くもり

やっぱり風呂は朝入るに限りますな。
ゆったりと1時間にも及ぶ風呂ってのは落ち着けて良いです。
さて、今日はURDAのDVDでも買いに行きますかね。

と言うわけで、URDAのDVDゲット!
出来ませんでした!!
ってかなんでこんなに置いてないねん。
近くのCDショップ数軒回っても無いし、
あげく電車乗ってまで行ったアニメイトにも無いとはどういうことやねん。
というか、ほしのこえサントラが置いてあったアニメイトにURDAのDADが無いとは驚きました。
聞けば予約の入っていた1枚だけしか入荷していないとのこと。
もう…ね、がっくりでしたよ。
また今度近くの店で取り寄せしてもらうことにしますかね。
で、今日数軒の店を巡っていたとき、
ほしのこえ小節版を取り寄せしてもらったデパートにも寄ったんですが、
ふと本棚を見ると、ほしのこえ小節版が並んでいました。
取り寄せが有るぐらいだから人気作品だろうと践んだのでしょうか。
誰が買うのだろう…、と取り寄せしてもらった私が思ってました。
だれかが買ってくれることを願うのみです。
ハァ〜、URDAのDVDがぁ〜。

トシユキ氏が宿泊に来ました。
謙虚です、とても謙虚です。
うちも他人の家に宿泊するときはこれぐらいになるのでしょうか。
最近うちの家に宿泊する人は宿泊慣れしてる人が多かったので斬新です。
大抵午前3時ぐらいまで遊び通して寝間敷いて寝る、というパターンがうちの家に王道パターンなんです。
か、今回はトシユキ氏の調子が風邪気味ということで、
さっさと寝間だけ敷いて寝られる状態にして遊ぶことにしました。
“あまりお世話に成らないでおこう”と考えてる人は寒くても、
「寒い」と言わず我慢するので持て成す側としては大変です。
言ってくれると暖房器具を点けるだけなのでそんなに大変ではないのですが、
言わずに我慢されると気配を読まないといけないので。
今は加湿器だけしか点けてないんですが、ちょっと蒸し暑いですかねぇ。
でも上着着てるってことは寒いのかな。
まぁいいや。
その後はギルティギア三昧。
というか、60戦して59敗ぐらいでした、ぼろ負けです。
当分勝てませんねぇ。

続きを読む

くもり ときどき あめ

ホームページを色々いじってました。
御陰でトップページは綺麗になったと思っています。
ホームページ制作は横幅が可変な事を想定しないといけないので大変です。
小さい画面にも対応できるように作るのは面倒くさいったらありゃしない。
うちのホームページは小さい画面に対応するより、
スクリプト非対応のブラウザに対応する方が大変だったりするのですが。

続きを読む

はれ のち あめ

バイト明け。
なんとか1講義目に授業に出たと思ったら、記憶飛びました。
普段は眠りが浅いので寝ていても有る程度の授業内容を覚えているのですが、
今日は気付けば授業が終わっている始末。
久々だなぁ、時間感覚が狂うぐらい深い眠りについたのは。
さて、2講義目。
iアプリの開発です。
非常に楽しんでやってるんですが、ものすごく開発が遅いです。
ネットワークアプリケーションなのにネットワークに関して何一つやり方が分かっていません。
やばいです。
ネットワーク型なのでクライアント側とサーバー側の両方にソフトウェアが要ると思われるのですが、
何で作れば良いんですか、Javaですか、ASPですか、CGIですか。
結局ASPに成っちゃうんでしょうか。
それなら最初からそっちでやった方が良かったんでしょうか。
まぁ、ネットワーク関係の処理方法だけでも分かればJavaでもすぐ作れるとは思うんですが、
如何せん調べる時間がありません。
いい加減、クライアント側のソフトウェア開発はすべて違う人に任せて、
私はサーバー側のソフトウェア開発に専攻という形に持っていきたいんですが。
駄目かなぁ。

続きを読む

はれ

また、1講義目をサボってしまいました。
どうも生物系の授業は出席率が悪いな。
行く気を出さなきゃ。

続きを読む

はれ

全体的に体が痛いです。
昨日の立ちっぱなしが効いているようです。
1行掲示板システムも順調に2重投稿してしまう様で、どうにかならないだろうか。
これはこれで面白いのだが、他の人が書き込んでくれないと独り言に終わってしまうのが怖い所。

続きを読む

あめ のち はれ

学校の授業を休んで、企業説明会博覧会に行って来ました。
バイト明けなのでかなりしんどかったです。
しかも集合時間が予定よりも1時間早くなったのでかなり焦りました。
まぁ、博覧会自体は滅茶苦茶堅苦しいわけでもなく、比較的和やかでした。
大体7つぐらいのブースに回ったでしょうか、疲れました。
これでも寝てないに等しいんですよ。
それにしても行きといい帰りといい、人を待たせる事の多い日だった。
人を待たせるという行為は神経が磨り減るからあまりしたくないんだが…。

続きを読む

くもり

ふぅ〜、ページ全体をUnicodeに乗り換えることにしました。
と言っても、Unicodeの恩恵を与れるのはこの日記のページぐらいなんですけどね。
ただ、うちのページは外部参照ファイルがかなりあるので日記の所だけUnicodeっていう訳にもいかず。
全変換作業となったわけです。
多分これで良いと思うんだけど、どうだろう。
…、…。
ふう…、大変だった。
掲示板がUnicodeじゃなくてShift JISだったんですよ。
忘れてました。
レンタルなんでそう簡単にUnicodeに変換できるわけではないので、そこだけShift JISです。
でもここにも外部参照ファイルがあったので大変でした。
結局外部参照ファイルはShift JISとUnicodeの両方を用意する始末。
すごく手間が掛かりました。
あと、時事ランキングやめました。
結構面倒くさかったです。今度はコラムでも作ってみようかな。

続きを読む

はれ

ただひたすら鬼束ちひろさんの楽曲を聴いているだけでした。
怠け癖があるといけませんねぇ。

続きを読む

はれ

午前11時に学校に行って、学校を出ようとしたのは午後7時20分。
ぶっ通しで分数電卓の改良。
これだけの時間掛けてこれだけしか改良できないってのも泣けてくる。
さて、前回の約束通りまた閉じこめられました
前よりも20分早く帰ろうとしたのに、遅かったようです。
午後7時半に施錠するって行ってたじゃんかよぉ。
帰宅して早速加湿器の設置に入ります。
でもコンセントは空いてません。
ということで部屋の大片付け。
普段使わない埃の溜まった電化製品を綺麗に拭いて、段ボールに収納。
これに2時間近く費やす。
1日って短いね。

続きを読む

くもり

バイト明け、頭痛はないけどかなり眠たいです。
今日付朝日新聞朝刊“最古の定規、明日香村で出土”。
何の変哲もないトピックスです。
しかし、眠たい私の脳はちょっとおかしかったようです。
“最古の定規、明日、香村で出土”。
え?明日?未来?しかも過去形?人類は遂に未来予知の能力を手に入れた?
だって、書いて有るじゃないですか、“最古の定規が明日出土する”、と。
正しい意味はすぐに分かったんですけど、なんか斬新で良かったです。
ハイ…、頼みますから私を寝かせて下さい

学校です、非夜型になっているのでなんとか1講義目から受講できました。
とことんサボってた講義なので内容がさっぱり。
やっぱり授業って出ないと駄目だよなぁ。
さて2講義目、少人数制演習授業でiアプリの製作。
なんとか外部設計までは順調に進んでる。
問題は内部設計、詳細を全く決めてないんだよね。
というかネットワーク関係は全く進んでないし。
どうにか成れば良いんだけどなぁ。

続きを読む