はれ

昨日バイト明けで眠たかったので、午後7時から午前3時頃まで寝ました。
一応眠気が無くなったので、午前3時頃からずっと起きてました。
寝たと言っても居間で雑魚寝してただけで、疲れは全然取れていません。
で、今日提出のレポートを製作していました。
とってもあまりやる気無し。
だらだらと適当にやっているといつの間にか午前10時。
一応、午後3時には学校に提出に行くつもりです。
そろそろ真面目に作り上げるかと考えた頃に、早起きしていた為の眠気が襲って来る始末。
提出まではまだ時間があるので寝させて頂いた。
目覚ましを掛けずに寝た為、起きたときは焦りました。
寝過ごしたかなと。
一応、正午頃に起きられました。
で、適当にレポート書いて提出。
帰ってきてからも終始、眠気が襲ってきます。
こんな状態では東方妖々夢した所でまともに動けないだろうと思い、BGM聴きながらぼーっとしてました。
午後7時頃ぐらいに、いい加減寝ようと考え、パソコンにデフラグ処理させながら睡眠。
午前12時頃頃ぐらいに一端起きたので、違うパーティションにデフラグ処理を命令して睡眠。
なんかちょびちょびと細かく寝たので全然疲れが取れませんでした。

続きを読む

はれ

バイト明け、でも試験なので頑張らなければいけません。
取り敢えずバイトが終わってから、試験が始まる僅かな間に少々の試験勉強。
全くもって頭に入りません。
経験上、この講師は数学問題を出さないので、演算処理能力が落ちた徹夜明けの脳でも大丈夫でしょう。
一応、論述処理機能はそこそこ機能しているようなので。
さて試験。
…、…。
思ったよりも書けた気がします、合っているかは分かりませんが。
さて、今日の学校関連の用事は終了。
昼食は梅田まで行く様です。
気にしなければ大丈夫なレベルですが、電車や店で席に座るたびに軽い眠気が襲ってきます。
昼食は海老ドリアです。
数年前までグラタンにはまっていて、週1ペースで食べてました。
ここ最近はグラタンに飽きて、ドリアに走り気味です。
まぁ美味しいと言えば美味しいですけれど、あれで800円ってのは高い様に思えます。
食事後、梅田で解散。
結局、この食事の為だけに梅田までわざわざ出張ったんですか。
折角なのでMRK氏を誘ってクイズマジックアカデミーして行きました。
勲章5個獲得したのかな、あと1個で進級できそうです。
ジャンル別正解率
今見てみると意外とスポーツの正解率が良いんですね。
問題解いている時は意味不明な物ばかりなのですがね。
それにしてもうちが他人に対抗できるのは一般知識だけですな。
もちろん、決勝戦では一般知識の四択ですよ。
これが一番分かっている人に有利で分からない人には不利になると思います。
タイピング問題が選べる様になればそちらになるかも知れませんが。

続きを読む

はれ

現在午前7時。
別期限のレポートがようやく終わりました。
後は提出するだけです。
今日は仲間内で午前10時頃から学校に集まって勉強会があるらしい。
どうせレポート提出で学校に行かなければいけないのでその時間に行ってみようか。
起きられればいいが。

起きたのは午後3時過ぎ、のそのそとレポート提出に学校へ。
流石に午前10時から今までは居ない様です。
帰宅してからテスト勉強もしないで東方妖々夢。
th7_ud-e03.rpy、コンテニューしないで初6面です。
やっと此処まで来られたか。
やっぱり4面のボスより5面のボスの方が簡単に思えますね。
スローになってくれる分、移動の早いキャラは有利です。
さて、久々に行った6面ですが、以前行ったときは簡単だなと思ってました。
今回の感想は“処理落ちしてて御免なさい”。
40fpsぐらいしか出てなかったです、流石に弾が来ても当たりませんわ。

続きを読む

はれ

起床、午前3時。
音楽をかけながら寝たので、眠りが浅いのでしょう。
疲れている割には早起き。
ちなみに仮眠するときは音楽かけながら寝ると、短い時間で自然と起きられます。
ただし、眠気は取れても疲れは取れないので、使い所を選びます。
時間に追われてて、短い仮眠が必要なときは有効でしょう。
で、午前3時に風呂です。
一端寝た後なので、一応朝風呂扱いなのかな。
実は1月24日に上気せて死にかけてから少し風呂が怖いです。
風呂に入る前にお茶をがぶ飲みしないと落ち着きません、ちょっと心的外傷気味です。
さて、湯船に浸かりながらちょっと真面目に東方妖々夢の越し方を考えてみました。
主にボムの使う場所。
うちが使っているキャラクターはボムが少ないのでケチケチしなければならないのです。
1・2・3面でアドリブでやってもよほど調子が悪くない限り死にません。
3面ボスの“霧の倫敦人形”はボムを使用して過ごすことにしています、それでこのボスは討ち取れる。
4面、昨日気付いたがこのステージは意外と敵がボムアイテムを落としていくということ。
確か3つ落としたはず。
4面はパターン化が完成しているのでボムは使わずにボスまで行ける。
4面ボス、こいつが実に苦手、ボム使用せずに粘るとすぐに撃ち取られる。
ここでステージで手に入れた3つのボムを全て使い切るぐらいの豪快さが居る。
その勇気が未だに無い。
此処さえ乗り切れれば5面ボスまで安定していけると思うのだが、どうも4面ボスのパターン化が難しい。

東方妖々夢リプレイ、th7_ud-e02.rpy。
4・5面のボスが滅茶苦茶下手ですね。
もっと戦い慣れないといけませんね。
ボス専用プラクティスモードとか有ればいいのですが、ないんですよね。

続きを読む

はれ

バイト明け、頭痛はないですが眠たいです。
今日は講義レポートの一斉締め切り日。
何でこんなにレポート提出締め切り日の前日にバイトがあるんですかね、嫌になります。
さて、2つのうち1つは完成しています。
問題はもう1つのレポート、正味好きな分野じゃありません。
とはいえ出さなければいけないので、バイト前に3/5は終わらせました。
タイムリミットは残り7時間。
しかし好きでもない分野をバイト明けの疲労感漂う中考えたくもありません。
ということで一端仮眠しました。
起きたのは午前11時半、残り3時間半。
提出時には混むので、十数分前には提出場所に居たいし、移動時間分も削ると残り3時間。
取り敢えず頑張ります。
…、…。
至って普通に間に合いました。
無理矢理終わらせた感もなく、自然に製作していったら2時間半程度で終わりました。
所詮好きな分野じゃないですからね、書くことなんてあまりないんでしょうな。
取り敢えず一段落したので学校のパソコン室で適当に時間潰し。
こうしてると大抵誰かと会います。
というよりも仲間内では“暗黙の集合場所”と化している部屋ですからね。
…、…。
やっぱりMRK氏とトシユキ氏が来ました。
トシユキ氏からJavaについて訊かれました。
“サブクラスを新しく作れ”とのこと。
え〜っと、未だにスーパークラスとサブクラスが覚えられないのよね。
日本人なんだから継承元と派生後とか等にしてくれればいいのに。
まぁ、そう為っていれば為っていたで英文資料読むときに困るんでしょうけれど。
どうせうちは英文読めないし。
で、サブクラスってどっちだったっけ。
派生していくたびに関数が増えていくから多機能なのは派生後。
ってことは派生後がスーパーだったっけ。
いや、でも以前その考え方で言った場合間違ってたっけ、ってことは逆か。
つまりサブクラスは派生後か、多分。
ということは、問題は“新しく派生したクラスを作れ”ってことかな。
まぁ派生したクラス作るんでいいや、それが例えスーパークラスだったとしても合格点は貰えるだろ。
第一、オブジェクト指向でプログラムで継承元を作れって言う問題は愚問過ぎるし。
で、適当に教えてみる。
あれ、継承したらコンストラクタって省略したら駄目だったっけ、まぁ省略して駄目ならエラー出るか。
…、…。
完成。
コンストラクタは省略しても良かったみたいですね。
そういえば以前、継承元のコンストラクタが自動的に実行されるの為にエラーが出たこと有ったな。
今考えれば派生元はかなり危ないクラスだな。
で、オリエンテーションに参加、ずっと寝てたけれど。
…、…。
帰宅。
あ!マフラーがない…。
去年もマフラー無くしたのに懲りずに今年も無くすとは愚か過ぎる。
うちはマフラーの着脱が激しいからマーフィーの法則からいけばいつかは無くすわけだが。
落とし物として有ればいいけれど。
…、…。
午後8時半、バイト明けだし、眠くなってくる。
おやすみ。

続きを読む

くもり

昨日風邪引きそうな予感でしたが、鰻を食べて寝ました。
朝起きると頭痛もなく、至って普通。
ということで午前10時から東方妖々夢。
…、…。
やればやるほど下手になっていく。
3面までノーミスなのに4面でミス多発。
と言う感じで、5面には一回も行けなかったっけ。
朝食、といっても午後2時過ぎ。
最近目刺しがマイブームです、美味い。
食事後、再び東方妖々夢。
…、…。
あかん、やっぱり4面が越せん。
今日はどうも敵弾把握が出来てない。
把握できていないので線形退避検索もあやふや。
そんでもって自機操作も微妙にズレが生じる始末。
取り敢えず、気分転換に試験レポートでも製作しますかね。

続きを読む

はれ

午後2時起床。
昼食後、風呂。
風呂で上気せ過ぎて死にかけました。
久々ですね、“うち、このまま死ぬんちゃうか。”と思うほどに上気せたのは。
原因は恐らく水分不足からの体温上昇でしょう。
昨日の昼食から碌に水分取っていませんでしたからね。
なんとか無事に生還しました。良かったです。
さて、落ち着いた所で東方妖々夢でもしますかね。

上気せてから、頭痛が続いてます。
いくら水分取っても治りそうにありません、恐らく電解質が足りていないんでしょう。
上気せた時に、かなりの汗をかきましたからね。
0.9%食塩水を作って飲もうかなと考えている私が居ます。
取り敢えず、麦茶をがぶ飲みして様子を見ます。
東方妖々夢。
コンテニューしてなんとか越しました。
これでやっとプラクティスが全ステージで選べるようになりました。
5・6面の練習が出来るのは嬉しいですね。
…、…。
やっぱり調子が良くならないのでポカリスエット買ってきました。
電解質補給には清涼飲料水を飲むのに限ります。
風邪引かないように頑張らなければ。

th7_15.rpy。
4面であれだけ死ぬとは思いませんでした。
もうミスがミスを呼ぶ展開。
5面は結構練習したのですが、4面はしてません。
やはり4面を死なずに越せるようにならないといけませんね。

続きを読む

はれ

バイト明け、左薬指負傷です。
いや〜、爽快にやっちゃいましたよ、剪刀で。
幼い頃から剪刀では怪我しない自信があったんですが、今回は血が出ました。
1年ぶりの絆創膏ですよ。
絆創膏って妙な懐かしさがある道具ですよね。

さて、1講義目。
やる気は有るのに寝てしまいました、あやふやな知識って無知に等しいので嫌なんですがね。
2講義目。
やっとパソコン乗り換えが終了した所。
乗り換えついでにLAN接続実験もしておきました、上手く行きました。
これからの作業はパソコン2台使用してやっていきたいんですけどね、あまり贅沢は言えない様子。
まぁ仕方がないか。
昼食後、帰宅、MRK氏来客。
会話だけで終わりました、後半ちょっとネタ切れ気味です。
ゲームしないで遊ぶって言うのも難しい物です。

続きを読む

はれ

寝たのが今日の午前5時頃だったと思います。
起きたのは午前10時過ぎ、1時間目遅刻決定。
諦めて2度寝したら2時間目も遅刻。
朝寒いってのは嫌ですね。
学校で適当に講義を済まし、帰宅。
そのまま、東方妖々夢。
1回だけとか思いながら、数回遊びました。
取り敢えず、th7_15.rpyな感じでしょうか。
ほとんどの敵弾は把握できている分、やられた時は非常に悔しいです。
唯一敵弾が把握できなかったのは3面ボスの“魔彩光の上海人形”の時です。
普段は簡単に避けられるんですが、今回のはリプレイ見ても何にやられたのか分かりません。
それにしても5面まではノーミスで行きたいものです。

続きを読む

はれ

バイト明け、かなりお疲れ。
特に肩が痛い。
淡々と授業をこなし、帰りにデパートへと寄り道。
目薬がもう無くなったので新しい物を仕入れに行きました。
サイドドロップ方式の目薬使ってみたいけど、高いんだよね。
あと、防腐剤無しの使い切りタイプが良いと聞くが流石に使い切りは面倒くさい。
後は適当に食事を買って帰宅。
ちゃっちゃと食べ、風呂が沸く間に東方妖々夢。
プレイヤーペナルティで得点が減るのでネットで情報を探索、なんで取扱説明書に載ってないのかな。
プレイヤーペナルティはどうやら初期プレイヤー数を増やすことが駄目なようだ。
得点が欲しいわけではないんですが、取り敢えず初期値に戻しました。
で、初めて5面行きました。
適当に撃ち取られ、ゲームオーバー。
これはリプレイに収録しなければと思ったら、ボタン押し間違えてそのまま終わってしまった。
う〜ん、残念。
あ!やべぇ、風呂沸く時間から20分も過ぎてる、消さないと。

ガス会社から電話が掛かってきました。
「風呂沸かし過ぎですよ」と。
いやはや、お恥ずかしい。
で風呂。
数年前に買ったFMトランスミッターと言う製品を使って風呂ラジオで東方妖々夢のBGMを再生。
風呂場で聞く、シンセ狂想曲っていうのは実に良い物でした。
風呂を沸かし過ぎた為、長い間入っていられず早々と出ましたが、
ちょうど良い温度だったら1時間以上入っていたかもしれませんね。
夜。
レポートを作ろう作ろうとして結局作らず。
東方妖々夢に明け暮れる始末、これではいかんな。

続きを読む