はれ

親戚家に集まる。実に賑やかだ。
しかし、私はバイトでほとんど家にいない。
大晦日なら断ったのだが、その前日なら良いかという感じだった。
やっぱり断っておけば良かっただろうか…。
そういえば、今日年賀状を出してきた。
元旦に間に合った、はずだ…。
つい先ほど新海誠氏の新作アニメーション映像を見た。
第一印象は「動きが増えたなぁ〜」。
前作の映像関連を1人で制作していた“ほしのこえ”とは違い、
今回は作画担当の田澤潮氏が加わったため、キャラクターの動きが多彩になった。
風に吹かれて髪もなびいてた。
ストーリーは“ほしのこえ”の方が印象的な気がするが、制作が進むに連れて色々変わってくるかな。
とはいえ、“ほしのこえ”は動くシーンがほとんど3DCGだったので、
2DCGも動く今回はかなり活発にアニメーションしてくれるに違いない。
完成が楽しみだ。

続きを読む

はれ

年賀状の完成。
やはり羽根突きにしてしまった。
そんでもって“少林サッカー”ちっくなエフェクトを付けたつもりだ。
上手くいったかどうかは見る側によると思う。
結構お気に入り。
コンピュータで年賀状を作り始めて来年で5年目になるのかな。
1年目“初夢”と、2年目“ピエロ”は、ゲームのムービーからトリミングして、
年賀状に張り付けただけ。
今から考えれば“ウインドウズ付属のペイント”だけでよく作ったなという感じ。
“ペイント”を8個ぐらい開いてたっけ。タスクバーが一杯一杯だった。
レイヤー機能付きグラフィックソフトを使い始めたのは4年目から。
それまではレイヤーという便利な機能があるなんて考えてもいなかった。
いまではレイヤーは欠かせない。
もう“ペイント”を8個も開きたくないし…。
そういえば、音楽編集もチャンネルという概念で音を分けて編集するらしい。
やってみたいな。

続きを読む

はれ

昨日の遊べなかった友達に詫びのメールを入れたら、
「じゃ今晩遊ぼう」ということになり今晩遊ぶ事になる。
で、年賀状をそろそろ本腰入れて作り始める。
今頃…。
一応、未らしき物は完成。
後はレイアウト…。
取り敢えず羽根突きでもさすか…。
で夜友達が遊びに来る。
結局泊まる事になる。
予想済み。
じゃお休み。

続きを読む

ゆき のち くもり

朝、雪が降っていた。今年度初雪。
は良かったのだが、如何せん寝てないのでそそくさと寝てしまった。
起きたのは翌日の6時頃。
唯一の記憶は“雪が降っていた”ぐらい…。

続きを読む

はれ

マフラーを無くしてしまった。
少し憂鬱…。
無くした場所は学校っぽいので落し物センターちっくなとこに行かなければならない。
何はともあれ、有ればいいけど…。

続きを読む

はれ

昨日の8時半からずっと起きている。
正真正銘の徹夜である。
ふらふらながらも学校、カラオケ等をこなす。
特にカラオケは今まで出なかったキーが出たので気分爽快。
このキーが自然に出せるようになったら歌える曲が増える。
やはり腹筋が重要なのか…。

続きを読む

はれ

ふと気が付けば午後2時。
たいして急を要する用事はない。
(日記書いてるときに気付いたが年賀状を作らなければならなかった。)
バイトのため今日の自由時間は午後5時前後に終わる。
残り3時間。
外出して店回りをするには短い気がする。
何よりバイト前に外出して体力を使う気になれない。
そんなに重労働なバイトをしてるわけではないが…。
結局パソコンをしてだらだら過ごす。
後に残るのは後悔だけ、もう分かり切ってる。
最近生活がマンネリ化してる気がするな。
しかし私は極端に好奇心がない、というよりかなりの保守体質なのだ。
マンネリ化していても何も不自由はしない。
この性格は何とかならない物か…。

続きを読む

はれ

Jフォンの特定メール拒否機能が若干変更してた。
そのお陰でJフォン同士のメール送受信が出来なくなると勘違いして慌てた。
明らかに説明不足。というか説明が間違っている。
2歩ほど譲れば何とか現状の動作説明になるが、
普通に解釈するとJフォン同士のメール送受信が出来なくなる、
としか書いていない気がする。
わざわざ兄にメールを送って確認する始末。
なんだかなぁ…。
近所で忘年会を開く。
その情報が私の所に届いたのは開始15分前。
どないせっちゅうねん。
取り敢えず会場に出向く。
どうやら鍋らしい。
野菜が丸ごと置いてある。そう“丸ごと”。
迂闊だった。
会場が飯処でないとき既にこのことは予想できたはずなのに、
まったく考えてもいなかった。といっても15分の出来事だが…。
つまりは作るところからやるということだった。
私は料理などほとんどしたことがない。
学校の調理実習の時と修学旅行の時ぐらいか…。
野菜を切る。
「えぇっと白菜の1番外側の部分って食べれたっけ?」
「あ!どうやろう〜。ま!ええんちゃう、入れといても…。」
まぁ大方予想通りの返事だ。
正確な返事よりこういう直感一筋の返事の方が好きだ。
で、食材を切ってるときに常にこう言ってた気がする。、
「多くないか、食材…。」
結果的には3人前ぐらいは残ってしまった。
14人想定で実際12人だったってことを考えるとかなり良い分量だったらしい。
出来上がる、といっても切り終わっただけ。
開食。
私はどうもこういうパーティー風の雰囲気の中では食が進まない。
あまり食べられなかった。
作って食べて談笑して4時間経過。2次会もなくお開き。
1人は「カラオケに行きたい」と言っていたが…。
家に付くと寝てしまった。
普段しないことをすると疲れる。

続きを読む

あめ

目に見えるか見えないか分からない程度の雨がしとしとと降り続く。
実に外出しにくい。
出来れば古本屋巡りでもしたいところだが、ちと面倒。
雨さえなければ…。

続きを読む

くもり

BLEACH(週間少年ジャンプ連載中)の6巻が発売された。
私のBLEACH購入ロードマップは
4巻を古本屋で購入→5巻発売→5巻を新品で購入→以降新品購入
というはずだったのに、未だに4巻が古本屋に並ばない。
どうしよう。
といっても4巻を新品で買う気などもうないので、
根気よく店舗周りするしかないのだが…。
出来れば
4・5巻を古本屋で購入→6巻を新品で購入→以降新品購入
というロードマップに持ち込みたいところだ。

続きを読む