秒が暫定的とはいえ、完成しました。
それにしてもシンバルに合わせて画面がフラッシュしてるのでポケモン現象が起きそうですね。
何回か大画面で見ていたら気分が悪くなってきました。
深夜だからでしょうか、取り敢えず寝ます。
お休みなさい。

シーン3“タイトルコール”も無事製作し終え、これから同種のシーンが合計7回続きます。
ムービー全体の50%を占めている、シーン4群“メイン”です。
言ってしまえば、このシーン製作用の素材が出揃えば一気に完成が見えてきます。
…、…。
さて、材料は製作し終えました。
取り敢えず、適当に製作して様子を見ます。
もう流石にシンバルに合わせて画面フラッシュ入れてると、
それこそ倒れる人が出かねないので極力フラッシュは使用しない演出にしなければいけません。
この演出は手軽で便利だったんですけどね。
で、昔これは格好良いと思ったムービーの演出を真似てみる。
これがなかなか上手くいきました。
やっぱりこの演出は格好良いです。
ただ画面があまり変わらないのでちょっと分かりづらいですけど。

続きを読む

はれ

順調にオープニングムービーを製作していたと思っていた矢先のアクシデントでした。
シーン2“雲と時計”が丸ごと消え去ってしまったのです。
製作していた実に80%が無に消えてしまいました。
バックアップはちゃんと取らないと行けませんね。
さて、頑張ろう。

続きを読む

はれ

バイト明け、体力温存しました。
月刊アフタヌーン新連載の“ほしのこえ”を読みました。
メインキャラクターの絵が、原作とかなり変わっていて最初は少し戸惑いました。
少年漫画的な“話す”のではなく、少女漫画的な“思う”ことを中心に進めていくことで、
雰囲気はかなり忠実に再現している様に思います。
やはり楽しみなのは漫画オリジナル部分ですね。
一応ストーリー上の都合からか、小節版とは所々で相違しています。
といっても、原作では描かれていない部分なので特に問題無しです。
…、…。
さて、このまま寝ずにJR大阪駅に用事の為、遠征です。
ソラタク氏、MRK氏と合同の用事を済ませ、昼食。
徹夜明けの私は食欲があまりなかったため、適当に軽い物で済ましたはずです。
何食べたか覚えていません、これっぽっちも…。
昼食後、ソラタク氏と別れ、MRK氏と共にヨドバシカメラへ。
うどんツアーCD用のCD-Rを購入しました。
あと、グラフィックボードも見ましたが、お目当ての物がないため購入せず。
自宅帰宅、そのまま寝ずにカラオケへ。
globe - Many Classic Moments
globe - seize the light
KEIKO - HUMANRACE
LINDBERG - 風
T.M.Revolution - WHITE BREATH
宇多田ヒカル - 「DEEP RIVER」まるごとメドレー
鬼束ちひろ - シャイン
鬼束ちひろ - 私とワルツを
島谷ひとみ - Perseus-ペルセウス-
島谷ひとみ -解放区
浜崎あゆみ & KEIKO - a song is born (original mix)
多分これだけだったと思います。
宇色、カラオケ仲間とステーキハウスで食べることになりました。
私は安物のステーキを食べました。
これで長い1日が終了、純粋に25時間連続活動を達成です。
あぁ〜、やっと寝ることが出来る。

続きを読む

はれ

ハードディスクを整理しました。
どうもハードディスクの空き容量が減ると極端に動作が遅くなるので空けました。
今まで600MBしか空いていませんでしたが、2GB空けました。
比較的快適に動く様にはなったけれど、やっぱりメモリは1GBぐらいほしいですね。
VRAMとの共有256MBはかなりきついです。
いい加減グラフィックボード買った方が良いですね。
私の憧れである新海誠さんのパソコンスペックを見てみる。
CPU:PowerMacG5 2GHzDual
RAM:8GB
HDD:960GB
やっぱり業務用は違いますね。
とは言っても5分作品の“彼女と彼女の猫”当時はメモリこそ適わないけれどそれ以外は同等。
理論的には“彼女と彼女の猫”作れるんですね。
1分40秒程度の作品です、頑張って作り上げなければ。
…、…。
冒頭7秒の素材が全て出揃いました。
後は適当に誤魔化し誤魔化し配置するだけです。
この後は7秒間のタイトルコール、これがどうしようか全く考えてないんですよね。
というかそれ以外のシーンが音楽聴いてたら浮かんできただけで、ここだけは空白のまま。
さて、どうしましょうかね。
手軽に集めて散らすとかでも良いんですけれどねぇ。
どうしよう。

続きを読む

はれ のち いちじ あめ

トシユキ氏からうどんツアーの写真が届いたので、表示システムに組み込みます。
で、表示させてみました。
…並び方がおかしいです。
うわ!?写真撮影時間がずれてる。
旅行したのは5〜6日なのに4日午後9時に撮影になってる。
多分午前と午後間違えて時計設定したんでしょうな。
MRK氏も9日ずれてたしなぁ。
カメラの日付は合わせて欲しい物です。
ってかカメラの日付ってそんなにずれる精度なんでしょうかね。
…、…。
動的絵コンテが完成しました。
1時間程度掛けましたかね。
ただ単に絵を表示して消すだけなんですが、意外と時間が掛かりました。
PV系の最重要項目、音との同期がいまいちよく分からず、全て手動で設定していたので。
で、動的絵コンテも出来上がったので、一応これに沿って製作していきます。
自分が出来る技術だけしか使ってないはずなので、時間さえ掛ければ出来るはずです。
所々、繋ぎを加工しないと寂しい感じですけれど。

冒頭7秒間が50%完成、先はまだまだ長い。

続きを読む

はれ

決めた、やっぱりうどんツアーCDのオープニングムービー作ろう。
“成せば成る、成さねばならぬ何事も”の精神です。
といっても大層な物を作れるわけ無いですから、PV系で誤魔化すつもりです。
AfterEffectsで作るつもりですが、ここ数日動作について考えていました。
そして昨日、“ボトムアップ”的に作っていく様に設計されていると結論づけました。
色々なパーツをネストして作っていく設計になっているんじゃないのかな、と思ったわけです。
これが大当たり、これで大分AfterEffectsでの製作手順が分かりました。
さて、頑張ってみますかね。
それにしても東方妖々夢をする時間が無くなっていく。
早く越さねば。

続きを読む

はれ

バイト明け、寝ます、お休みなさい。
…、…。
起きたのは午後4時頃、友達の電話にて。
“梅田に行くけど来ないか”とのこと、是非行きます。
携帯を見ると友達から3件のメールが来てました。
違う友達から“今から遊ぼう”というメールが午後3時33分と同35分に来てました。
先着優先です、同35分の友達には無理と言うことを伝えます。
が、結局は同33分の友達と一緒に梅田に行くことに、万事上手く行って良かったです。
タワーレコード到着。
取り敢えずレコード店では“ほしのこえ”と“URDA”の入荷状況確認です。
で探し始めようとしたら私の視野に見慣れた映像が入ってきました。
“スキージャンプ・ペア”です。
いつかDVD発売するだろうと思いましたが、本当にしていたので少し驚きました。
買うかどうか本気で悩みましたがちょっと値段が張るのでやめました。
DVDにはいくつか新技が収録されてるみたいですね、イーグル系の新技がデモで見られました。
と、気を取り戻して入荷状況チェック。
“URDA”は有りましたが、“ほしのこえ”はなさそうです。
…、…。
続いてヨドバシカメラへ移動。
グラフィックボードを覗いてみます。
yodobashi.comでは有ったVRAM256MB搭載の1万2千円のグラフィックボードは有りませんでした。
目を付けていたんですけれどね。
まぁ買うときは品揃えの良い日本橋で買うので別に良いんですが。
…、…。
地元到着。
お腹が空いたので近くのマクドナルドへ。
朝から何も食べていない私は“たまごダブルマックセット”で。
午後8時頃から入店し、店を出たのは午後10時前、閉店間際。
マクドナルドで2時間話し込めるとは、私もまだまだ達者ですな。

続きを読む

はれ

分数電卓バージョン1.4.3をアップしました。
一昨日、小さなバグに気付いて為、それのバグフィックスです。
ついでに別ウインドウが出ていた警告を同一ウインドウで処理する様にしました。
これで警告画面で作業が止まる事もありません。
といっても警告画面が出てるって事は計算作業自体間違ってるんですけれどね。
で、午後9時過ぎ頃にアップしましたが、なぜか今日の訪問者数は前日比3倍。
まだ主要転載サイトにはバージョンアップ情報が載ってないんですけれどね。
不思議な物です。

続きを読む