はれ

バイト明け、今日は元気です。
今日はかなり多忙なので眠られない1日となります。
午前12時〜バイト〜午前7時〜授業〜午後12時〜昼食〜午後1時。
午後4時〜模試〜午後6時〜宴〜午後9時。
さて、今日提出の資料を作ります、徹夜明けの頭で、受講している講義が行われている時間に。
1年前と同じ質問に答えないといけないんですが、1年前に答えた物がここに有ります。
そのまま提出したろか。
講義の宿題とかなら間違いなくそのまま出していたが、結構重要な資料なのでちょこっと改変。
印刷し終えてから登校、もう既に1つ目の授業は終わっています。
2つ目の授業はちょうど発表の日でした。
うちは何にもしてないんですが、グループの皆さんが頑張ってくれました。
ありがとうございます、以後頑張りますので。
それにしてもこの授業は何かしら発表多くないか。
発表に授業時間2/3使うってのは勘弁して下さい。
その所為でこっちは開発が全然進まないんですよ、ホント。
講義時間全て黙々と作業しても短いのに…。
さて、昼食を食べ終え、午後1時になりました。
今から3時間程度の自由時間です。
もちろん寝に帰りましたよ、午後4時から第2部が待ちかまえているし。
1時間半寝る、起きて風呂に入る。
ハイ、自由時間終了。
模試です、頭が全然動いていません。
特に徹夜明けは算術処理関係がほぼ停止状態、なのに模試では除算ばっかり。
1つ解くのに時間が掛かるったらありゃしない。
一定時間内に簡単な問題を多数解くより、1つの難問をじっくり解く方が好き、
なんて言い訳じみたことを言ってみる。
…、時間足りなかったのさ…。
さて、学校仲間と先生と先輩を含めての打ち上げです。
入り口が小さいわ、階段が螺旋状で目が回るわ、楽しい居酒屋です。
相変わらず、酔う前と酔った後のソラタク氏の変わり様が面白かったです。
2次会は無く、そのままお開き。
が、ちょうどその時、別の友達からカラオケのお誘いが届く。
ナイスタイミング。
阪神ありがとうセールとかなんとかで半額。
angela - 明日へのbrilliant road
BoA - VALENTI English Version
day after tomorrow - CURRENT
HΛL - I'll be the one
Mr.Children - シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
T.M.Revolution - Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜
ポルノグラフィティ - メリッサ
愛内里菜 - I can't stop my love for you♥
宇多田ヒカル - COLORS
鬼束ちひろ - 月光
玉置成実 - Realize
中島美嘉 - 雪の華
浜崎あゆみ - too late
打ち上げで散々喋ってきた後なので、ぼろぼろでした。
それにしても徹夜明けなのに眠気が全く来ないというのは不思議。
家に帰ると眠気が来たのも更に不思議。

続きを読む

はれ

母の会計報告の手伝いもやっと終わりが見えてきました。
長かったです。
なんで親の事務処理をうちがせなあかんのやと。
まぁ、エクセルの能力が上がったので個人的には嬉しいんですけどね。
…、…。
さて、今日はJ-SH53のポータブルプレーヤー機能の実践使用です。
今までのMDプレーヤーと同じように使用しました。
感想としては予想通り、好成績でした。
といっても、不安材料は電池の持ちだけだったので、それさえ大丈夫なら万事OK。
30分近い動画も見られることが分かったし、毎秒15フレームの動画も比較的コマ落ち無しで表示できるし、
いいです。
唯一気に入らないのが、携帯本体とリモコンの接続部分。
ゴム蓋が取り外せないので、かなり無様。
力業で抜けないかなぁ…。

続きを読む

はれ

バイト明けです、昨日あまり寝てないのでやばいです。
というのも母の会計報告の追加分を作っていたから。
当の母は若干慌て気味。
「あ!帰ってきたの、お帰り。今日は学校?」
もう既に私の暇な時間を探っています
「ただいま。今日は学校休み。」
「そうなの。私も休んだから。じゃあアレお願いね、でも今は寝るのかな?」
バイト明けなので、寝させて下さい。マジで。
とはいえ、母が休みを取らなければならないほど切羽詰まっているとは知らなかった。
取り敢えず、少しぐらい真面目にやってやるか。
午後2時、起床。
よし、パソコン起動、エクセル起動。
ついでに動画編集ソフトも起動
ま…、いいじゃん、エンコードさせるぐらいは。
とか思いながら、エンコード設定に2時間費やす始末。
DivX使ってるのにベリノイズが発生したのて、かなり時間を喰ってしまった。
真面目にやってやるかと思ったのはいつの事やら。
とはいえ午後6時ぐらいには出来上がったのかな。
仮名・漢字・数字・記号・半角・全角の打ち分けに思ったよりも時間を喰ってしまった。
その後は項目別集計を出すとか、なんとか。
初級システムアドミニストレータの勉強中に載っていた垂直検索関数を使ってみました。
使いたかったし。
思ってた通り便利な関数だ。
って、エクセルが暴走したぁ〜
うわぁ〜、データ全滅どころか、その他のソフトウェアにまで被害がぁ。
エクセルのマクロって怖ぇ〜。

続きを読む

はれ

午前4時ぐらいから携帯電話用の動画を制作中。
製作と言ってもほとんど変換作業。
解像度176x144で8fps、それでもなかなか綺麗に見られる動画になってる。
面白い動画なら見入ってしまうこともしばしば。
十分鑑賞画質、これはホントにお買い得な買い物かも知れないぞ。

さて、午後。
トシユキ氏・MRK氏と共に梅田まで行ってクイズマジックアカデミーをしに行く予定ですが、
そのまえにトシユキ氏がうちの家にプレステ2を持ってきました。
いやぁ〜今まで生きてて2人目です、ハードウェア持ってくる人って。
手持ちの鞄の中から出てくるプレステ2ってのもなかなか違和感ありますな。
でまぁ、ちょっとの間ギルティギアしてましたが、さっぱり分からず。
今まで嫌ってたジョイスティックで遊んでいるので、化身に意識がほとんど通じていない。
まぁ…、頑張るか。
さて、時刻も頃合いなので梅田でMRK氏と合流。
クイズマジックアカデミー探しの旅に出発です、って何処にあるのか知らないのかよ!!
いやぁ、好きですこういう行き当たりばったりのスケジュール。
で、とことこと歩いていたのですが、どうも体の調子が悪い。
確実に水分不足だな、過去3回水分不足で倒れているから分かる。
しかも今日に限って飲料水持ってないし、近くにコンビニもないし。
どうしようかなぁ…。
「ジュース有るで〜。」とトシユキ氏。
ん!?あ!なるほど、自動販売機って言うのがあったな、忘れてた。
なんとか気休め程度に水分を補給して、再びクイズマジックアカデミー探し続行。
梅田と言ってもアミューズメント系ゲームセンターはそんなに無いんですな。
ほとんどアーケード系ゲームセンターばかり、結局8月2日に行った所で発見。
が、かなり混んでる。
日曜日ってのが効いたんだろうな、迷惑な話だ。
あと、近くにメダルゲームコーナーがあった所為で非常に五月蠅い。
クイズマジックアカデミーのBGMが全く聞こえません、残念。
トシユキ氏の話によると雰囲気が出てて良いらしいのだが。
まぁ、見た感じがエリーのアトリエなので、そんな感じなのかな。
順番待ちが出来てるぐらいだから次回機種入れ替えの時にはもっと設置されるかな。
待っている間にカードを購入し、やっている人の後ろ側から問題は意見。
4番、分からん…、…2番?、分からん、分からん、1番、分からん…。
やっぱりクイズゲームって分かる問題と分からない問題しかないなぁ。
中間って言うのがないんだよね。
お!うちの順番が回ってきた。
さて、カード入れてと。
“キャラクターを選択して下さい。”
ワイルド・キザ・気弱な眼鏡・餓鬼・間抜けな眼鏡・わんぱく・高飛車・ロリータ。
即決定、気弱な眼鏡!もう見た瞬間、他のキャラクター見なくても決定してました。
“名前を決めて下さい。”
こっそりQMAに忍び込んだセラビィー先生”とかにしようかと思ったが字余り(当たり前)。
仕方がない此処は“セラビィー”にしておこうか、う〜ん。
“セラビィー”と“ERAL”で葛藤すること数秒、友達もいると言うことで“ERAL”に決定。
とてもよく似ているのだが…。
さて、最初は予習らしい。
…、…。
不合格。
「え!?予習なんじゃないの?え!?終わり?」
まだ有りました、良かった。で、1回戦落ち、うぅ…。
でも面白い、カードシステムが良い感じに効いてる。
その後、3回ぐらいしましたが結局昇級できず、知識無さ過ぎですね。
待ち時間に偶然見ていた全国ランキングに、
“キャラ:気弱な眼鏡、名前:セラビィー”という人が居たので驚きました。
「そうだよね、やっぱり見えるよね、うんうん。」と頷いてました。
混んでいたのであまり出来ませんでしたが、なかなか面白かったです。
連コイン出来ればもっとしていただろうなぁ。
今月金やばいので、有る意味助かったな。
さて、帰り際に久々にF-ZERO AXしました。
前やったときと比べて目が慣れてしまったのか、あんまり早く感じません。
しかし何故か今回はグリップ外しが全然成功しません、加速系走行法の要なのに…。
で結局6位、惨敗です。
と、此処でお開き。
いいっすねぇクイズマジックアカデミー、近くのゲームセンターも入らないかな。

続きを読む

はれ

あ〜あ、折角書いた日記が省電力モードから復帰できなかった所為で消えた〜。
もう3回目、ええかげんにしてくれや。
取り敢えず概略だけ書いとくと、
6時に起きて、著作権保護付きSDカードリーダーの情報収集で正午に。
正午からヨドバシカメラに移行と準備するのに2時間半。
午後2時半からヨドバシカメラで獲物買って帰ってきたら午後5時。
午後5時からSDカードリーダー使って必要なデータを携帯に移動させていたのが午後8時前まで。
携帯電話の留守録を聞くとJ-SH53用のオーディオリモコンが手に入ったとのことで近くのデパートへ。
でまぁぼちぼち…。
それにしても金使った1日だなぁ。

続きを読む

はれ

バイト明け、お疲れ〜。
今日は頭痛もなくあまり疲れなかったと思っていました。
が、実際はかなり疲れていたようで、一度ベッドの中に入るともう起きられませんでした。
取り敢えず手元に置いてあった携帯で、混ざって遊ぶ予定だったトシユキ氏にドタキャンメールを送った後、
学校も休みということで本寝に入りました。
まぁ4時間後には起きられるだろうと思い、その付近に目覚ましセット。
が、実際起きたのは16時間後の翌日午前1時半。
いやぁ〜、我ながらよく寝たわ。
でも起きずに布団の中で午前6時まで粘ります。
午前1時半に起きると昼間が眠たくなるという現象を回避するため。
ここ最近朝昼が逆転していたので、こうでもしないと体内リズムが戻ってくれません。

続きを読む

はれ

解答速報の正式版を使って初級システムアドミニストレータ検定の自己採点をしました。
エクセル使って採点しようとたら、なんやかんやでJavaScriptの正規表現まで使う大がかりな作業に。
function Q1(answer) {
str = "";
for (i = 1; i <= 80; i++) {
answer.search(eval("/問"+i+" ([ア-コ])/"));
str += RegExp.$1+"<br>";
}
return str;
}
function Q2(answer) {
answer = answer.replace(/[^ア-コ]/g, '');
answer = answer.replace(/([ア-コ])/g, '$1<br>');
return answer;
}
こんなスクリプトを使ってインターネット上に有る解答速報をエクセルの列貼り付け用に変換。
こんなスクリプト組むよりも手で入力していった方が早かったかも知れない。
というより、こういうスクリプトが使えるテキストエディタって無いのかな。
今回はJavaScript使ったのでわざわざHTMLファイル作って実行しました、面倒くさ過ぎ。
さて、自己採点結果です。
午前得点 88.75
午後得点 79.5
総合得点 168.25
まぁ大丈夫ですよね、この点数なら。
…、…。
携帯電話が多機能すぎて未だにしたいことが素早くできない。
ユーザーショートカット機能が要だなぁ。
機種変してまだメールは打ってませんが、文字入力機能は目覚ましい進歩を遂げている。
最近一部の携帯電話で採用され初めている“あ段入力”が搭載されてました。
“あ段入力”では“けいたいでんわ”を“かあたあだわわ”と入力します。
つまりキー入力動作が半分以下になるんですよ、ただその分変換作業が多くなります。
初めてその入力方法を聞いたときは凄いと思いましたが、正確に変換できるのか疑問に思いました。
“かあたあだわわ”でも“口頭談話”やら“変えたい電話”など色々あります。
で、いざ“あ段入力”使ってみたら素晴らしいったりゃありゃしない。
思ったほか入力したい単語がすらすら出て来ます。
これはなかなか良い機能です。
さて、ポータブルプレーヤー機能はというと、
オーディオリモコンを購入していないのでまだ本領発揮とは言えませんが、なかなか良さげです。
鬼のように電池を喰うかと思いきやそうでも無く、起動もMDプレーヤーより早いです。
まぁ、うちが使ってるMDプレーヤーの起動がとてつもなく遅い所為もありますが。
収録時間も128MBで80分は余裕で入るし、予想通り良い機能です。
欠点と言えばメインディスプレイのバックライトが消えているとほとんど何も見えないことですね。
J-SH06のGF液晶の時もそうでしたが、室内ではほとんど見えません。
室内というより、蛍光灯の光ではほとんど見えません。
まぁ、背面ディスプレイが良好なので閉じてしまえば良いことですが。
全体的に評価すると、パソコンとの連携が強くなった分、買いです。
と、べた褒めですが、それでも私は1年後に機種変をするのだろうか…。

続きを読む

くもり のち あめ

バイト明け、左脳が頭痛です。
携帯電話を機種変してきました。
携帯電話界最強機種、J-SH53。
ウォークマン機能が欲しかったんです。
携帯電話機種変 20,000円、SDカード128MB 8,000円と払ってきました。
このほかにもオーディオリモコン 6,000円、SDカードリーダー 6,000円と買う予定。
今月は久しぶりにピンチだな。
さて、遂に“高い高い”といわれているパケットシステム機になってしまいました。
前までは全角3000文字が4円で送受信できたわけだが、今回は…うぉ、14.1円!たっか!3倍以上もする。
写メールなんてやってられへんやん…。
と思ったのも束の間、うちがもっとも使ってた全角64文字のメールは2円から0.3円に。
やっす!!滅茶苦茶安い、10通も送れば3000文字分の元が取れる。
流石パケットシステム、値段の変化が躊躇に現れてる。
計算してみると832文字(1664B)が節目、まぁ結構書ける方やな。
とはいえ、これからは短文メールだな、うん。
パソコンから携帯にデータを送るのもSDカード使えば済む話だし、なかなか良いかも。
取り敢えず、SDカードリーダー買わないと何も出来ないんだよねぇ。

続きを読む

はれ

正式版の解答速報が発表されました。
詳しく見ていませんが、午前は1問正解が増え、午後は6問ほど正誤が変動しそうです。
バイトなので、また後ほど。
携帯も機種変したいのに…。

続きを読む

はれ

睡眠時間3時間弱という状態で初級システムアドミニストレータ検定受けてきました。
早速、インターネット上に転がってる解答速報(暫定版)で自己採点。
こんな感じになりました。
--+------------------
AM|123456789+
00|OOOOOOXOOO
10|OXOOOOOOOO
20|OOOOOOOOOO
30|OOOOOOOOOO
40|OOXOOOOOOO
50|OOOOOOOOOO
60|OXXOOXOOOO
70|OOOOOOXXOX
--+------------------
PM|abcdefghijklmnopq
1|XXOOOOOOOOOOOOOOO
2|OOOOXXXX
3|OOOOOOOOXOXOO
4|OOXOOOOOOOO
5|OOOOOOOXOOOOOOOOO
6|XOOOOOOOXXXOXO
7|0XOOOOOOO
--+------------------

午前は結構調子良かったです。
分からない所が結構当たっていて、即答した部分の間違いは数問だけでした。
運だなぁ、こりゃあ~。
午後は…、良くこれだけ当たったもんです。
問題解いてる最中はあんまりしっくり来なかったのですが、
問題を解いていっても、矛盾が出なかったのでそのまま突っ走りました。
なので1ヶ所間違うと連鎖して間違ってますね。
終始しっくり来ない解答でしたが、2-f,gは自信有ったんです。
けど、見事間違えてますね。
今見ても解答速報の様には成らないと思うんですが…、まぁ解答速報正式版を待ちますか。
資格取れたのかなぁ、なんかギリギリ無理っぽい気がするなぁ。
午後がなぁ…。

続きを読む