はれ

サモンナイトをしたい衝動を抑えながら、ホームページ改良。
取り敢えず、背景変えときました。
あと、昨日使用し始めたGIFを利用しなくて良いように改良していたのですが、
どうしてもうまくいかず断念。
ということで、暫くはGIF使いそうです。
面目ない…。

おかしい…、なぜだ…。
コンピュータの動作があんなにしょぼいのになぜ負けるんだ。
どう考えたってあんなしょぼい動作しかしないコンピュータに負けるはずがない。
しかし、負ける。
なぜだ、コンピュータは攻撃圏内に入らなければ全く動かないという動作なのに。
レベルが足りないのか。
防具が弱いのか。
回復アイテムが足りないのか。
それとも、私の作戦が下手なのか…。
どうでも良いけど、召還術弱すぎないかい。
そりぁ、ファイナルファンタジータクティクスの威力は期待してませんよ。
だけど、雑魚の攻撃で即死って…。
もうちょっと頑張ってよ…。

続きを読む

はれ

あぁ゛…、アニメIMGでは著作権がなんたらかんたらと使いにくいと言っていたGIFを
ついに使ってしまいました
Photoshopでアニメーションが作れるからつい…。
JavaScriptで再現しようと思えば出来なくもないんですが、アニメIMGを利用することは難しいし、
アンカー1つに3つのイベントハンドラが必要になってしまうのでかなり重くなるかと。
今後も、今のホームページぐらいの軽さを保っておきたい。
でも、ヴィジュアル面を凝り始めるとすぐ重たくなるのが悲しいところ。

えぇ…、急にですが、私はとてもシミュレーションRPGが好きです。
ってかファイナルファンタジータクティクスが好きです。
虜です、LIKEです、ってかLOVEです。
…嘘です。
まぁ、昔はまったわけです。
ちなみにファイナルファンタジータクティクスアドバンスはまだやってません。
どうも私は最近、時間に饑えています。
ゲームに時間を費やすことが怖くて出来ません。
が、ついにその饑えさえ乗り越えて、やりたいゲームが出て来ました。
サモンナイトです。
この作品、つい1ヶ月前は眼中にも止めていませんでした。
それもこれもゲーム画面を見ていなかったからです。
ただのRPGだと思ってたんですね。
で、最近発売されたサモンナイト3。
ゲーム屋でふとゲーム画面を見たんですが、まさに衝撃的
“うっそ!サモンナイトってシミュレーションRPGやったとは。”そう思いましたね。
その日から“サモンナイトやりたいなぁ”と思い始めました。
そして、遂に今日、初代サモンナイトを調達してきました。
あ!ちなみにプレイステーション2は持ってないのでサモンナイト3は出来ません。
ってかプレステ2持ってたらスターオーシャン3やらバーチャロンやら楽しめるんですけどねぇ。
でも今考えたら携帯電話の最新機種変更とプレステ2がほぼ同じ値段って…。
まぁ、いいか。
取り敢えず、シミュレーションRPGが出来るんです、喜ばしいことです。
でもサモンナイト、起動すると衝撃が走りました。
制作ゲームメーカー“バンプレスト”。
“えぇ〜、バンプレストってシミュレーションRPG作れるのかよ!?”そう思いました。
少しばかり某ゲームメーカーが作る格闘ゲームぐらいの出来を覚悟しました。
が、やってみるとそんな不安は一瞬で飛び去りました。
なにげに、キャラクターがフルヴォイスで話すのが良かったです。
日記書くときに分かったのですが、バンプレストはスーパーロボット大戦作ってたんですね。
シミュレーション制作の大御所とはつゆ知らず、失礼しました。

いやはや、取り敢えずサモンナイトやっとけ!!

続きを読む

はれ

バイト明けです、お疲れ様。
今日はどうも眠い、MRK氏から来たメールも気付かすに爆睡。
そんなに忙しいわけではなかったんだけどなぁ。

続きを読む

はれ ときどき あめ

そういえば、昨日トシユキ氏に頼まれていた、
“VHSからテープからのムービーキャプチャー”を研究してたんだった。
取り敢えず“数年前に借りたたままのエヴァンゲリオンのテープ”で実験。
一応、VHSテープからaviファイルへの変換は出来ました。
かなり四苦八苦しましたけれど…。
どういう配線になっているのかさっぱり。
多分切り替え機通して繋いでるんだろうけれど、変な挙動ばかり。
流石映像編集用に用意されたパソコン、“Adobe Premiere”がインストール済み。
いやぁ…、ついに使ってしまいました。
ってさわりだけですが…。
なぜかAdobe社製のソフトウェアを使用するだけで気分は満足になれます。
まぁ…、要するに自己満足の世界なんですけれどね。
キャプチャーしたら白黒でかなり早回しで再生されてました。、
多分VHSテープデッキの方が3倍モードに対応していないっぽいです。
標準録画したVHSテープって持ってます?
うちの家には絶対に無い、と断言できます。
どうしよう、標準録画のテープ…。
さて昨日は持っていったテープから3倍モード録画だったため失敗したムービーキャプチャー。
今日はそんなことさっぱり忘れてました
学校行ったけど、昨日の遊んだ“シルフェイド見聞録”のセーブデータを取りに行っただけ。
が!MRK氏のログインで遊んでいたため、私がログインしたのでは取れないことが判明。
まぁ…、いいんだけどさ、パスワードの御陰で第2章から出来るから…。
ちょっとテンション下がりました。
さて、MRK氏御用達飯処で食事後、MRK氏が持っているおもしろムービーを見せて頂いた。
動画鑑賞中…、
「こんなん作ってや。」とMRK氏。
私「いやいや絶対無理、無理。」
「いけるって。」
「えぇ〜、じゃあ…、素材と絵コンテ書いてきてな。」
「いや、絵コンテとかも自分で…。」
とまぁ、当たり障りのない様な談笑。
それにしてもクーラーが効いていない部屋だったのでかなり暑かったです。
次こそは標準録画VHSテープを持っていかなければ。
ってどうやって…。

続きを読む

はれ

今日はMRK氏が家に来ました。
いろいろと手土産持ってきてくれました。
私が気に入ったのは“シルフェイド見聞録”。
莫迦・阿呆路線まっしぐらな作品ですな。
こういうノリ好きです。
ただ、まだ完結してないんですよね。
完成してから一気に遊んだ方が楽しそうなのですが…、話を進めてしまいます。
あぁ…、途中の終了地点に行くのが怖い…。
どうしよう。
やるべきか、やらざるべきか。

続きを読む

あめ

バイト明け、でものんびりとしてたからあまり疲れず。
さて、MRK氏が学校に来ると言うことで、急遽遊ぶ約束を取り付ける。
“カラオケに行こう”という約束が出来たので時間まで取り敢えず寝ました
午後3時20分に終わった事を知らせるメールが来る。
が、私は起きない
起きなければ起きなければと思いながらも、実際に起きたのは午後3時45分頃。
何故か目覚めスッキリ
さてしばし談笑後、カラオケへ。
何故か途中から、何を間違ったか、アニメソングオンリーに成ってしまう。
Every Little Thing - ファンダメンタル・ラブ
globe - FACES PLACES
Oranges&Lemones - Raspberry heaven
Oranges&Lemones - 空耳ケーキ
X JAPAN - Forever Love
愛内里菜 - Over Shine
井上あずみ - 君をのせて
横山智佐 - 檄!帝国華撃団
鬼束ちひろ - Beautiful Fighter
玉置成実 - Realize
高橋洋子 - 残酷な天使のテーゼ
水木一郎 - コン・バトラーVのテーマ
水木一郎 - マジンガーZ
斉藤由貴 - 夢の中へ
米良美一 - もののけ姫
ふぅ〜、公式ページ探すのがかなり疲れました。
数人はレコード会社・所属事務所・アニメ制作会社を調べても出て来ませんので無いみたいです。
やっぱり今日はアニメソング率高いですね。
ん?今考えれば“Forever Love”もアニメソング主題歌で…。
…、アニメソング以外はタイアップ曲がほとんどですねぇ。
ほんとに、どこから歯車が狂ったんでしょうね。
MRK氏“超新星フラッシュマン”、私“コン・バトラーVのテーマ”の時は既に狂ってましたから、
MRK氏が“Oranges&Lemones”を勧めてきて、私が予約した辺りでしょうか。

続きを読む

はれ

8月6日から探していた、
S画像3mケーブル・コンポジット変換ステレオミニプラグ3mオーディオケーブルが、
やっと揃いました。
こんなに時間が掛かるなら取り寄せた方が早かったですね。
ても取り寄せってなんか嫌なんですよ。
なんででしょうかね!?

続きを読む

はれ

午前11時15分、カウンター“3993Hits”。
今日ぎりぎり達成か!?

だらだら過ごした1日でした。
大したこともせず、ただひたすら音楽を聴いてました。
おっと、昨日と同じワーム系トロイの木馬の警告が出て来た。
おかしい、ちゃんと駆除したはずだが…。
Windowsタスクマネージャーのプロセスを見てもこれと言って怪しい物はない。
どこにあるファイルだったのかな。
“またか。”って思ってあまり深く読まずに閉じちゃったから…。
あ!クリップボード履歴にエラー画像が残ってた。
ちゃっかり画像だけは残してるとは…、我ながらあっぱれ。
…、おい!WindowsXP!
システム復元と称してウイルス保存してんじゃねぇよ。
ったく、なんでもかんでも保存しやがって、肝心なファイルは保存しないくせに…。
さて、ちゃっちゃとシステム復元ファイルを削除して、
まただらだらと音楽再生させてベットでごろ寝。
が、午後9時を過ぎた頃、“これでは駄目だ”と思い立ち、分数電卓2をいじり始めました。
比較的面倒くさいと思われた関数がサクサクと出来上がったので良かったです。
これでちょっとはやる気が戻りました。
頑張ろう。
って思い立った矢先に4000Hits自爆かよ〜
勘弁してよ。
なんとなく予感はしてたんであまり動じませんでしたが、流石に吹きましたね。
心境は“あぁ…、来てしまったか。”。
取り敢えず、言っておきます。
利用者の皆様、御免なさい。」

続きを読む

はれ

午前9時10分、カウンター“3981Hits”。

いやぁ…、ちょっと焦りましたね。
いきなりウイルス撃退ソフトが警告だしたもので。
ワーム系トロイの木馬だそうです。
ったく迷惑この上ない。
これの所為でウイルススキャンを3回、再起動2回。
時間で言えば1時間半は費やしました。
ってIEよ、キャッシュにウイルス保存してんじゃねぇよ。
あぁ、このファイル名見覚え有るよ。
2・3日前にポップアップした広告が勝手にダウンロードし始めた奴だな。
記憶ではダウンロードが完了する前にキャンセルしたと思ったのだが…。
閉じてもまた開くポップアップ広告は何回か会ったが、
自動的にファイルをダウンロードし始めるのはびっくりした。
どうやってるんだろう…。
IEにURL渡したところで、“保存か、実行か”のダイアログが出てくると思うんだが。
もしかして、知らず知らずに保存でも押したか?
いや、いくら切羽詰まっててもそんなことはしないと思うが…。
実際、キャッシュに有ったし…。
まぁ、いいか、感染してないし。
とはいえ、ソフトウェアを配布しているサイトを運営してるんだから、
ウイルスにだけは気を付けないと。

続きを読む

はれ

バイト明けです。
今日は久々に学校で集まりました。
私は、ちゃっかり1時間半の遅刻です。
すいません。
携帯電話で目覚まし掛けてたんですが、効きませんでした。
携帯電話のアラーム機能は99秒しか鳴ってくれないので困ります。
さて、遅刻して教室に行ったらもう終了するとのこと。
遅刻した私が言うのも何だが、“早過ぎないかい?”。
と言うことで私は適当にiアプリ作ってました。
やっとスレッドを用いての画面書き換えが出来たところ。
Javaっと分かり易くて良いな。
さて、今季一番と言われた暑い日に屋外で昼食をとることになりました。
日陰とはいえ、暑さで食欲失せますよ。
屋内はクーラーが効いてて涼しいのに、何でまた…。
あじぃ〜。
昼食後は教室に戻って作業。
と思ったら談笑だけ。
私が「ソリティアよりもマインスイーパよりもハーツの方が面白い」と言って、
その場にいたみんなにルール教えてやらせたのですが、
見事にはまってました
あの駆け引きは大富豪(地方によっては大貧民)に勝るとも劣らない面白さ。

続きを読む