はれ

午前中に起きてハードディスクの整理。
気付いたら午後2時過ぎ。
午後2時半からは学校へ行かなければならないので、
またも昼食食べられず。
ちゃんと食べてちゃんと運動しておかないと、
バイトが耐えられなくなるんだけどなぁ。
昨日と同様、学校に3時間。
帰りにコンビニで食料買ときました。
じゃ、バイトに控えて睡眠取っておかないとね。

続きを読む

はれ

午前7時ぐらいに起きちゃいました。
エンコードやら何やらでパソコンつけっぱなしです。
さて、規格外VCD第2弾。
前回は長時間記録だったのに対して、今回は高画質記録。
さて無事に再生できるでしょうか。
今回は“URDA”をわざわざ容量大きくして使用するという、
ちょっと無駄なことをしてます。
第1話〜第4話までが5分、第5話が10分あります。
合計30分。
これをCD1枚に納めるには総ビットレートが3100強Kbps。
と言うことで、音声部を最高の386Kbpsに設定し、
動画部は以下のようにしました。。
第1話、352x240・CBR(2700Kbps)。
第2話、352x240・VBR(2700Kbps・0〜8000Kbps)。
第3話、480x480・CBR(2700Kbps)。
第4話、480x480・VBR(2700Kbps・0〜8000Kbps)。
第5話、720x480・VBR(2700Kbps・0〜8000Kbps)。
安物DVDプレーヤーでは再生できるのでしょうか。
まずはパッチエンコード開始。
あら、以外と時間掛かるんだなぁ。
と言うことで、兄のパソコンを拝借して格闘ゲームで時間つぶし。
偽かぎ爪キャラのエース奪還計画継続中です。
昨日から若干変更され、
地上“(↑→)>中>強>→→>中>強>中>中>強>↓強>↓強”
空中第1墜“↑>強>強>↑>強>→→>強”
空中第2墜“↑>中>強>→→>中>強>竜巻旋風脚+強”
前回の空中第2墜はタイミングがかなり難しいので断念。
赤髪巫女キャラと違って昏睡状態用の連携も別に用意しないと行けないな。
さて、どうしよう。
まぁ今はいいか、取り敢えずCPU戦でもしよう。
…、…。
地上が当たらねぇ〜、ことごとくガードされるんですけど。
仕方がないので、地上略式“強>↓中>↓強>↓強”に変更。
それにしても空中連携はダメージ低いですなぁ〜。
仕方がないと諦めつつも、どうにかしようと試行錯誤。
結局、解決策はない。
まぁ、そんなもんだわな。
エンコード終了。
さて、VCD形式で制作してと、
ストリーム形式に問題があります。
…、うっそ〜!?
ライティングソフトが高画質規格外VCDには対応してないみたい。
なんだったのさ、このエンコード時間は…。
…、なんだかなぁ。
そろそろ学校へ行かなければ。
せっかく夏期長期休暇に入ったのに、
いろいろと用事があり行かなければならない。
とても面倒くさい。
学校でMRK氏と出会う。
というか、同じ用事なので必然的に出会うことになっていた。
そのまま、学校内に3時間。
とても眠かったです。
お馴染みMRK氏御用達の飯処で食事。
食事時間よりも談笑時間の方が長かったのは言うまでもないこと。
午後8時頃、帰宅。
友達から借りたDVDでも見ることにする。
そのタイトルとは、ジブリ作品“猫の恩返し”。
柊あおい氏の同名少女漫画のジブリ制作劇場アニメーション。
同じく原作柊あおい氏・制作ジブリの劇場アニメーション、
“耳をすませば”の姉妹作品。
なかなか面白かったですね。
この作品を少女漫画として見ることが出来れば、
そして少女漫画の要(かなめ)さえ知っていれば非常に楽しめます。
うちの好きなプチツッコミが沢山あったのも良かったですね。
ちなみに少女漫画の要とはまさに“白馬の王子様”。
“猫の恩返し”はただひたすらヒーローが格好良く表現されています。
最後のシーンなんかは少年漫画としてみれば鳥肌物ですが、
少女漫画としてみれば必須にも値するシーンですし。
思春期の女性は見とくべき作品ですな。
もちろん男性が見ても非常に楽しめますよ。
ただし、毛嫌いしなければの話ですが…。
“もののけ姫”も“千と千尋の神隠し”も、
血やらゲル状物体やらが飛び散る作品ですので、
“猫の恩返し”がさらによい作品に見えてしまいました。
久々に落ち着いて見られる作品でした。
ただ、最初と最後で建物の形が変わっているのは、
さすがに無理があると思いますけれどね。
ちなみに1番好きなジブリ作品は“もののけ姫”。

続きを読む

はれ

お疲れ〜、バイト明けです。
さて、滞っていた分数電卓の改良をしないといけませんね。
その他にも
“コードネーム・NoGapBeta”、“LIGHTs・プロジェクト”、
“C○○○○○L○○○○(伏せ字です)・BGA制作委員会”など、
企画名だけやけに立派な物が沢山。
さらに“MRK氏・トシユキ氏とのヴィジュアルノベル共同制作”なども
あったっけ。
表面的な物を決めて、内容を1つも作らないのは悪い癖なんだよね。
取り敢えず“コードネーム・NoGapBeta”だけは最低でも完成させてやる。
さて、2日前から頑張っているエンコードの件ですが、
やっとこさ原因判明。
システムストリーム形式は初期設定の“MPEG-1 VideoCD”から
変更してなかったんだけど、
よくよくみれば“MPEG-1 VideoCD(規格外)”が有った。
って、ビットレート変更したときに
“規格に準拠できなくなります。よろしいですが。”
みたいな警告画面に“はい”と答えてるんだから自動で変更してよ。
この2日間なんだったのさ。

さて、規格外VCDが出来上がりました。
1万円弱の安物DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか。
ちなみに、規格外VCDは2時間の動画を入れております。
素晴らしくモスキートノイズ(色の境目がぶつぶつに見えるノイズ)が大量発生。
ブロックノイズに至っては常時発生しています。
テレビに映せば綺麗に見えるという神話を信じてただ再生するのみです。
VCD入れて、再生、と。
お!写った!!
どうやらある程度の規格外VCDを再生するだけの能力は有るみたいですな。
良かった良かった。
で、テレビに映った画像はやはりパソコンディスプレイより綺麗。
モスキートノイズは分かるが、ブロックノイズはほとんど感じない。
VHSの3倍モードの3倍モードという画質だな。
画質が悪いのは元のソースが悪いというのもあるが。
しばらくは規格外VCDでも制作して遊ぼうかな。
夕食後、久々の格闘ゲーム。
赤髪巫女キャラはある程度使えるようになったので、
偽かぎ爪キャラのエース奪還を計画する。
取り敢えず、良い連携を考えなければならない。
ってこのゲームの連携は既にインターネット上にたくさんある。
取り敢えずトシユキ氏のリンクを辿っていく。
即死連携発見。
よっしゃ、練習。
…、…。
いや、絶対無理。
コマンドは難しくないのだが、タイミングが難しい。
5撃目が繋がらない、うぅ〜。
あっさり諦める、というか出せると思っていないし。
仕方がないので地道に試行錯誤。
トシユキ氏のを参考に自己改良。
地上“(↑→)>中>強>→→>中>強>中>強>↓強>↓強”
空中第1墜“↑>強>強>↑>強>→→>強”
空中第2墜“↑>中>強>→→>中>強>(↑→)>中>強>竜巻旋風脚+強>↓強”
空中第2墜の後半は当たるかどうかまだ試していない。
部分練習では当たっているのだから大丈夫だとは思うけれど。
後はただひたすら練習だな。

続きを読む

はれ

気付いたら寝てました。
いや、正確には気付いたら起きました
いつ寝たんでしょうか…。
えぇ〜、3回目のエンコードですが、
20%のところでファイルサイズ210MBと、
1230MB路線まっしぐらだったので取り消しました。
計算間違っているのかなぁ〜。
取り敢えず、総ビットレートを630Kbpsにまで落としてみました。
さてさて、どんなもんでしょ。

さて、試験受けてきました。
これで前期授業終了です。
はれて夏期長期休暇です。よっしゃ〜!!
もう、あんなことやこんなことなど、したいこと盛り沢山です。
ってエンコードしてる動画のファイルサイズが、
1270MBとかいってんじゃねぇ〜!
おかしい、なんでよ、1270MBってことは
どう考えたって総ビットレート1378Kbps前後だよ…。
ん!?もしかしてVCDの標準ビットレートって、
動画部1150Kbps、音声部224Kbpsだから…、
総ビットレート1374Kbps!
駄目だぁ、規格外VCD作れてねぇ〜。
うぉ〜、このエンコードソフトウェア規格外作れないのか?
えぇ、嘘〜…。
あかん、そろそろバイトの準備をしなければ。
泣く泣く、パソコンの電源を落とす。

続きを読む

はれ

早々と起きてたなぁ〜。
もうノートCD-RWは昨日復旧できたし、
明日のテストは午後4時からなので余裕有るし。
ということで、今日は久々にのんびりと過ごすことに決定。
友達とビリヤードかカラオケにでも行きたかったのだが、
誘うのも面倒くさいし、お誘いもなかったので断念。
まぁ、夏期長期休暇になったらいつでも行けるし。
今日したこと。
兄のパソコンのメンテナンス。
うちのパソコンのハードディスク整理。
動画のエンコード。
格闘ゲーム。
BMSゲーム。
…、こんなものか。
兄のパソコンが最近調子悪いので、
ちょっとメンテナンス作業をしました。
といってもS○TEC社製なのでメンテナンスしたところで、
どうにか成るようにも思えないが…。
どうも配線の接触不良っぽいんだよな兄のパソコン。
ハードディスクにもアクセスしていない。
ページングも起きていない。
目立った作業もしていない。
OSが落ちる原因が分からない。
最初は熱暴走かなと思ったが冬にも落ちたし。
う〜ん。
もう怖くて買えないな、あの会社。
デスクトップなら分解でもして様子を見るのだが、
兄のパソコンはノートだし。
さて、うちのパソコンのハードディスクもそろそろやばいです。
空き容量がありません。
といっても未整理データがたくさんあるので、
それを整理すれば数GBぐらいすぐに空くんですけれど。
ということでハードディスク整理を始めました。
ほとんど使用しないと思われるデータは圧縮掛けてCDへ。
でも、うちはCDで保存した大切なデータが、
過去2回読み出せなくなっているのであまり信用していません。
頼むから消えないで下さいよ。そうお祈りしておきます。
なんやかんやで3GB確保できました。
どんだけ無駄にハードディスク使っているのやら。
さて、ハードディスクも空いたことだし動画をエンコード。
2時間の動画をCD1枚に納めようとしている。
ここだけ聞くと目新しい行為ではないかもしれないが、
さらに、MPEG1形式でしているところが目新しい。
普通はMPEG4形式でエンコードするのでしょうが、
そんなことしたらDVDプレーヤーで見られませんので。
安いDVDプレーヤーなのでDVDとVCDぐらいしか対応してないんです。
そしてうちのパソコン、DVD作れないんです。
ということで、
ビデオCD形式にある程度似せたフォーマットでエンコードして、
VCD形式で作ってみて再生させてみようという計画。
が、なかなかうまくいかない。
元の動画のデータがかなり悪いので、
フレーム軸ノイズ除去と時間軸ノイズ除去を目一杯掛けている。
しかし、この時間軸ノイズ除去は動画加工はかなり重い。
この処理を外すと2時間で終了するのだが、
適用したとたん5時間にまで膨らんでしまう。
1回目は総ビットレートをVCDの半分に設定、
そしたら400MBにしか成らなかった。
2回目は計算して総ビットレート760Kbpsでエンコード開始。
2時間5分弱の動画なので696MBに収まるはず。
と思ったら、1230MBにもなりやがりました。
全然駄目じゃん。
ある程度膨らむのは仕方がないと思うけれど、
約2倍ってどういうこと。
ただいま3回目のエンコード中。
ビットレートは前回と変わらず、
膨らみそうな処理を全部省いてエンコード。
どうなることやら。

続きを読む

はれ

さて、この日記の至る所にはリンクが張られています(IEのみ)が、
実はすべて自動でリンクされています。
日記スクリプトの自動リンク機能です。
今回の改良で指定文字列を正規表現で指定できるように改良したんですが、
それがとても便利なんです。
えぇ〜マジで。
これからがんがんリンクしていきましょうかね。
もちろん、リンクフリーのサイト限定ですけれど。
…、…。
さて、外も明るくなってきたし、起きてゲームでもして過ごしてました。
気付けば午前8時半の目覚ましが鳴り出しました。
昨日から何も食べていないのでかなり空腹です。
近くのデパートに行って朝食とCD-RWを買おうと外出。
時刻は午前9時過ぎ。
…、…。
デパートの開店時間、午前10時より…。
マジかよ!?
CD-RWが買えないことはどうでも良いのだが、空腹だけはどうにかしたい。
悩んだあげく、帰り道にあるパン屋に入ることにしました。
パン専門店、トレーとトングを持ってパンを選べる形式の店。
このセルフ形式のパン屋、一度利用してみたかったんです。
もう店内に入る前からドキドキです。
ついに長年の夢が叶うのです。
自動ドアが開き、店内へ。
「いらっしゃいませ〜。」
白い作業着とコック帽をかぶった女性がレジの中から挨拶。
店内には数人のお客がいてます。
人気と考えて良いのでしょうか。
さて、早速店内の奥に入りました。
おっとあまりにも慌てすぎてて、
トレーとトングを持っていくのを忘れてしまった
いかんいかん。
トレーとトングを持ち、またも店内奥へ。
予想していたよりも品数は少ない。
う〜ん、もう少し色々選べられると良いのだったのだか。
取り敢えず、自分の好きそうな奴を適当に選択。
あと、家族用に1・2個追加。
で、レジへ。
…、定員いないし。
呼び鈴もないのでしばし呆然と過ごす。
パン作っていたのだろうか、奥から出て来た。
淡々とレジを通し、777円。
スリーセブンが出たのにお互い感心無し
6個買ったのだが、1つ1つ袋に入れている。
さらに最後に手提げ用の大きな袋に入れている。
あぁ〜、袋の無駄だって。
「ありがとうございました。」
お店を後し、帰宅。
さて、では早速食べてみよう。
パン専門店で作り立てなのだから、
普段コンビニパンに食べ慣れているうちにとってはとても美味しいはず。
1つ目、フランクフルト風パン。
おぉ、美味い。
なかなかいけるなぁ、とはいえちょっと量が少ないかな。
2つ目、ホットドッグ風パン。
まぁ、想像通りの味かな。
パンとソーセージの組み合わせは好きなのでよく食べているし。
3つ目、いわゆるドーナッツ。
まさしくパン屋のドーナッツという感じ、生地が美味しい。
と、ここでもう満腹。
全体的に見ると、コンビニパンと変わりないかなぁと言う感じ。
ちょっと失敗だったか。
また違うセルフ式パン屋に行こう。
午前10時、再び外出。
デパートでCD-RW5枚組を購入。
ついでに近くの古本兼中古CD屋に立ち寄る。
“BLEACH”と“バガボンド”は相変わらず無い。
“ブラックジャックによろしく”も無い。
…!?なんと“鬼束ちひろ”のプロモーションDVDが有るではないか。
うぅ〜、どうしよう、買うべきか買わざるべきか。
価格、2450円。
うぅ〜、ライブDVDなら間違いなく買いなのだが…。
取り敢えず、今回は断念する事にした。
登校。
土曜日はほとんど学生がいない。
静かな穏やかでいい。
ちょっと空調が効き過ぎだが…。
用事はCD-RWのパケットライトフォーマット・
ノート再作成・資料のPDF化・ノートをネットフォルダへアップロード。
ったく、一昨々日(さきおととい:3日前)のCD破損のせいで用事が増えた。
ひとまず、パソコンを2台起動。
両方でパケットライトフォーマットをしようとするが、
今回の主マシンではメディアを認識してくれない
え!?なんで?ったくこれだから大衆用のパソコンは…。
仕方なしに2台起動したうちの1台だけでフォーマット作業をしてもらおう。
こっちはサブマシンなのでスクリーンセーバーを起動して、
伝言板に設定、表示文字列は“作業中。”と。
これで触る奴はいないだろう。
さて、ソラタク氏のノートを参考に自分のノートを作り直す作業にはいる。
てきぱきと作業しても3時間程度掛かってしまった。
さて、パワーポイントをPDFファイルに出来るパソコンがある教室に移動。
またもや2台起動して1台を変換専用マシンに設定。
主マシンをインターネットフォルダへアップロードするための作業用に設定。
またもやてきぱき作業しても2時間掛かってしまった。
が、これでノートCD-RWは99%近くの復旧が出来た。
よかった。

続きを読む

はれ

一昨日の日記を昨日書いて、
昨日の日記を今日書いているのでちょっと混乱中です。
さて、昨日の日記を書き終えた後、寝ました。
まぁ、日記にも“お休みなさい。”と書いてあるので寝るのは必然かな。
私の予定では正午過ぎに起きて、
デパートに使用できなくなった替わりのCD-RWメディアを買いに入った後、
学校でソラタク氏からもらったノートを参考に自分のノートを作り直して、
さっき買ったばかりのCD-RWメディアに記録して帰宅する。
という予定を立てていたのだが、
起きたのは翌日午前2時でした。
何もする用事がないです。
こんな時間じゃあ…。
つうことで2度寝でもして外が明るくなるまで待ちますか。

続きを読む

はれ

只今、翌日午前8時40分です。
学校とバイトの連携でこんな時間に日記執筆です。
もちろん寝てません。
昨日は日記書いている時点では、
結局勉強しないかなぁと思っていたのですが、してしまいました。
持ち込みがOKな試験は勉強せず。
試験前に1時間程度の勉強時間が取れる試験も勉強せず。
唯一、一番難しそうな試験を勉強してました。
確か…、午前4時ぐらいまで。
これが大当たり、良かった勉強しておいて。
設問2問のうち2問目がそのまんま出ました。
ってか、模範試験と本試験を制作している先生が同じなので、
わざと同じ問題を出してくれたのだろう。
いやぁ、やってて良かったよ、ホンマ。
3つの試験無事終了。
まぁ、落としてはいないでしょ。
その後は、昨日紛失した4つめの試験のノートをコピーさせて頂く。
ありがとうございます、ソラタク氏。
資料を頂くと急いで次の用事へ。
今日は午前9時半から午後6時まで用事づくし。
そして午後10時からはバイト。
そのせいかテンションもいささか低い。
午後6時、今日の第1部終了。
速攻で仮眠を取る。
今日眠られないので寝られるうちに寝ておかないと。
なんとか1時間半の仮眠が取れた。
そして夕食・準備などをしてバイトへ直行。
…、…。
翌日の今、やっとバイトが終了して帰宅したとこ。
お休みなさい。

続きを読む

あめ

さて、昨日から試験期間に入ったわけだが、
今日の試験に対する勉強はまったくしてません
えぇ、昨日の日記を見ても分かるとおり、爆睡でした。
まぁ、ノート・資料持ち込み可能なので大丈夫なはずだ。
MRK氏からメールが届く。
MRK氏はもう既に学校にいるようだ、そして昼食のお誘いだった。
私は家にいたが、私も慌てて学校へ。
お腹空いてたし。
合流し、MRK氏御用達の飯処へ。
「ソースカツ丼でも食べよかな。」
と言いながら、食券販売機で壮快にカツ丼を購入する私。
しかも出来上がって配膳されるまで気付いていない私。
「あれ?うちソースカツ丼にせぇへんかったっけ?(あれ?私はソースカツ丼を頼んだけれど?)
配膳されてそんな一言、もの凄く情けないですな。
一緒にいた仲間2人と定員1人がツッコんでくれたのでなんとか助かる。
ツッコミがなかったらかなり落ち込んでるでしょうな。
昼食後、いざ受験。
全5問。
ざっと時間を見積もってみて、
1問目30分、2問目10分、3問目5分、4問目10分、5問目30秒。
1問目だけ、やけに時間が掛かりそうな問題。
多いのではなく面倒くさい。
取り敢えず2問目から手を付け始める。
4問目途中で半分経過、残り30分。
ちょっとやばいかな、と思いいつつ、5問目を即答。
いざ、1問目。
なんとか時間内に終了。
んで、学校で適当に過ごして帰宅は6時過ぎ。
Vijore・VijoreIIを聞いたり格闘ゲームで遊んだり適当に過ごす。
そして試験勉強でもしようと思い立つ。
…、おいおい、マジかよ。
只今試験真っ最中なのは先程から述べているが、
その授業ノートとも言える制作物・配付資料を記録したCD-RWが、
入学してから受けたすべての授業ノートが納められているCD-RWが、
割れた…。
いや、ヒビが入ったということなので、
割れたというのは不適切かもしれない。
しかし、どうであれ、CD-RWは使えなくなった
どうして、試験真っ最中のこの時期に割れちゃうのかなぁ…。
これ以降の試験どうやって勉強すれば良いのさ。
あぁ〜、憂鬱。
せめて…、せめて試験終わってから割れて欲しかった。
途方に暮れていても仕方がないので現状を整理しよう。
授業総数は11こ、無試験が2つ、レポート試験が2つ、受験済みが3つ。
よって残す試験は4つ。
明日3つ、来週月曜1つというようになっている。
1つ目の試験は資料の持ち込みが可能なので印刷している、
これは大丈夫だ。
2つ目は授業中にプリント形式で配布されているので大丈夫。
3つ目は2つと同様プリント形式の配布なので大丈夫。
問題は4つめ。
この授業の配布資料・ノートはCD-RWのみに納められている。
その他の授業はすべて1つ以上のバックアップがあるのに対し、
この授業だけは取っていない。
取っていないと言うより、取れない
この授業はパワーポイント形式ファイルを配布する。
1つ平均30MBのファイルを…。
最大のファイルサイズは60MBに達したと思う。
いくらパワーポイントといえどもどう制作すればこの容量になるのか不明だ。
ちなみに、学校のパソコンに保管して良いファイル容量は10MBとなっている。
ということで、バックアップ先に学校は使用できない。
インターネット上のウェブフォルダを借りているが、
それの容量は64MB。
2つぐらいならなんとか入る。
が30MBのファイルをインターネット上に上げるなどは問題外
いくら高速回線でも時間が掛かりすぎる。
ウェブフォルダもバックアップ先には使用できない。
そもそも、この授業の総配布ファイルサイズは200MBを超えている。
保存して携帯すると言うだけで選択肢はほとんど無いに等しい
ってか、頼むから配付する資料に使用する画像ぐらい圧縮して。
写真はJPEG、イラストはPNG。
それさえしてくれれば、10MBもいかないって。
あぁ〜、試験どうしよう。

続きを読む

はれ

バイト明け、体力は大分残っている。
ってか今日は試験なので体力残してました。
が、昨日あれだけ寝たのにいささか眠い。
やばいなぁ。
午前9時30分、1つ目の試験開始。
なんか、思考能力50%offみたい。
論理思考部分は動いているが、演算思考部分がほとんど動いていない。
“7×8=56”を導き出すのに3分も掛かるってのはやば過ぎ。
とはいえ、問題のほとんどは論理思考部分だけでなんとかなった。
まぁ、落としてはいないだろう。
さて2つ目の試験に向けて勉強するためいつもの場所へ。
やっぱり仲間発見、合流。
2つ目の試験は模範試験を配られたので余裕。
と思っていたら、模範試験がすごいことになっていた。
“問題1.〜について記号で答えよ。(選択肢省略)
えぇ〜、どないせっちゅうねん。
模範試験をやる気幻滅。
ってか眠いので寝る。
眠りながらも友達と談笑、我ながら器用だと思う。
午後1時、2つ目の試験開始。
なんとか問題数少なくて助かった。
昼食後、帰宅。
やっぱり爆睡。

続きを読む