あめ ときどき はれ のち くもり ときどき あめ

外は大雨。
なぜなら、季節外れの台風4号襲来。
学校からも警報が警報されたときの対処法がメールで来る。
わざわざ、メールで送るとは…。
学校が親切と考えればよいのか、それとも、学生が莫迦者なのか…。
とか考えてたらもの凄い快晴になってるし…。
台風はどこに…。
さて、今日はレポートの提出締め切り日。
一昨日の面接、昨日のプレゼンテーション、今日のレポート。
3ヒットコンボ。
これ、まさに即死コンボ!
はぁ〜、もう…、ぼろぼろ。
レポートなんて見るも無惨な出来栄え。
頭の中ではもっと踏み込んだところまで執筆する予定だったのに、
締め切りに追われて、基本中の基本までで提出。
評価悪いだろうな…。
まぁ、過去のことは気にしない性分なのでどぉでもいいや。
この後は3日後に宿題提出(友達からコピーを入手済み)。
6日後にプレゼンテーション(今度はグループではなく個人で)。
が、待ち構えている。
といっても今回の3ヒットコンポに比べれば楽なもの。
あ、また雨降ってきた…。
で、やっと5月27日に言っていた“分数電卓 -Fcalculator-”の改良に着手。
5月27日の頃は逆数ボタンの厳密化をする予定だったのだが、
そんなことはすっかり忘れていました。
まぁ先に表示部分の不都合を修正するのは自然な流れだからいいか。
電卓作っていると内部で浮動小数点型が使えないからものすごく不便。
四捨五入をどうすれば整数のみで実現できるかですごい悩んだ。
合ってると思うけど、ちょっと怖い。
あら…、雨止んてる。

続きを読む

はれ のち くもり

昨日の面接、今日のプレゼンテーション。
2ヒットコンボ。
あぁ〜、頭痛い…。
バイト明けって事でさえ頭痛いのに、前に出て発表しなければならないなんて…。
一応グループなんだけど、やる気の無いグループなんで、
ほとんど私がプレゼンテーションしました。
唯一、1項目だけ他人にふったけれど、最後の質疑応答で私が説明することに。
頼むから誰か他の人がやってくれよ。
全部私が解説したら、私の知識が全然増えない。
ちなみに、私のプレゼンテーション解説は
OHPに書いていない発展的なことを少し話すとか、
例え話を多用して分かり易く伝えたりとか、
時に一人ボケツッコミで笑わしてみたり…。
と、つまらない発表に成らないように頑張ったつもり。
それでも、少数の学生は全然聞いていない。
まぁ別に良いけどさ、先生にさえ聞いてもらえれば…。
まぁ、頑張っている私も罪なんでしょうね。
んで、もう一方のグループのプレゼンテーションを聞く。
いろいろなサーバ機能についてらしい。
取り敢えず、大体のサーバ機能は知っているが。
データベースサーバの項目だけはあまり知らないのでまじめに聞こうと思う。
が、…、やる気無いのが伝わってくるプレゼンテーションだった。
「資料などの文字だけではよく分からず、あまり分かりませんでした。」
あちゃ〜、プレゼンテーションでやってはいけないことを…。
プレゼンテーションの場で、自分たちのプレゼンテーションを批判しちゃいけない。
そんなことすると、誰も聞いてくれなくなる。
そして、プレゼンテーションの評価が下がる。
やるからには“自信”だけは、有るように見せないと。
私も“端末間通信”や“JSCL”などを深く追求されると答えられなかったが、
そんなもんはさっさと流して、自信のある項目だけをじっくりやるようにすれば、
質疑応答でも自信のある項目しか噛みついてこなくなる様になるもの。
だと、思っているんだけど…。
…、…。
あぁ、説教臭い日記だこと(笑)。
取り敢えず、明日提出のレポートを頑張らないと。

続きを読む

はれ

はぁ〜、今日面接…。
というか、面接はどうでもいいのですが、
スーツ姿で授業に出ないといけないのが嫌!
私服の渦の中、一人スーツ姿ですよ。
今日の私は1・2・3講時と立て込んでるのに、
2・3講時の40分しかない昼食時間に面接するかなぁ〜。
昼食食べれへんやん。
というか面接時間が20分も掛かってるのにどうやって終わんねん。
うちの面接が始まったのが3項時目開始10分後。
どないなっとんねん。
学校の呼び出しで学校の授業出れへんて…。
もう、取り敢えず恥ずかしかったわ。

続きを読む

はれ

今日はバイト明けなのですが、
1講時目の授業が休講なため、3時間休息が取れるんです。
もぅ、極楽ですよ。
といっても、3時間程度じゃ眠いんですけどね。
今週は面接・プレゼンテーション・レポートが揃っているという修羅場。
今週は大規模な更新はあまり無いかも。
“分数電卓 -Fcalculator-”のVersion1.3.2出さないといけないんだけどなぁ。

続きを読む

はれ

前日午後10時にDVDプレーヤーを開封。
取り敢えず兄の部屋にあった某浅野忠信主演映画を再生してみる。
おぉ!再生できた〜。
今までパソコンディスプレイでしかDVD映像を見ていないうちに取っては、
テレビに映るDVD映像は神秘に近い物があるなぁ〜。
取扱説明書によるとこのDVDプレーヤーは
“DVD VIDEO DISC”“AUDIO CD”“MP3 CD”“Kodak Picture CD”“jpeg CD”
が、再生できるそうである。
早速バックアップ用に制作してあった“MP3 CD”を再生してみる。
おぉ〜、いいねぇ〜、再生できてるじゃん。
本日午前1時、“MP3 CD”の曲を一通り聴き終える。
それにしてもこのDVDプレーヤーは“VIDEO CD”の再生は対応していないのだろうか。
うちのパソコンにはDVDに書き込める環境が無いので、
唯一作れそうなのは“VIDEO CD”だけなのだが…。
しかし…、“AUDIO CD”が再生できるって事は、
CDからのデータ読み出しは可能だし、、
DVDプレーヤーなんだからMPEG2デコーダーは入ってるから、
“SuperVIDEO CD”が再生できないことはないのかもしれない。
よし、“SuperVIDEO CD”を再生させてみよう。
思い立ったが吉日、早速パソコンで“SuperVIDEO CD”の制作を始める。
取り敢えず、某宇宙系超長距離恋愛アニメを選択。
エンコード形式チェンジ・CD焼き、終了。
すでに午前2時半過ぎ。
ドキドキしながら再生命令を出す。
…、…。
始まらない…、どうやら駄目らしい。
くそ、本当に“VIDEO CD”系列の再生は対応していないのか…。
そこまで、機能を絞ってるのか、この機種…。
仕方がないのでパソコンで再生。
…、…。
始まらない…、仕方がないので強制再生。
“ディスクが不正です。”
あれ、“SuperVIDEO CD”制作ミスってる…。
おかしいなぁ…。
と言うことで、原因調査。
即判明、ライティングソフトが“SuperVIDEO CD”の制作に対応していない。
「じゃ、制作する前にエラーぐらい出せよ。」
そんなことを思いながら、仕方がないので“VIDEO CD”で試すことにする。
今度は、某4コマ系学園アニメを選択。
エンコード形式チェンジ・CD焼き、終了。
すでに時間は午前4時。
DVDプレーヤーに“VIDEO CD”を入れ、斉明。
…、チャララン♪、チャララン♪、チャララン♪、チャララン〜♪。
おぉ、再生できてるやん。
よっしゃ、やっと寝られる。
就寝、午前5時前。

午後4時起床。
もう駄目生活全開。
なんか外出する気も失せる。
ということで、DVDプレーヤーで今日作った“VIDEO CD”を再生。
んで、適当にホームページ更新して終わり。

続きを読む

はれ

で、昨日書いた英語の宿題なんですが、
提出用紙を持って帰った奴が授業さぼりやがりました。
結局提出できず…、かっかり。
今日も学校ではほとんどバタンキュー。
体力無くなってきたなぁ。
帰宅してからもバタンキュー。
爆睡しました。
起きたのは翌日午前12時10分過ぎ(つまり深夜ですよ)。
親がパチンコでDVDプレーヤーを取ってきました。
普段なら真っ先に開封して取扱説明書に目を通すんですが、
今日は頭が痛かったので、文字を読む気がしません。
結局、DVDプレーヤーは開封せず。
後日持ち越し。
午前2時45分、風呂にはいる。
髪も体も洗い、いざ浴槽へ。
…、冷たい。
なんと、上の方はお湯なのに下5cm程度は水。
風呂沸かしたのになんで…。
仕方がないので、風呂が沸くまで浴槽の壁をつかんで5cmの浮遊。
冷たいのは下5cmなので5cm浮遊すれば温かいお湯の部分になる。
お湯の中なので体は軽く辛くはないのですが、
なんとも無駄な努力。
お風呂から上がって日記を執筆。
午前2時50分、突然大きな音がする。
パチン、ガタン、ゴトン。
「え?なに?」
泥棒でも入ってきたのか心配になって、家中の電気をつけに回る。
泥棒などが入ってきた場合は、身の優先を第一に考え、
泥棒との鉢合わせは絶対にしてはならない。
これが世間一般の考え。
私も大まかには賛成している。
逆上して殴られたりしたら大変だからだ。
なので、明かりを付けてさっさと逃げてもらう作戦。
といっても泥棒かどうかは分からないが…。
う〜ん、怖いなぁ。
取り敢えず、家中を見回してみたが変化無し。
もう、怖いので寝よう。

続きを読む

はれ

友達関係のリンクを追加。
他にもホームページ持ってる友達いないかなぁ〜。
さて、今日は過ごしやすい日ですな。
このぐらいの日が続けば暮らしやすいんですがね。
まぁ、その分バイトも忙しそうですが…。
英語の授業の宿題で決められた25個の単語を使って文章を作れと…。
むちゃな…。
というか自分が言ったbright(明るい・輝かしい)ってどこで使えば良いんだ。
やっぱりcash(お金)と組み合わせるべきか。
その方が妙にリアルだし…。
…、…。
英作文完了!
作るからにはstory award(脚本賞)を狙わないと…。
ということで内容は“愛犬が死ぬ話”です。
愛犬との幸せな日々なのにある朝突然死んでいる奇怪な話。
めざせ脚本賞!

続きを読む

はれ

学校行く前は日が照ってて暖かかったのに、
帰宅する頃には肌寒くなってました。
風邪をひきそうな気候ですね。
ホームページ更新したら前回更新分が無くなるという事故発生。
損害を調べてみると、暫定で作ったバナーが消えていることが判明。
まぁ…、いいか、暫定だし…。
ということで、正式バナー作成。
さて作ろかなと思った瞬間、画像構成が閃きました。
意外と格好よく仕上がったと思う。
自分的には満足してる。

続きを読む

くもり ときどき らいう

バイト明け…。
今日はやけに眠い。
1つ目の授業…、バタンキュー。
休憩中…、バタンキュー。
昼食中…、バタンキュー。
2つ目の授業…、バタンキュー。
放課後…、もう睡眠が足りてきたのか眠くなくなってくる。
ということで分数電卓改良。
が、しかし2時間程度で眠くなる。
帰宅してバタンキュー。

続きを読む

はれ

今日は第15回CGアニメコンテスト入選作品上映会の日。
全く地理感のない梅田を出歩かないといけない。
取り敢えず、最寄り駅から淀屋橋駅までの乗り継ぎをチェック。
大阪か新大阪で乗り換えると比較的楽に行けるらしい。
大阪で乗り換えた方が運賃が安いが、大阪・梅田駅は広そうなので却下。
新大阪駅で乗り換えよう。
さらに淀屋橋駅下車後の地図をチェック。
ふむふむ、北に行けば川があり、橋を渡った後東らしい。
駅を出たら北に歩けばよいのだな。
…、どうやって北を見つけようか…。
あ!太陽があった。
上映会の開場は正午、ということは太陽は南中しているはず。
つまり、起立した状態で影のある方向が北ということだ。
よし、なんとか行けそうだ。
では、外出用に持っていくMDの編集に入ろう。
普段から持ち歩いているMDの収録曲もいささか古くなってきたし。
MDに収録されている曲のうち後ろから5番目までの曲をすべて消去し、
愛内里菜 - FULL JUMP
玉置成実 - Believe
BoA - Shine We Are!
上戸彩 - MESSAGE
倉木麻衣 - Kiss
を追加。
これで大丈夫だろう。
ちなみにこのMDは消して入れ消しては入れを繰り返してるから、
内部データの断片化はかなり進行していると思う。
時々、勝手に曲変わるし…。
さて、外出。
最寄り駅から徒歩1分の所にある通っている学校の駐輪場に自転車を置き、
駅へ。
新大阪到着。
勝手が分からない、駅から出て良いのだろうか。
取り敢えずしばし駅構内で右往左往する。
と、地下鉄乗り場の標識が目にとまる。
これに従えばいいのか。
なんとか新大阪駅での乗り換えを完了する。
淀屋橋駅到着。
取り敢えず、影の方向に歩き出す。
川が見つかる。
良かった、北はこちらで合っていたようだ。
橋を渡り、東に進む。
どのくらい歩けばよいのか分からない。
2・3回横道にそれるが、なんとか会場を発見。
5分程度待った後、開場。
大阪市中央公会堂の中はオペラハウスのような作りだった。
指定席ではないが、一応座る場所の区別はあるようだ。
Jブロックに座る、1階前列左翼。
そろそろ良い席ではないだろうか。
開演。
う〜ん、左スピーカーのほぼ真正面なのだが、音が大きすぎて耳が痛い。
右のスピーカーの音などまるで聞こえない。
大きい音か鳴ると少しだけ頭が痛い、気にしなければ何でもないが…。

◆コンテスト感想◆
◇HEART(入選) - T-ZERO FACTORY コピ
前回発表作“PLANET CARRIER”よりさらに狙ってますね。ってか狙い過ぎ。
◇THE GUARDIAN(外伝大賞) - project KAGURA KoBa
今回のキラームービー。これを見るために行きました。ちょっと感動。
◇しももも(佳作) - 赤木 沙英子
思わぬ伏兵。“Simple is Best”な私はとても好き。
◇水のコトバ(作品賞) - 吉浦 康裕
赤の他人の支離滅裂な会話が不思議な一体感とともに物語る作品。今コンテスト1番のお気に入り。

“水のコトバ”はホント良かったです。
作家位置に出店されてれば確実に購入してたんですが、出店されていませんでした。

続きを読む