はれ

バイト明け。
午前9時就寝、午後8時起床。
…、何も言えない…。

続きを読む

はれ

割烹着姉妹、取り敢えずゲージ3/4の連携は出来た。
昨日より1/20伸びた。
こう言うときは分数電卓、とても楽だ。
その他にも赤髪に即死連携が誕生。
長かった、やっと即死の連携が出来た。

続きを読む

はれ

格闘ゲーム、新マイキャラ・割烹着姉妹を練習中。
下段強攻撃を使用しないで連携を作れるのでゲージ7/10は軽く行く。
さて残りの3/10をどう削るか。
主の戦闘は姉が行うので妹はその他の補助。
でも、補助の必要があまり無いんだよね…。
一応無理矢理補助させる物を作ったりしたんだが、実践向きじゃないだろうな。

続きを読む

はれ

TVキャプチャーソフトウェアを乗り換えました。
今までのはインタレースを自動で解除してくれるのでとても楽だったのですが、
解除方法が全2重化なのか、画像がブレます。
普通に見ていて気にならないのなら良かったかもしれませんが、明らかに分かります。
どうせ後でMPEG4に再圧縮するので、インタレース非解除で有ろうが問題有りません。
どちらかというと、ブレが有る方が問題です。
ということでインタレース非解除キャプチャが出来るソフトウェアに乗り換えました。
練習用にオールスター感謝祭'03秋を録画してみましたが、なかなか良い感じです。
ブレが無くなりました。

続きを読む

はれ

今は昔、在る所に私と私の兄が居ました。
兄は私にこう訊きました。
「なぁ、パソコン買おうと思うけど、どこの機種が良い?」
「安けりゃ何でもいいなぁ…。」
在りし日の淡い記憶です。
併し、形ある物が何時か崩れるように、確実に其の日は来ました。
「今からパソコン買いに行くわ。」
私も助手としてついて行きました。
そして其の日、パソコンを買いました。
そして幾日か過ぎた亦在る日、兄はこう訊きました。
「パソコンが遅いけど、もっと早くならない?」
「メモリ増やしたら早くなると思う。」
兄はメモリを買ってきました。そして付けました。
思惑通りパソコンは早くなりました。
全ては上手く行き、丸く収まる弭でした。
併し、兄はメモリを付けてから異常終了が多くなったと言うようになりました。
私が使用しても其の様な感じはしません。
以前から異常終了が多いパソコンだったからです。
併し、兄はあのメモリが異常終了の原因だと決めつけ、外してしまいました。
矢張り、異常終了の数は目に見えて変わることがありません。
此処迄が約半年前の話です。
今日、私は兄が外したメモリを付けることにしました。
兄が外したメモリを何処に保存しているか知らない私は部屋中を探しました。
やっと見つけた其の時、私は衝撃を受けました。
薄葉紙(ティッシュペーパー)に包まれ、無造作に置かれていたのでした。
その上には無数の書類が置かれ、埃が付着し、悲惨な状態でした。
兄は、パソコンを精密機器だと思っていないのだろうか。

続きを読む

あめ

日記を書いてるとBGMに“angela - 明日へのbrilliant road”が流れる。
あ…、宇宙のステルヴィア見るの忘れた…。
まぁ、主題歌聴くために見て多様なもんだから別に良いんだが。
結局まともに聴けたのは先週1回だけか。

URDA DVD発売日決定!!
よっしゃあ〜。
遂に出るのか、長かった。
“ほしのこえ”より安いし、特典多そうだし、隣町のアニメイトまで買いに行かなくても良さそうだし。
ロマのフ比嘉氏は良い仕事してくれました。
期待してますよ〜。

続きを読む

あめ のち はれ

ホームページ1周年を明日に控えているのに、今日はトシユキ氏・MRK氏と格闘ゲーム大会。
学校で両氏と出会い、我が家へ。
が、外は凄い雨。
そして私は傘を忘れてる。
両氏が昼食するということで、私は一足先に帰る。
ずぶ濡れ…。
風呂を烏の行水で済ませ、部屋を片付ける。
そういえば、昔は頻繁に友達が来てたから部屋が綺麗かったなぁ。
昼食を終えた両氏が来客。
さて早速ゲームをしようとしたら、雨漏りを発見。
まだ雨漏りするような年数経ってるとは思えないんだが、取り敢えずバケツ用意。
さて、ゲーム開始。
過去数回の手合わせは、取り敢えず連携技を喰らしたいだけの突進から下段攻撃が多かった。
今回は“喰らわなければ死なない、死ななければ負けない”を信条にガード重視。
そうすると今まで時間が無かったからしていなかった傾向分析の時間ができ、
今まで攻撃動作最中だったから有効に活用できなかった読みも活用できた、気がする。
初代エースキャラ(偽かぎ爪)改め、エース。
エース奪還成功。
両氏にも互角に渡り合えたように思う。
2代目エースキャラ(赤髪巫女)改め、マイキャラ・赤髪。
ついに長く続いたエースの名が襲名される。
懸念通り立ち回り関係が弱かった。持ち連携は最強なので浮かせられれば大ダメージを与えられるのだが、
いかんせん、すべての技のモーションが大きいので発動が遅く、隙が大きい。
両氏ともにそんな攻撃当たってくれません。
…、…。
対トシユキ氏。
仏の顔も3度まで。同じ技を3回続けると4回目は反撃してくる。
が、反撃モードになるとやけに静かになるので分かる。
逆に怖いと言えば怖いんだが。
その時の勝敗は私の攻撃が相手の読みを上回れるか、と相手の反撃に無敵時間があるか。
読みあいは得意だが、無敵時間があったらお手上げ。
連携は弱いが、ガードと立ち回りは最強。
対MRK氏。
トシユキ氏と比べ、ガードが弱いため良く連携が当たる。
なので気兼ねなく襲っていける。
と言うより、襲っていかなければ活けない。
相手が動いたが最後、私に出来ることは祈るのみ。
「外せ!外せ!!ミスれ!ミスれ!!」。
連携最強。
…、…。
やっぱり対人戦は面白い。
が、かなり疲れるものなのだろうか!?
両氏が帰った後、すぐに寝てしまった。

続きを読む

はれ

本気でどうしよう。
9月25日、ホームページ1周年…。
どうしよう、何も考えてない。
でも何かしたい…。
分数電卓2のアルファ版も怠けすぎて間に合わない…。
大々的なホームページリニューアルする気もない。
取り敢えず、1周年迎えた最初の週末は何かしなければ…。

続きを読む

はれ

私は人は大きく分けて2つに分けられると考えています。
芸術美を追究する人と、機能美を追求する人。
芸術美追求人は外見を見、機能美追求人は内部を見る。
服屋で服を見ていて、
「おぉ〜、これ格好えぇなぁ〜。」と思う人は芸術美追求人、
「うわ〜、これ暖かそう。」と思う人は機能美追求人。
芸術美は人に見て貰うことによってその輝きを発し、
機能美は人に見せることによってその輝きを発する、そう考えています。
私は、根っからの機能美追求人です。
では、今日の日記を。
今日も一日ポケ〜ッと過ごす予定でしたが、午後4時前に友達から電話。
京都の方て行われる展覧会に行かないか、とのこと。
もちろん、暇だったので行きました。
場所は京都省略住所風に言うと“四・河・東上がる”だったと思います。
友達の先輩の作品が置いてあるとのこと。
こういうのは見に行くのは好きなんだけど、感想を述べるのは嫌い。
先ほど行ったとおり、私は機能美追求人。
形の凝った入れ物などは、私には入れ難い容器としか映りません。
それでも、見るだけなら好きなんです。
さて、展覧会を後にし、京都観光。
侘び寂びの効いた建物があるかと思えば、目新しい建物もある。
なんとも面白い場所でした。
ちゃんと家族に手土産を買って、帰路に立ちました。

続きを読む

はれ

カラオケ達者な友達は午前4時頃に帰っていきました。
泊まっていくと思ったんだが、どうやら今日は忙しいらしい。
そして、それとは別の友達が1人、家に泊まっています。
別に特別遊ぶこともなく、午後2時過ぎに帰っていきました。
寝に来たのか!?

うちのパソコンはソフトウェアエンコード方式のTVチューナーがあります。
増設しました。
それで、17日に宇宙のステルヴィアを録画してみたんですが、
どうも画像がブレまくりで保存しようという画像にまで達しません。
昔、池袋ウエストゲートパークのスープの回を録画したときもそうでした。
ケーブルTVを引いているので電波状況は良いはずです。
やっぱり安物のTVチューナーボードの所為かなと諦めていました。
が、MRK氏と話をしていると、どうもそうではないらしい。
MRK氏もTVチューナーを持っているので、いろいろな録画画像を提供していただいた。
原因解明にとても役に立ちました。
比較できる物があるとすぐに解決できるものだなぁ、とつくづく思います。
さて、原因はリアルタイムエンコードソフトウェアに有ったわけです。
でも、このソフトウェア利用しないことには録画できないわけで…。
と言うわけでベクターに代用品探しに行って来ました。
コーデックを利用してVideo for Windowsに記録するソフトウェア発見。
iEPG予約も出来て、チャンネル設定も楽そうです。
実際、楽でした。
ということで、ちょうど始まったイニシャルDをMPEG4形式に記録してみました。
“あれ〜、イニシャルDってこんなに3DCGとの融合下手だったか?”、
とか思いながら、時間は過ぎていきます。
今回のイニシャルDは最初のシリーズの最初の回でした、そりゃ3DCGも浮くわな。
取り敢えず、数分記録できたのでチェックしてみます。
…、…。
コマ落ちしてる…。
60fpsで取り込んでもリアルタイムでMPEG2に出来る程の能力持っているはずなのに。
“MPEG4ってそんなに重かったっけ?”。
う〜ん、どうしよう。

続きを読む