はれ

と思いきや、午前8時半までMELTY BLOOD Re・ACTをして遊んでいました。
体験版なので2人しか遊べませんが、なかなか楽しめました。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/eral/diary/data/CIEL-08269_ERAL026a.RPD
な感じでしょうかね。
足払い補正がない所為か簡単に5000台に持っていけます。
システムは大分ややこしくなりましたが、そんなこと以前に
そろそろボタン同時押しを使っていかないとコマンド形態が限界に近い状態になってますね。
↓3回とかちょっと格闘ゲームにしては入力しにくいかと。
上のリプレイファイルよりもっと派手なリプレイも何個か作ったんですけど、威力が超えられません。
シンプルイズベストって奴ですかね。

シンプルイズベストで攻めてみると記録更新。
上のファイルはダウンロードできなくなります。
こちらをどうぞ。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/eral/diary/data/CIEL-08416_ERAL028a.RPD

あ〜、年賀状やっと出せた〜、午後8時過ぎだけど。

続きを読む

はれ

今年最後のバイト明け、かなり暇でした。
午後6時に起き、両親の分の年賀状制作に勤しみました。
そこら辺のコンビニで買ってきた年賀状の本にある完成素材を適当に印刷して終了。
あとは自分の分です。
取り敢えずノーマル仕様の年賀状は完成しましたから、後はレアカード仕様の年賀状を作るだけ。
まぁ、レイアウトも決まってるし、時間さえ掛ければなんとかなるでしょ。
問題は誰に出すかなんだよねぇ…。
まぁもう今から出したって着くのは2日だろうから急いでも仕方がないけれどさ。
…、…。
翌日午前6時、やっとこさレアカード仕様の年賀状が完成。
あ〜、寝られる〜。

続きを読む

はれ

申を作ってみました。
なんか変な生き物が出来上がりました。
まぁ、いいや、これ使おう。
さて、レイアウトどうしようかなぁ。
ってかもう明らかに年賀状完成するの遅いよな。
まぁいいや、どうにかなるでしょ。

続きを読む

はれ いちじ あめ

昨日か一昨日、コンビニで花言葉を聞きました。
後半聞き取れませんでしたが、“クリスマス…”でした。
で、うちのホームページの花木データベースを見ると12月26日付近に“クリスマス…”なんて有りません。
というか、データベース内の何処にも“クリスマス…”と言う物がありません。
間違っているのかなと思い、インターネットで色々調べてみました。
どうやら、“今日の花”というものは複数存在するらしいです。
迷惑この上ないです。
ってか、この“今日の花”ってのは複数ある時点で誰かの思いつきだろ。
そんなことを思いつつもインターネット上にあるデータを整理していく私か居た。
といっても1年で366日の花言葉があるわけなので、とても手作業では追いつきません。
しかし、インターネット上に有る限りHTMLで書かれているので、
正規表現置換を使えばわりと簡単に整理できると思っていました。
しかし、正規表現置換できるソフトウェアを持っていませんでした
強いて言えばJavaScriptが正規表現置換出来なくもないのですが、面倒なので却下。
ホームページ制作に使用している“へてむるクリエイタ〜”で出来ると思っていたのですが、
引継置換が出来ないのでほとんど役に立ちません。
一太郎10にも無く、ワード2000になんとかGREP置換が有る程度。
まぁGREP置換でもなんとかなるかなと思ったのが全ての失敗でした。
任意の複数文字の処理がワイルドカードしかないため、遙か彼方まで置換範囲になってしまいます。
それでも微調整して使っていました。
その結果、今日1日のほとんどをそれに費やしてしまいました。
気付けば午後7時。
完成した物をホームページで使えるように変換したら150KBにもなってしまいました。
アナログ回線の人にはちょっときつい容量です、使おうかどうか迷いますね。
…、…。
さて、いよいよ年賀状に手を出すことにしました。
平成8年に購入した年賀状製作専用の機械には丑の図柄が1つしか登録されていない状態です。
“そろそろ買い換えろ”というメッセージでしょうか。
ということでコンビニで年賀状特集の本を買いました。
ということでこれで家族の分は楽に制作できそうです。
あとは自分の分なんだよね。
ここ数年は3Dモデル作ってやっていますが、申のモデリングなんて出来るのかなぁ。
心配です。
レアカードの構成はもう出来ているんですけどねぇ。

続きを読む

はれ

バイト明け、久しぶりに足が痛いです。
今年の授業も昨日終了し、今日から冬期休暇。
取り敢えずは本腰を入れて年賀状を書かないといけません。
構成が全く浮かばなくて困っています、どうしようかなぁ。
…、…。
午後2時頃、懐かしい友達が遊びに来ました。
というより、近々パソコンを買うらしいので相談しに来ただけとも言える。
今までいろんな人が相談に来ましたが、必ずと言って良いほどカタログを持ってきます。
その方が説明しやすくて良いのですが、なんで1社だけなんですかね。
どうせカタログ貰ってくるのなら其処此処にあるカタログ全部貰ってくればいいのに。
同一メーカーのカタログが3冊有った所で、あれが良いこれが悪いなんて話は到底出来ません。
カタログを用意するのなら3社ぐらいは用意して欲しいです。
というより、別に無くても良いんですけどね。
中途半端に1社だけカタログ持ってこられたら、
このメーカーのパソコン買うから大義名分をくれ”と言っているようにしか思えません。
さて、彼のお気に入りメーカーはというと、DELLでした。
まぁ、安いし、サポート評価1位らしいし、言うこと無いかも知れません。
しかしなぜ初心者なのにDELLなのか、BTOに手を出すのか。
「(パソコン達者な)友達に聞いたらDELLが良いって言ってた。」
あらら、既に大義名分を貰っている様です。
「ハードディスクは120GBぐらい有った方が良いって言ってた。」
その友達は何を考えてそんなことを教えたのだろう。
TVチューナーは無い、動画編集もしない、作曲もしない、パソコンゲームもしない。
どこでハードディスクを消費するというのだろうか。
パソコンのジュークボックス化でさえコピーコントロールCDが増えてきてほとんど出来ない。
そんなわけでシステムに10GB、データ保存用に10GBもあれば十分でしょ。
取り敢えず、友達とは相反する意見だが伝えておこう。
「いや、ハードディスクはそんなに要らんで、CD-RWが付いてればなんとかなる。」
あと、ハードウェア重視のDELLよりもソフトウェア重視のメーカーの方が良いことも伝えておいた。
なんせパソコンはソフトウェアが無いとただの箱だからね。
さて、じゃあアレ訊くか。
「パソコンで何がしたい。」
「う〜ん、ワードとインターネットとメールとか、普通の。」
やっぱりこんな返事しか返ってこないよね。
というかこの質問にちゃんと答えられる人はパソコンを購入するのに悩まないだろうし。
やっぱりソフトウェア重視のメーカーを薦めておいた。
あと、“入門用ということで安いパソコンでも良いのではないか”ということも伝えておいた。
ワープロソフトやブラウザの動作には1GHzのCPUでも十分だし。
DELLかぁ、パソコンの使用目的がはっきりするとBTOってのは良い選択肢なんだけどね。
さて、そろそろうちの大義名分を渡すことにしましょうか。
「取り敢えず最初は14万円ぐらいのパソコンにしとき。」
さてさて、何買うんでしょうね。

続きを読む

はれ

今年の講義も残す所、今日と明日のみ。
ということで、いささか元気です。
今日と明日は月曜日編成、ハッピーマンデー法により月曜の授業日数が少ない為。
朝、1講義目を70分遅刻で受講。
が、講義が終了10分超過しても誰も文句を言いません。
いい加減終わってくれないと次の授業が始まってるんですけど。
カチャ(扉の開く音)、講義終了15分して更に講義を受講する学生が入室してきました。
…、腕時計をよく見ると脳内時間が1時間ずれてました
脳内時間は午前10時50分だったのですが、実際は9時50分でした。
なんで今の今まで気付かなかったのか不思議です。
何はともあれ、どうやら私は10分遅刻で受講し始めたようです。
講義はちゃんと終了時刻に終わりました。
残り2つの講義も普段通り過ぎていき、午後5時50分に帰宅。
MRK氏も連れてきました。
今日こそはガーディアンヒーローズで遊びます。
MRK氏に適当に練習させている間に最寄りのコンビニへクリスマスケーキを取りに行きました。
コンビニケーキと思っていましたが、食べてみるとなかなか美味しいチョコレートケーキでした。
さて、いざ対戦です。
最初はLv150で時間無制限戦をしていましたが、思った通り試合時間が長いので、
Lv190の5分間対戦に変更。
こっちの方が威力の高い魔法が使えなおかつ試合時間が短くなるので良かったです。
それにしても6人対戦してみたいなぁ。
今更セガサターンのマルチタップ買うっていうのもなんだか変な気がするし、
それにセガサターンの多人数対戦ゲームってガーディアンヒーローズとボンバーマンぐらいだし。
悩むなぁ。

続きを読む

はれ

バイト明けです、祝日なので気が楽です。
週刊少年ジャンプに定規とコンパスのみで綺麗な五芒星を書く方法が書いてありました。
昔、正五角形の作り方を悩んだだけに、書ける方法があると分かると嬉しかったです。
これで正三角形、正四角形、正五角形、正六角形は作れるようになりました。
流石に正七角形は無理ですかね。
…、…。
友達とカラオケに行きました。
MISIA - Everything
宇多田ヒカル - 光
鬼束ちひろ - Tiger in my Love
中島美嘉 - 雪の華
島谷ひとみ - YUME 日和
浜崎あゆみ - AUDIENCE
浜崎あゆみ-No way to say
本名陽子 - カントリーロード
3人で2時間なのでちょっと少ないです。
時間的にあと1曲ぐらい歌っていそうなのですが思い出せません。
今回は滅茶苦茶調子が良かったです、久々に満足できる声が出ました。
こんな深みのある声は2年近く出していませんでしたね。
ここ最近カラオケによく行っていますから、昔の勘を取り戻してきたのでしょうか。

続きを読む

はれ

インターネット上に“花・花言葉・石・石言葉”のデータがあったのでそれを利用して、
トップページに今日の花・花言葉・石・石言葉を表示するようにしてみました。
もう、トップページの表示スペースが無くなってきました。
かつかつです。

続きを読む

はれ ときどき ゆき

午前6時45分起床、寝覚めスッキリ。
腹が減ったのでそこら辺に置いてあるお菓子を漁ります。
バイト終了時にお菓子を大量に買っているので何かしら有ります。
ふと外を見ると雪がちらほら、今年度初雪です。
時々“今年の初雪”と言う表現を見かけますが、1月に雪が降ってたりしますので使わない方が賢明です。
逆に1月に“今年の初雪”とか言われてもあまりありがたみがないので使わない方が賢明です。
“今年度初雪”もしくは“今季初雪”を使った方が良いでしょう。
晴れてる割には結構降りますね、そこそこ大粒だし…。

誕生日祝に蟹食べました。
もうそろそろ旬でしょうか、以前食べた蟹より格段に美味しかったです。
味が利いているのに塩辛くなく、どんどん食べられました。
いやぁ〜、美味しかった。
その後、雪のちらつく中、友達とカラオケに行きました。
Do As Infinity - 柊
globe - FACE
the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D - 陽炎 -KAGEROH-
ポルノグラフィティ - メリッサ
ポルノグラフィティ - 幸せについて本気出して考えてみた
愛内里菜 - I can't stop my love for you♥
安室奈美恵 - Body Feels EXIT
宇多田ヒカル - FINAL DISTANCE
鬼束ちひろ - infection
鬼束ちひろ - いい日旅立ち・西へ
鬼束ちひろ - 私とワルツを
玉置成実 - Prayer
もの凄く歌い辛かったです。
鼻が詰まってたので終始鼻声の様な割れた声。
友達には「携帯電話のスピーカーで大音量再生して、音割れしてる感じの声」と言われました。
本当にそんな声でした

続きを読む

はれ

バイト明け、頭痛が発生しています。
今日はとても寒くなるそうです。雪の降る可能性もあるそうです。
確かに外に出るのが嫌なぐらい、寒いです。
学校への道のりでさえ行くのが億劫です。
ということで、1講義目は40分の遅刻。
行ったら行ったでほとんど睡眠。
講義を受ける気持ちは十分あるんですけどねぇ。
2講義目、iアプリ制作。
iアプリだけでもかなりギリギリなのにサーバー側のソフトウェアも作らないといけない様子。
もうやばいとか言う事も出来ない、だってやばいを通り過ぎてるから。
もう間に合わん!
…、…。
昼食。
学校仲間で行く四国ツアーの人数がようやく決まる、これで予約関係の作業が進められる。
というかうちまだパンフレット貰ってないんですが…、まぁいいけど。
午後5時30分までそんな話がずっと続く。
そののち帰宅、ついでにMRK氏も家に呼ぶ。
最初は大乱闘スマッシュブラザーズやガーディアンフォースをする予定だったんですが、
配線が面倒くさいと言うことで、結局ギルティギアに落ち着く。
今までギルティギアだけはジョイスティックでしか遊んだことがないので、
初めてコントローラで遊びました。
やっぱりジョイスティックより必殺技が出しやすくて動きやすいです。
それにしてもこのゲームはダッシュコマンドの入力受付時間が短過ぎ。
もう少しダッシュしやすくてもいい気がするんですけどね。
午後8時過ぎ、MRK氏帰宅。
あまりの寒さで風呂に入る気にならず、ベッドで横になってたらいつの間にか就寝。

続きを読む